関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 保護者が立ち止まる子どもの絵と工作―酒井式描画法・佐藤式工作法―
  • 保護者が立ち止まる子どもの絵と工作―酒井式描画法・佐藤式工作法―
  • 酒井式の絵の前は保護者でいっぱいになる。
書誌
教室ツーウェイ 2010年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
図工の時間に絵を描かせる。それを廊下に貼る。廊下を通る人は、絵をながめながら歩く。 廊下に貼ってある絵の中で、保護者が足を止めて見る絵がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 保護者が立ち止まる子どもの絵と工作―酒井式描画法・佐藤式工作法―
  • 酒井式指導 四原則
  • 酒井式四原則を生んだ思想
書誌
教室ツーウェイ 2010年1月号
著者
酒井 臣吾
本文抜粋
酒井式四原則は、読んでみておわかりだろうが、かなりシンプルである。  踏ん切る 集中する 「良し」とする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保護者が立ち止まる子どもの絵と工作―酒井式描画法・佐藤式工作法―
  • しゃぼん玉の指導
  • 「逆さ顔」で既成概念を打ちくだく
書誌
教室ツーウェイ 2010年1月号
著者
佐々木 智穂
本文抜粋
顔を逆さまに描かせるところが、しゃぼん玉のシナリオの最大のポイントである。 子どもたちは逆さ顔に大きな抵抗を感じる。しかし、そこから一歩踏み出すことで表現が豊かに生まれるのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者が立ち止まる子どもの絵と工作―酒井式描画法・佐藤式工作法―
  • 屋根の上の白い猫の指導
  • 最高傑作が次々と生まれる「屋根の上の白い猫」
書誌
教室ツーウェイ 2010年1月号
著者
上木 信弘
本文抜粋
携帯電話を持って、保護者が絵の前に並んでいた。我が子の絵を撮って、携帯電話の待ち受け画面にするためである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者が立ち止まる子どもの絵と工作―酒井式描画法・佐藤式工作法―
  • 木の上の黒い猫の指導
  • 進化する酒井式 クレヨンと絵の具のコラボレーション「木の上の黒い猫」
書誌
教室ツーウェイ 2010年1月号
著者
筒井 隆代
本文抜粋
1.クレヨンと絵の具のコラボレーション 今まで酒井式にはクレヨン(クレパス)を使った作品はあまりなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者が立ち止まる子どもの絵と工作―酒井式描画法・佐藤式工作法―
  • 電柱のある風景の指導
  • 空にそびえる電柱 酒井式初期の傑作
書誌
教室ツーウェイ 2010年1月号
著者
高橋 正和
本文抜粋
この絵は、不注意が多く、学習に集中することが難しかったS君(当時中一)の描いた『電柱のある風景』である。絵は苦手だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者が立ち止まる子どもの絵と工作―酒井式描画法・佐藤式工作法―
  • 初めて挑戦した酒井式
  • 子どもも教師も満足した「シャワーをあびるぼく・わたし」
書誌
教室ツーウェイ 2010年1月号
著者
井上 和子
本文抜粋
「今日はみんながシャワーを浴びて『キャー、冷たい!』と叫んでいるところを絵に描きます」 三年生の子ども達を前に私は、大げさに「冷たい!」と叫んでいるポーズをした。子ども達は「何かおもしろそうだなあ」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者が立ち止まる子どもの絵と工作―酒井式描画法・佐藤式工作法―
  • 初めて挑戦した酒井式
  • 熱中する子どもの姿が生まれる酒井式ってすごい!
書誌
教室ツーウェイ 2010年1月号
著者
田中 裕美
本文抜粋
最初にヘビの頭としっぽを描く。 その頭からしっぽまでつないで長い長いヘビを描く。曲がったりふくらんだり交差したりしながら、少しずつ進んでいく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者が立ち止まる子どもの絵と工作―酒井式描画法・佐藤式工作法―
  • 初めて挑戦した酒井式
  • 大失敗から始まった
書誌
教室ツーウェイ 2010年1月号
著者
丸亀 貴彦
本文抜粋
一 誤解 酒井式を追試すれば、簡単にどの子も満足できる絵を描かせられると思っていた。指導はシナリオに沿って進めれば、それほど難しいことではないと誤解していた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者が立ち止まる子どもの絵と工作―酒井式描画法・佐藤式工作法―
  • 初めて挑戦した酒井式
  • 酒井式を学び続けて七年目 その進化と核に気づく
書誌
教室ツーウェイ 2010年1月号
著者
原口 雄一
本文抜粋
今から七年前。私が一番初めに行った酒井式実践は、正式採用になって四年目の夏だった。 山あいの、小さな学校は協力的な保護者ばかりで、私のようなひどい初任者にも温かく、職員も同様で、私は子どものことばかり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者が立ち止まる子どもの絵と工作―酒井式描画法・佐藤式工作法―
  • 佐藤式工作法の原則
  • 両者共存のプロセス―苦手意識を克服するために―
書誌
教室ツーウェイ 2010年1月号
著者
佐藤 昌彦
本文抜粋
描くのも苦痛。 つくるのも苦痛。 見せるのも苦痛。 そうした子供時代の体験がこれから述べる創作プロセスの背景にある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者が立ち止まる子どもの絵と工作―酒井式描画法・佐藤式工作法―
  • 紙とんぼ・びっくりバタバタ
  • 佐藤式工作の定番メニュー「紙とんぼ」「びっくりバタバタ」
書誌
教室ツーウェイ 2010年1月号
著者
大沼 靖治
本文抜粋
●紙とんぼ 1 準備物(1人分)(多めに用意)  白ボール紙(5×20p位) 竹串(18p位)1本…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者が立ち止まる子どもの絵と工作―酒井式描画法・佐藤式工作法―
  • 紙グライダー・たてがみモンスター
  • 作る・遊ぶ・飾る 楽しい佐藤式工作
書誌
教室ツーウェイ 2010年1月号
著者
角銅 隆
本文抜粋
一 紙グライダー 押し出すとグライダーのように滑空していく。うまく飛ばそうとして、子どもたちが熱中した工作である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者が立ち止まる子どもの絵と工作―酒井式描画法・佐藤式工作法―
  • 初めて挑戦した佐藤式
  • 夏休みの工作の課題を佐藤式工作法で行う
書誌
教室ツーウェイ 2010年1月号
著者
土橋 美香
本文抜粋
一 夏休みの「子どもTOSSデー」で、佐藤式工作法の「貯金箱」を作る 「子どもTOSSデー」での工作の講座は子どもにも保護者にも好評である。佐藤式工作法で、楽しい「貯金箱」を作る。動く仕組みの基本の形…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者が立ち止まる子どもの絵と工作―酒井式描画法・佐藤式工作法―
  • 初めて挑戦した佐藤式
  • 全員成功の佐藤式
書誌
教室ツーウェイ 2010年1月号
著者
大久保 奈生子
本文抜粋
一 「びっくりバタバタ」で大成功 初めて佐藤式の実践をしたのは、「びっくりバタバタ」。 佐藤先生の講座を受け、それがとても楽しくて「早く、子どもたちに教えてあげたい!」と思い、追試した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者が立ち止まる子どもの絵と工作―酒井式描画法・佐藤式工作法―
  • 初めて挑戦した佐藤式
  • 発想が広がり、もっともっとやりたくなる「一枚の紙でつくる顔」
書誌
教室ツーウェイ 2010年1月号
著者
秋口 裕貴
本文抜粋
佐藤式との出会い 佐藤式との本格的な出会いは、二〇〇八年の夏。酒井式の特別講座で、佐藤先生から「一枚の紙で作る顔」を直接教えていただく機会があった。自分でやってみて、すぐに「子どもたちとやりたい!」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山実践を守破離、教育の新しい峰を
  • 「授業技術」編
  • 基礎学力を身につけさせるのが教師の仕事
  • 【向山論文の分析】子どもの事実に裏打ちされた指導
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
一 批評のコードを持たなかった頃 二十代の頃、私は教師としてのセンスも勘も良かったようで、学級経営も教科指導もそつなくこなしていた。しかし、いつも自分の方針がぶれるようで悩んでいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育界で圧勝“TOSSスキル&教材”大集合
  • 教科指導の土台を作る向山型ベーシックスキル
  • 子どもの社会性を伸ばす向山型ソーシャルスキル指導
  • やんちゃな子も自然に身につけるシステム
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
一 自己肯定感を高めるシステム ソーシャルスキルは大人にとっては長い人生経験の中で繰り返し躾けられて身につけてきたことであるが、子どもにとっては、まだ意識すらしていないこともたくさんある。そして、物覚…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “同じ教材”で学力差が出る深〜い理由
  • Aの方法とBの方法 なぜ結果が出るのか、出ないのか
  • 【ソーシャルスキルかるた・五色百人一首】私の実感 すぐにマンネリ化する使い方からやりたい「コール」が起き続ける使い方へ
  • 教師自身が楽しそうにしているかが決め手
書誌
教室ツーウェイ 2014年1月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
一 マンネリ化する使い方 五色百人一首やソーシャルスキルかるたは、その教材自身がすぐれているので、たいていは子ども達が熱中するし、マンネリ化することもほとんどない。しかし、あまりにもひどい使い方をする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ