関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「活用する力」を育てる算数授業のアイデア
  • 総論
  • 算数の活用力を育てるために
書誌
楽しい算数の授業 2007年5月号
著者
山下 昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 活用力重視の背景 教育課程見直しの議論の中で,算数教育の課題として算数を使う力,活用する力の育成が指摘されている。例えば,中教審の第43回教育課程部会の配布資料でもこのことが示されている。そこでは…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特色あるサークル・学校の研究紹介 (第27回)
  • 福岡教育大学数学教育講座
書誌
楽しい算数の授業 2003年12月号
著者
山下 昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
 福岡教育大学数学教育講座には,4名の数学教育担当の教官がおります。ここではその一つ,山下研究室の紹介をします…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 絶対評価に生きる特色ある評価方法
  • 総論
  • よりよい評価を実現するために
書誌
楽しい算数の授業 2003年7月号
著者
山下 昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 平成14年4月から,新しい学習指導要領が全面実施され一年余りが過ぎた。承知のようにこの学習指導要領の改訂は,学校週五日制のもと各学校での特色ある教育により「生きる力」の育成を図ることを…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 年間計画・時間割作成のアイデア
  • 実践例
  • 2年/自ら学び自ら考える年間指導計画を目指して
書誌
楽しい算数の授業 2002年3月号
著者
長嶋 清
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 年間指導計画の作成の基本的な考え方 (1) 目標に関係して 算数科の目標は,基礎的な知識や技能を身…
対象
小学2年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 子供の「知ってるよ!」から始まる授業
  • 特集の解明
  • 素直な子供の姿に寄り添おう!
書誌
楽しい算数の授業 2002年2月号
著者
細水 保宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 子供の「知っているよ!」から始ま る授業 情報化の進んだ現在,学校で学ぶ内容は, 子供にとって必ずしも初めての内容ばかりで…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 子供の「知ってるよ!」から始まる授業
  • 実践例
  • 低学年/「知ってるよ!」を肯定的に受け止める―1年「10になるたしざん」
書誌
楽しい算数の授業 2002年2月号
著者
中川 愼一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の課題と主な活動 (1) 課題 「10になるたしざん」を見つけ出しま しょう。 (2) 課題のねらいと工夫…
対象
低学年
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 生活にもっと算数を活用しよう
  • 特集の解明
  • いつも生活の中に算数を探している子供
書誌
楽しい算数の授業 2002年1月号
著者
山田 和美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 いつも算数を探している子供 身の回りの事象の中に,知的好奇心を持っ て,「算数が潜んでいないか?」といつも探し…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 生活にもっと算数を活用しよう
  • 実践例
  • 「総合的な学習の時間」に生かす
  • 地図を作って,町めぐりをしよう
書誌
楽しい算数の授業 2002年1月号
著者
久末 節子
ジャンル
算数・数学/総合的な学習
本文抜粋
1 はじめに 「そんなことわからなくたって,全然困ら ないよ」 「算数なんて,役に立たない」 算数嫌いがふえていることが新聞などでよ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 生活にもっと算数を活用しよう
  • 実践例
  • 他教科・領域に生かす
  • 必要は学習意欲の源泉
書誌
楽しい算数の授業 2002年1月号
著者
滝澤 福一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 私達は児童に問題解決能力や主体的に学ぶ 力を育てたいと願って日々授業に取り組んで いるが,実態としてはなかなか児童の身につ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 生活にもっと算数を活用しよう
  • 実践例
  • 日常生活に生かす
  • 「見なす」ことで日常生活の中に算数のよさを見つける
書誌
楽しい算数の授業 2002年1月号
著者
永井 宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
  C となりのグループの巻き尺とつなげて測 れば,いっぺんに長く測れるよ。 C 廊下にマスの線があるんだけど,これの…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 算数における情報活用能力の育成
  • 特集の解明
  • 問題解決過程における情報活用能力とは何か
書誌
楽しい算数の授業 2001年12月号
著者
西谷 泉
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 情報活用能力とは 平成元年の学習指導要領の作成に向けて, 教育課程審議会等で示された情報活用能力と…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 算数における情報活用能力の育成
  • 実践例
  • 発表のための表現
  • 自分の考えを分かり易く伝えるための表現の工夫
書誌
楽しい算数の授業 2001年12月号
著者
小西 豊文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 子供たちは,文章でかかれた問題を図や式 を用いて解決する。その後,お互いの考え方 を説明しあって考え方を練りあげる。説明に…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 コンピュータ活用のアイデア
  • 特集の解明
  • コンピュータをマインド・ツールとして活用しよう
書誌
楽しい算数の授業 2001年11月号
著者
清水 克彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 コンピュータという言葉の意味の広がり 先生方の多くはコンピュータという言葉か ら,ディスプレイと四角い箱のコンピュータ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 コンピュータ活用のアイデア
  • 実践例
  • 算数の学習にインターネットを
書誌
楽しい算数の授業 2001年11月号
著者
清水 雅之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 2002 年を目前に,インターネットを導入す る学校が急激に増えている。それに伴い,学…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 コンピュータ活用のアイデア
  • 実践例
  • 統計を用いて,自分の考えを伝えよう
書誌
楽しい算数の授業 2001年11月号
著者
植村 哲郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 統計的な考え方の指導におけるコン ピュータ利用のメリット 小学校の算数の学習指導におけるコン
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 個を伸ばす課題選択学習
  • 特集の解明
  • 個人差に対応する課題さがし
書誌
楽しい算数の授業 2001年10月号
著者
平井 安久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 個人差に対応できるような,課題とはどの ようなものだろうか。一見してクイズやゲー ム風のものが課題学習に用いられるようにも…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 個を伸ばす課題選択学習
  • 実践例
  • 導入場面における課題選択
書誌
楽しい算数の授業 2001年10月号
著者
菅野 俊子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 導入場面と課題 新学習指導要領の総則「指導計画の作成等 に当たって配慮すべき事項」に「各教科等の…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 個を伸ばす課題選択学習
  • 実践例
  • [解決方法の選択]選択を取り入れて,子供の主体性や個性を育てよう
書誌
楽しい算数の授業 2001年10月号
著者
長谷川 雅枝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 解決方法の選択って? 課題の選択なら,予め幾つかの課題を用意 しておいて選択させればいいが,解決方法の…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 指導要録の改訂で評価がこう変わる!
  • 特集の解明
  • 算数の評価についての考え方と評価の方法
書誌
楽しい算数の授業 2001年9月号
著者
日野 圭子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 算数の評価についての考え方 現在の算数の評価についての考えは,結果 だけでなく過程も評価すること,指導と評価…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 指導要録の改訂で評価がこう変わる!
  • 実践例
  • よさを伸ばし,可能性を拓く評価
書誌
楽しい算数の授業 2001年9月号
著者
兼田 寿
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「何を」「どのように」指導するか,それに ついて「どんな面や点から」「どんなふうに」評…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ