関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 教科指導の基本
  • 算数 (第36回)
  • めざす板書を目に焼き付け、実践しよう!
書誌
教室ツーウェイ 2014年3月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 教科指導の基本
  • 算数 (第46回)
  • 文章問題の問題場面をイメージ化し、図に描かせる
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
子どもたちの中に、文章問題を苦手とする子は多い。それらの子どもたちは、文章問題を読んだすぐ後に、「+」「−」「×」「÷」の記号に当てはめようとするところがある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 算数 (第44回)
  • 「数量関係」領域の指導
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
小学校算数科は、四領域から構成されている。  A 数と計算 B 量と測定 C 図形 D 数量関係
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 算数 (第42回)
  • 「図形」領域の指導
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
小学校算数科は、四領域から構成されている。  A 数と計算 B 量と測定 C 図形 D 数量関係
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 算数 (第40回)
  • 「量と測定」領域の指導
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
『小学校学習指導要領解説 算数編』(文部科学省)に、「小学校算数科の内容の構成」が示されている。小学校算数科は、四領域から構成されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 算数 (第38回)
  • 「数と計算」領域の指導
書誌
教室ツーウェイ 2014年5月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
『小学校学習指導要領解説 算数編』(文部科学省)に、「小学校算数科の内容の構成」が示されている。小学校算数科は、四領域から構成されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 算数 (第34回)
  • 算数指導の「基本型」をたくさん身に付けること、実践すること!
書誌
教室ツーウェイ 2014年1月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教材研究の三本柱は、「教材の理論」「子どもの実態」「指導方法(の工夫)」である。常に意識して授業を組み立てる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 算数 (第32回)
  • 反復(スパイラル)を意識する
書誌
教室ツーウェイ 2013年11月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 単元が終わっても「終わり」ではない 毎日こつこつがんばって勉強していて、単元ワークテストの成績がいいのに、NRTやCRT等の学力テストでガクンと成績が落ちる子がいる。一学期の学習内容を、二学期にす…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 算数 (第30回)
  • 図形単元で躓く子どもたちの原因を探る
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ワークテストや学力テストをすると、図形単元でガクンと落ち込む児童がいる。物差しの目盛りを読むことや作図が苦手な児童がいる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 算数 (第28回)
  • 具体から抽象へ
書誌
教室ツーウェイ 2013年7月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 一年生 数の理解 初めて一年生の担任になって算数教科書を見た時、「こんなに簡単なことを教えるのに、四十五分もかけるの?」と驚いた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 算数 (第26回)
  • 一年間のノート指導の継続で、子どもは変容する!
書誌
教室ツーウェイ 2013年5月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 ノートタワー ノートタワーは、木村重夫氏の実践である。一年間書き続けてきたノートを重ねてタワーにするのだ(参照『向山型算数教え方教室』二〇一二年九月号 木村重夫氏論文)。春から積み重ねてきた頑張り…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 算数 (第45回)
  • 式や記号を使わずに、すべて数字と言葉で示せ
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山学級と算数B問題 向山洋一氏は言う。  文科省の学力テストの「算数B」を見た。向山学級の子ども達なら、かなり良い点をとったと思う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 算数 (第43回)
  • 奇跡的に発見された向山学級の児童ノートが手に入る!
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 向山学級の児童ノート 向山学級の児童の国語・算数・理科・社会のノートが奇跡的に見つかった。極めて貴重な実物資料である。その一部を分析する機会があった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 算数 (第41回)
  • 算数が苦手な子たちができるようになった「逆数の基本型」
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 向山氏の逆数の基本型 基本型はシンプルが良い。 基本型は一目でわかるものが良い。ゴチャゴチャしていては、子どもは書けない、読めない、わからない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 算数 (第39回)
  • 分数の「サクランボ」でポイントを押さえる
書誌
教室ツーウェイ 2014年6月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 前時の復習から 向山洋一氏は言われた。  授業の最初の一分間ほど、前の時間のノートをパラパラめくって見させる習慣をつけさせるとよい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 算数 (第37回)
  • 基本型を教える導入は念入りにおさえる。小さなつまずきが最後に大きな落差を生む
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 詰めが甘かった 授業の基本型を教えたつもりでも、詰めが甘いと子どもに徹底しない。勉強が苦手な子はなおさら置いて行かれる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 算数 (第35回)
  • 算数教科書を教え、教材を正しく使って平均97点
書誌
教室ツーウェイ 2014年2月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 学年平均97点 6年生「比例」テストの学級平均点が98・6点だった。学年平均点も97点。「初めて100点取った」と喜ぶ子がいた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 算数 (第33回)
  • 算数「教科書チェック」の最先端 「△は写した印」
書誌
教室ツーウェイ 2013年12月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 向山型算数と言えない 子どものノートに教科書の全ての問題が解いてあること。これが算数指導の基本中の基本である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 算数 (第31回)
  • 学級崩壊一歩手前?異常な状態での算数に挑戦
書誌
教室ツーウェイ 2013年10月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 異常な算数 7月の向山型体育セミナーの会場校のご厚意で、子ども相手に飛び込みで算数授業をする機会をいただいた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 算数 (第29回)
  • 混合型の説明を成功させる指導の工夫
書誌
教室ツーウェイ 2013年8月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新教科書になって、「説明する」問題が増えた。 説明させる問題は、大きく3パターンある。  @理由の説明(例 式を書いたわけを説明しましょう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 算数 (第27回)
  • 向山型算数は「詰め」があるから知識・技能が定着する
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数は45分間の授業時間だけでどの子にも学力をつける。宿題はなし。学力は学校でつける。なぜ、向山型算数だと学力がつくのだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ