関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 研究授業にも役立つ!定番教材【文学・古典】の授業バリエーション
  • 単元構成が一目でわかる!中学校 定番教材の授業バリエーション
  • 走れメロス(光村図書2年)
  • 共感と分析,小説に親しむ力を育てる
書誌
実践国語研究 2019年7月号
著者
宮川 朝子
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
ここがポイント! 「走れメロス」の授業バリエーション  ポイント1 ICT活用で、自ら立てた課題に取り組む…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 思いを伝える!主体的・協働的な書くことの授業アイデア
  • 中学校の実践情報
  • 感想文・鑑賞文の授業アイデア
  • 読みや鑑賞の観点が、考えを導く―「感想語彙」、「鑑賞語彙」を道標に
書誌
実践国語研究 2017年1月号
著者
宮川 朝子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 感想文・鑑賞文とは  感想文とは、文学的文章や説明的文章を読み、あるいは、生活における出来事を通して得た、感想・考えを書いたものである。一方、鑑賞文とは、詩、短歌等の韻文、また美術、音楽、ダンス…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 自分で進める!主体的な学びを生み出す授業づくり
  • 中学校・実践授業の展開
  • 2学年
  • 小説の読みをコミュニケーションで深める―言葉と比較の学習―
書誌
実践国語研究 2016年3月号
著者
宮川 朝子
ジャンル
国語
本文抜粋
生徒が待ち望む授業とはと聞かれたら、今、私はこう答える。生徒自身が主体的に取り組んでいるという実感がもて、発見を分かち合い、わからないことがわかるようになる授業ではないだろうか…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 私はこう思う,あなたは?目的を明確にした交流の工夫
  • 中学校・実践授業の展開
  • 1学年
  • 討論を通して、考えをまとめる―条件語句に気をつけて、メモする―
書誌
実践国語研究 2013年9月号
著者
宮川 朝子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 単元設定の理由 平成九年度「話すこと・聞くこと」の実践以来、目の前の生徒の状況を把握しながら、継続して行っている学習をここで紹介したい…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 国語授業のDXアプリ フル活用アイデア50
  • Microsoft 365 Education
  • [Microsoft Word(2)]実社会で通用する情報の整理・引用の仕方を学ぼう!
  • 中学校1年/「根拠を示して説明しよう」(光村図書)
書誌
実践国語研究 2023年7月号
著者
前川 智美
ジャンル
国語
本文抜粋
「参照」と「引用」を活用してレポートを作成する Microsoft Wordは「情報を集めるための機能」と,「情報を整理する機能」の両方を兼ね備えたツールです。さらには,フィードバックをし合うための機…
対象
中学1年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 国語授業のDXアプリ フル活用アイデア50
  • Microsoft 365 Education
  • [Microsoft Word(2)]実社会と同じように校閲機能を使いこなして書こう!
  • 中学校1年/「助言を自分の文章に生かそう」(光村図書)
書誌
実践国語研究 2023年7月号
著者
前川 智美
ジャンル
国語
本文抜粋
Microsoft Wordの校閲機能と人間の読解力,それぞれの強みを活かす Microsoft Wordには,実社会でもよく使われているエディター機能やコメント機能などの便利な校閲機能があります。便…
対象
中学1年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 国語授業のDXアプリ フル活用アイデア50
  • Microsoft 365 Education
  • [Microsoft PowerPoint(2)]SmartArt機能で思考ツールを活用しよう!
  • 中学校1年/「情報を整理して書こう」(光村図書)
書誌
実践国語研究 2023年7月号
著者
前川 智美
ジャンル
国語
本文抜粋
思考ツールの活用も交流もMicrosoft PowerPointで手軽にチャレンジ! Microsoft PowerPointの良さはマルチな使い方ができることです。SmartArt機能を使えば,ベン…
対象
中学1年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 国語授業のDXアプリ フル活用アイデア50
  • Microsoft 365 Education
  • [Microsoft PowerPoint(2)]目指せプレゼンマスター!
  • 中学校2年/「魅力的な提案をしよう!」(光村図書)
書誌
実践国語研究 2023年7月号
著者
前川 智美
ジャンル
国語
本文抜粋
カメオ機能でプレゼンの実技練習をしてスキルを磨く Microsoft PowerPointといえばプレゼンです。プレゼンの学習では分かりやすいスライドを作ることに力を入れがちですが,同時に話すスキルの…
対象
中学2年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 国語授業のDXアプリ フル活用アイデア50
  • その他のアプリ
  • [ロイロノート・スクール]Webで調べた複数のサイトを比較,分析する
  • 中学校2年/「メディアを比べよう」(光村図書)
書誌
実践国語研究 2023年7月号
著者
渡辺 光輝
ジャンル
国語
本文抜粋
Webカードをネット情報の精査に活用する ロイロノート・スクールには,閲覧したサイトを画像つきで保存することのできる「Webカード」という機能があります。これを活用することで,調べたサイトの情報の真偽…
対象
中学2年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 国語授業のDXアプリ フル活用アイデア50
  • その他のアプリ
  • [ロイロノート・スクール]声優になって古文を朗読!
  • 中学校2年/「扇の的―『平家物語』から」(光村図書)
書誌
実践国語研究 2023年7月号
著者
渡辺 光輝
ジャンル
国語
本文抜粋
ロイロノート・スクールの録音機能を音読に活用する ロイロノート・スクールには,端末上で映像や音声ファイルをやり取りすることができます。古文の音読の学習でロイロノート・スクールを活用し,音読の学習を効果…
対象
中学2年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 国語授業のDXアプリ フル活用アイデア50
  • その他のアプリ
  • [Kahoot!]みんなでドキドキしながら覚えていこう
  • 中学校全学年
書誌
実践国語研究 2023年7月号
著者
清水 智
ジャンル
国語
本文抜粋
単調になりがちな知識の獲得に刺激を Kahoot!はノルウェー発のWebサービスです。教師がクイズを作成して,子どもたちが自分の端末から回答する形で活用できます。また,児童生徒自身が問題作成し,発表会…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 国語授業のDXアプリ フル活用アイデア50
  • その他のアプリ
  • [Quizlet]クイズアプリで国語の知識を増やす
  • 中学校全学年
書誌
実践国語研究 2023年7月号
著者
渡辺 光輝
ジャンル
国語
本文抜粋
単語クイズアプリを使って個別最適な学びが実現する Quizletとは,問と答がセットとなった単語カードをデジタル化したアプリ。個々のスピードで様々な問題に取り組めます。また,間違った問題が繰り返し出題…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 国語授業のDXアプリ フル活用アイデア50
  • その他のアプリ
  • [Quizlet]チーム対抗で協力して学ぶ
  • 中学校全学年
書誌
実践国語研究 2023年7月号
著者
渡辺 光輝
ジャンル
国語
本文抜粋
チームで協力し合って問題にチャレンジする Quizletにはチーム対抗で問題に取り組むQuizlet Liveというモードがあります。チーム対抗戦で取り組むと非常に盛り上がります。また助け合って学ぶよ…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 国語授業のDXアプリ フル活用アイデア50
  • 【巻末付録】一挙公開!その他の便利なWEBアプリ7選
  • Microsoft 教育フェローでGoogle for Education 認定トレーナー 前多昌顕先生オススメ
書誌
実践国語研究 2023年7月号
著者
前多 昌顕
ジャンル
国語
本文抜粋
ここで紹介しているアプリは全てWebブラウザ上で動くのでインストール不要でOSを選ばず使用できます。いずれのアプリも汎用性が高いため国語に限らず,どの教科でも活用できます。Google,Microso…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 内容のおもしろさを味わう古典「読むこと」の授業づくり
  • 提言 古典の享受者たちの思いを推し量る
書誌
実践国語研究 2019年1月号
著者
有馬 義貴
ジャンル
国語
本文抜粋
● 「おもしろさ」のありかを探す 勿論,古典に限ったことではないが,具体的な「内容」やその「おもしろさ」は作品によって異なるもので,一概にこうであるとは述べがたいものである。また,食べ物や音楽,ファッ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 内容のおもしろさを味わう古典「読むこと」の授業づくり
  • 実践 内容のおもしろさを味わう古典「読むこと」の授業づくり
  • 中学校/「枕草子」の批評文を書こう
  • 〔関連教材〕「枕草子」(光村図書2年)
書誌
実践国語研究 2019年1月号
著者
人見 誠
ジャンル
国語
本文抜粋
この教材の単元構想のポイント 1 単元の概要 まずは,教科書教材である「枕草子」第一段を題材にして,歴史的仮名遣いの原則の確認,正しく音読させるといった古典の基礎的な指導事項の復習をする。次に教科書の…
対象
中学2年
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 内容のおもしろさを味わう古典「読むこと」の授業づくり
  • 実践 内容のおもしろさを味わう古典「読むこと」の授業づくり
  • 中学校/文化をつなぐ
  • 〔関連教材〕「旅への思い―芭蕉と『おくのほそ道』―」(教育出版3年)
書誌
実践国語研究 2019年1月号
著者
堤 真美
ジャンル
国語
本文抜粋
この教材の単元構想のポイント 1 単元の概要 「月日は百代の過客にして行きかふ年もまた旅人なり」。誰もが口にしたことのある歯切れのよい冒頭部分。「おくのほそ道」の日本文学史上の存在の大きさは言うまでも…
対象
中学3年
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 主体的に読む力を育てる並行読書のブックリスト&授業プラン
  • 提言 教科書教材を生かした並行読書
  • 単元の軸に読書活動を位置付けた授業をつくる
書誌
実践国語研究 2018年11月号
著者
堀部 尚久
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
学校全体での図書館活用 (1)学校図書館を活用する授業改善を 「読書は,国語科で育成を目指す資質・能力をより高める重要な活動の一つである」という中教審答申の理念の下,新学習指導要領では,各学年において…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 主体的に読む力を育てる並行読書のブックリスト&授業プラン
  • 提言 教科書教材を生かした並行読書
  • 並行読書を取り入れた授業づくり
書誌
実践国語研究 2018年11月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
並行読書とは 並行読書とは,国語科の学習指導において,当該単元の指導のねらいをよりよく実現するために,共通学習材(通常は教科書教材)と関連させて,本や文章を読むことを位置付ける,指導上の工夫のことであ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ