関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 発達障がい児の「自立」―本気で挑む教育実践
  • 小学6年生
  • トラブルの原因となるこだわりを認め対応する
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
著者
松崎 力
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 その子の行動 その子は,アスペルガー症候群と診断されていた。行動は極めて異常であった。こだわり行動があまりに強すぎた…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児の「自立」―本気で挑む教育実践
  • 特別支援学級
  • 特別支援学級から通常級で,一人で過ごせるようにする
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
著者
川口 達実
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 通常級復帰へむけた基本方針 4年男児E君(ADHD診断 朝昼2回リタリンを服用)が特別支援学級に転入してきた。4月,前担任が私の学校に来て,「1年生1学期まで通常級に在籍。途中から3年生終わりまで…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児の「自立」―本気で挑む教育実践
  • 特別支援学級
  • 一人一人の子どもに合わせた「自立」を考える
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
著者
吉川 和江
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 子どもにつけたい力を見つける 知的学級の担任が決まったときに,次の3つを行った。 ・子どもの通知表・要録・指導記録を見る…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児の「自立」―本気で挑む教育実践
  • 特別支援学級
  • 「受け身」から「できることは自分で行う」へ
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
著者
井上 和子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 自分から声をかける 肢体不自由学級のA君とB君は6年生である。A君は上肢・下肢が不自由で自力歩行は不可能だ。校内の移動は車いすとウォーカーを使用している。B君は下肢が不自由で校内の移動は伝い歩きや…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児の「自立」―本気で挑む教育実践
  • 特別支援学校
  • 個別指導の方針は,教員の具体的行動を示せる程度まで絞り込まねばならない
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
著者
萩原 恵美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 翔和学園の基本的な指導方針 翔和学園の教育の基本は,通常学級と同じく集団への対応である。授業の原則を守り,向山型で指導すれば,集団指導の中で特別支援を要する児童生徒のほとんどの問題に対応できる。し…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児の「自立」―本気で挑む教育実践
  • 特別支援学校
  • 集団の一員であることを感じさせるマスゲーム
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
著者
黒木 真有美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 手をつなぐことで「自立」をねらう 向山洋一氏は,『向山洋一は障害児教育にどう取り組んできたか』(明治図書)の中で次のように述べている…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児の「自立」―本気で挑む教育実践
  • 特別支援学校
  • A君が職業自立できたわけ
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
著者
河野 聖子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一度は就職が難しいと言われたA君が就職を果たした。A君の事例から,自立に向けて大切なことを分析すると,普段の学校生活の大切さが見えてきた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児の「自立」―本気で挑む教育実践
  • 特別支援学校
  • 訓練ではなく,楽しいコミュニケーションの指導をする
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
著者
武井 恒
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 コミュニケーションに課題のある子 発音が不明瞭であるため,相手に自分の思っていることをうまく伝えられない…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “あの子を担任”不安に備える黄金の準備
  • 不安傾向が非常に強い
  • 不安になる原因をつきとめ、対処することで安心して生活できるようにする
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
著者
上木 朋子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1どのような時に不安になるのか調べる 不安傾向の強い子は,不安になるとパニックになって,固まってしまったり飛び出してしまったりする…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業が上手くいく!脳科学のスキルA〜D
  • スキルC 統率力に必要なノルアドレナリン5
  • 「指示をする」指示の仕方で子どもは変化する
  • 授業の原則十ヶ条を守り、子どもに信頼されることで指示が通る
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年11月号
著者
上木 朋子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指示に従えない理由 「気がかりな子」と言われている子どもたちは,「素直に指示に従わない子」と言われることが多い…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児が激変!ここでこう対応50例
  • 学校行事など特別な場面
  • 一人ひとりに合わせた目標を設定して練習に取り組ませる
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
著者
上木 朋子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
体育大会前の失敗 特別支援を要する子どもたちは,「いつもと違う」という状況が苦手である。 小学校1年生を担任したとき,時間で区切られている小学校の生活に,なじめない子どもたちがクラスにいた…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がいの子がいる学級 参観授業のメニュー
  • 小学校理科
  • (高学年)普段の授業でできるようになったことを披露する
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年6月号
著者
上木 朋子
ジャンル
特別支援教育/理科
本文抜粋
参観授業では,普段から積み上げてきた学習を踏まえた授業を行うことで,発達障がいの子も安心して取り組むことができる…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “小1プロブレム”“中1ギャップ”対応の決定打28
  • 小1プロブレム
  • 授業中,席に座れない子への対応
  • 保護者と連携して行った『べんきょう名人カード』で見違えるほど落ち着いて学習できるようになった子どもたち
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
著者
上木 朋子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
小学校1年生,27人のクラスで,授業中に席に座れない子が3人いたことがある。 入学式から1週間は午前中で下校だったので,着替えやランドセルのしまい方など,学校での生活の仕方の学習が中心だった。その時に…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「発達障がい児本人の訴え〜龍馬くんの6年間〜」から学ぶ
  • 特集2 発達障がい児の訴え 教師のNG指導をこう変える
  • 〔図工の時間の指導〕「自分で考えなさい」はNG,教えてほめて成功体験を積ませる
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
著者
上木 朋子
ジャンル
特別支援教育/図工・美術
本文抜粋
1 見本があればできる 以前担任したアスペルガー症候群のAさん(6年生)は,「作文や絵が苦手で,なかなか書き始められない」と言われていた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 学級を総点検!特別支援対応度チェック
  • 教室掲示
  • 「教室全面には何も貼らない方がよい」ということが子どもたちへのアンケートからも明らかになった
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
上木 朋子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
教室掲示を考えるときに,教師の見栄で計画していないだろうか。 教室の前面黒板の周りを,にぎやかに掲示をしているクラスがある。一人一人の子どもたちの顔写真を,学年やクラス目標の周りに貼り付けているが,誰…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 特集のねらい
  • 発達障がい児を巻き込む教育システムの構築をTOSSが開発・実践してきた
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
2002年11月号(『教室ツーウェイ』別冊)から始まった『特別支援教育教え方教室』は,本号をもって終刊となる。「TOSS特別支援教育」は,また新たな研究の展開に向けて飛躍すべく準備を開始しているところ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 1.特別支援教育〜システムの歴史
  • TOSS特別支援教育のシステムの歴史と現状
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1子どもの事実から出発する ラッセル・バークレー博士はアメリカの心理学者であり,ADHDの権威である…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 1.特別支援教育〜システムの歴史
  • TOSSが障がい児を支える教育システムを構築した歴史的価値 <1>
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
通常学級における特別支援教育に正面から対峙したのが,本誌である。 教育と医療とがタッグを組んだことは画期的な出来事であった…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 1.特別支援教育〜システムの歴史
  • TOSSが障がい児を支える教育システムを構築した歴史的価値 <2>
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
吉永 順一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障がいとの出会いは,向山洋一先生とのご縁だった。海浦小(熊本県)の公開研で,「発達障がいと学力保障」に関する講演を聞いた。今から10年以上も前のことである…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 1.特別支援教育〜システムの歴史
  • 教育現場にもの申す!〜これは許せない教育システム <1>
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
伴 一孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1「給食システム」 戦争が終わって,日本が食糧難に喘いでいた頃の「システム」。栄養失調の子がたくさん居る状態であれば,現在も必要かもしれない。しかし今,日本は飽食。子どもまで成人病に罹る。多くは「食…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ