関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
2.これが鉄則!〜教師のベーシックスキル
国語の指導における教育システム構築のポイント(小学校)
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育/国語
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害児のワーキングメモリーに配慮し鍛える授業
国語におけるワーキングメモリー
向山型暗唱指導でワーキングメモリーを鍛えるポイント
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 飛び込み授業の自己紹介 2年生への飛び込み授業を行った。そのときに自己紹介をした。 普通なら,黒板に「つばきはらまさかず」と書くだろう…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新指導要領と特別支援:授業づくりの改変点
基礎的知識や技能を習得させた事例
国語・学期末漢字総復習テスト
学期末漢字総まとめテスト平均95点! そして,次の課題が
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 学期末漢字書き総復習平均95点 学期末に漢字の書き総復習テストを実施した。2年生の3クラス(104名)で取り組むことになった。私が担当だ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別支援教育と向山型国語の原理・原則 (第16回)
授業の「主導権」を子どもに渡さない「対応」がドラマを生んだ(完)
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 ドラマはこの後に起こる 授業3分を過ぎた頃,詩の一字空きに気づかせるための指導をした。次の一行だ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別支援教育と向山型国語の原理・原則 (第15回)
授業の「主導権」を子どもに渡さない「対応」がドラマを生んだ
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 授業の「主導権」 中野山小(大森修校長)での授業は,「赤とんぼ」という詩を扱った。教科書のとびらに掲載されている詩である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別支援教育と向山型国語の原理・原則 (第12回)
特別支援教育の授業を見る10の視点
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 介入の観点 横山浩之氏(東北大学医学部小児科)が講師のセミナーにおける模擬授業では,しばしば介入及びFMを使っての同時解説が行われている。その記録集などをもとにして多くの授業に共通して介入する観点…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別支援教育と向山型国語の原理・原則 (第11回)
『石に咲く花』を読むと子どもへのほめ言葉が宙を浮かなくなる
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 教師必読の書『石に咲く花』 戦前戦後を通じて特殊学級の教育実践に一生を捧げた田村一二の著書である。向山氏が教師になって初めて読んだ本でもある。教師であるならば絶対に読んでおくべき一冊である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別支援教育と向山型国語の原理・原則 (第10回)
特別支援教育の視点から見た向山型国語試案
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 分析の観点 第7回TOSS特別支援教育・研修の集いが東京で開催された。2005年6月5日(日)である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
障害児教育と向山型国語の原理・原則 (第9回)
レディネスの広い「数え方」の授業(1)
書誌
教室の障害児 2005年4月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 レデイネスの広い授業 レデイネスの広い授業として 「数え方」の授業 を提案する。 この授業は,1年生でも6年生でも大人でも熱中する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
障害児教育と向山型国語の原理・原則 (第8回)
やっぱり言葉が削れていない
書誌
教室の障害児 2005年1月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 横山氏の介入の観点 横山浩之氏が各地で行った模擬授業介入などのコメントが冊子となったものを読む…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
障害児教育と向山型国語の原理・原則 (第7回)
リンクさせないと作文力はつかない
書誌
教室の障害児 2004年10月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 向山型作文指導(文を長く書かせる) 向山氏の著名な作文の実践に次がある。 廊下からドアを開けて教室に入り教卓の前に立つまでを作文にする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 レディネスの広い授業づくりに挑戦(国語編)「ある」と「いる」の授業
授業者の語る授業の展開とねらい
書誌
教室の障害児 2004年7月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 源流は向山実践 「ある」と「いる」の授業の源流は,向山実践である。 向山氏は,『教育の原理・原則シリーズB授業の知的組み立て方』(明治図書)で次のように述べている…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
障害児教育と向山型国語の原理・原則 (第5回)
教室の障害児にも「知的な国語の授業」を可能にする向山型国語
書誌
教室の障害児 2004年3月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 教室の障害児に知的な授業は可能か? 2003年11月1日(土),新潟県結小学校(大森修校長)で公開研究会が開催された。その中で私は4年生を相手に「テストの答え方」の授業を行った。授業は,課題の多い…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
障害児教育と向山型国語の原理・原則 (第4回)
向山実践の奥深さを,子どもの事実と最先端科学が証明している
書誌
教室の障害児 2003年12月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 目と口と指で勉強するのです 私は4年生を担任し,その中でずっと言い続けている言葉がある。 目と口と指で勉強するのです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
障害児教育と向山型国語の原理・原則 (第2回)
学習情報を限定するから集中できる
書誌
教室の障害児 2003年5月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 黒板はすっきり 授業に関係のない情報は極力排除すべきである。その最たるものが黒板だ。黒板に余計なものが貼ってあるだけで子どもの授業への集中度が違ってくる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 前頭前野を鍛える絵本活用法30
国語「作文指導」につながる絵本の活用
絵で情報を共有して、絵の中の人物になって作文を書く 学校編3「校庭にいこう」
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
著者
田村 ちず子
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
絵本「どこどこ」シリーズは,状況がタイトルと絵で一目で分かる。絵で話のイメージが膨らむので,絵の中の人物のやり取りを口頭作文にすると楽しい。絵の中の人物になって「会話文」を交えて書くと日常の経験が反映…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 前頭前野を鍛える絵本活用法30
国語「文章力アップ」につながる絵本の活用
「どこどこ」の問題を使い、絵と言葉をつなげて文章力を鍛える
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
著者
齋藤 一子
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1文章力とは達意の文が書けること 文章力とは,相手に意味が伝わる文章を書けること,つまり達意の文が書けることだ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障がいの子がいる学級 参観授業のメニュー
小学校国語
(低学年)45分をパーツに分けて組み立て,団体戦「五十音表で言葉探し」で盛り上がろう!
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年6月号
著者
齋藤 一子
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1参観日は興奮状態! たくさんの保護者が自分たちを取り囲む参観日。子どもたちにとっては非日常の世界となる。朝からそわそわする子,時間になると後ろばかり気にする子など,よく見る光景となる。音や化粧品の匂…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障がいの子がいる学級 参観授業のメニュー
小学校国語
(中学年)パーツを組み合わせて,飽きさせず,一人一人の活躍の場面をつくる
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年6月号
著者
三浦 宏和
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
授業参観で大事なポイントは,以下の3つである。 ・授業中,クラス全員の活動が見える。 ・授業がおもしろい。知的である…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障がいの子がいる学級 参観授業のメニュー
小学校国語
(高学年)どの学年でも,発達障がいの子がいるクラスでも盛り上がる向山実践「五十音図」
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年6月号
著者
溝端 達也
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 発達障がいの子が6人いたクラスで盛り上がった授業を紹介する。 向山実践五十音図の授業 教材は,小学校に入ったとき,誰でもが習う「五十音図」とそれに続く音図だ…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 読み書き―発達障がい児の特徴的つまずきと効果的対応策
国語でつまずく生徒に対する読み書き指導
スピーチ原稿を書かせる3つのポイント
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1教師に策がないから生徒をつまずかせる 「2学期の目標をスピーチします。まずはノートに書きます。書けたら持ってきなさい」この指示では動けない子がいる。早い子は原稿を仕上げてノートを見せにくる。遅い子に…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
子ども文化フォーラム
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
学校運営研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る