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  • 特集 「発問」「板書」の計画を授業にどう生かすか
  • 中学校の実践授業の展開
  • [3学年]読み手を育てる発問と板書
書誌
実践国語研究 2011年3月号
著者
小松 忠
ジャンル
国語
本文抜粋
一 発問と板書のとらえ 発問は、教材に内在する教科指導上の価値に学習者を接近させるため、教師から発せられる問いである。板書は、学習者の学習活動を活性化したり学習効果を高めたりするために教師が行う、視覚…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「発問」「板書」の計画を授業にどう生かすか
  • 中学校の実践授業の展開
  • [3学年]学習目標と生徒の言葉を大切にする板書―特に「読むこと」の「学習課題」の明示と、生徒の発言の記録のために―
書誌
実践国語研究 2011年3月号
著者
平林 秀二
ジャンル
国語
本文抜粋
一 思い出 新採用で赴任した学校は、教師の目のいきとどかないところで起こる問題行動の指導はしばしばあったものの、授業での学習態度は安定していた学校であった。その学校で始めの数年間、「先生、国語のノート…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 論理的な表現の知識・技能をどう教え活用させるか
  • 中学校の実践授業の展開
  • 3学年/「対話型話し合い」で「伝え合う力」を高める
書誌
実践国語研究 2011年1月号
著者
佐瀬 順一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 論理的に表現する知識・技能として大切なことの一つは、他者の意見を聞き、既知の知識とすり合わせ自己の意見をより高め表現する話し合いのスキルである。しかし、今までの国語科教育、あるいは学級活…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 論理的な表現の知識・技能をどう教え活用させるか
  • 中学校の実践授業の展開
  • 3学年/審判体験から小論文へ
書誌
実践国語研究 2011年1月号
著者
筑田 周一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 本校では、三年生の一月から三月までの週三時間の国語の授業(ほぼ二〇時間)をディベートに当てている。毎年の授業の流れは次のようになっている…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 対話や討論の知識・技能をどう教え活用させるか
  • 中学校の実践授業の展開
  • 3学年/切実な対話の場を設定する学習指導の試み
書誌
実践国語研究 2010年11月号
著者
伊木 洋
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 日常生活に生きて働くことばの力を育てたい。人間関係をひらくことばの力を体得させたい。言語生活の基礎力としての対話力を、国語教室でつけたいと切に願う…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 対話や討論の知識・技能をどう教え活用させるか
  • 中学校の実践授業の展開
  • 3学年/現代的話題を「模擬市民会議」で
書誌
実践国語研究 2010年11月号
著者
八尋 薫子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 生徒たちの学習意欲を引き出せる話し合いの場として、コンビニエンスストアの営業時間という現代的な話題についての「模擬市民会議」を設定し、学習指導を試みた。二〇〇八年、三年生を対象に実施した…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 情報活用力を育てる「読書活動」をどう創るか
  • 提言 情報活用力を高める「読書活動」とは
  • 書物や文章との多様な関わり方
書誌
実践国語研究 2010年9月号
著者
山本 直子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 書物や文章とどのような関わりを持つ大人に成長して欲しいかと問われると、ひと言では答えられない。時には飛ばし読みをして必要なところだけを書き出す、時には時間を忘れてトリックを解明する。時に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 情報活用力を育てる「読書活動」をどう創るか
  • 提言 情報活用力を高める「読書活動」とは
  • 英国型ガイデッド・リーディングのすすめ
書誌
実践国語研究 2010年9月号
著者
藤森 裕治
ジャンル
国語
本文抜粋
一 英国型ガイデッド・リーディングとは 一九九八年、英国では子どもたちの読み書き能力を強化するために、全国リテラシー戦略(National Literacy Strategy)が示されました。毎日午前…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 情報活用力を育てる「読書活動」をどう創るか
  • 提言 情報活用力を高める「読書活動」とは
  • 読書活動のコンテクストを子どもに渡すこと
書誌
実践国語研究 2010年9月号
著者
足立 幸子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 読書活動のコンテクストの3要素 教師は国語科の最多の時間を割き、丁寧に読みの指導を行っているのに、子どもの読書活動が振るわないのはなぜか。それは、読書活動のコンテクストを、子どもに渡していないから…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 情報活用力を育てる「読書活動」をどう創るか
  • 提言 情報活用力を高める「読書活動」とは
  • 情報の海へ―これからの読書指導―
書誌
実践国語研究 2010年9月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
国語
本文抜粋
情報を活用する方法の習得 「読書」「読書活動」「読書指導」には、いくつかの種類がある。分類の観点がかわると、分け方も種類も異なる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 情報活用力を育てる「読書活動」をどう創るか
  • 提言 情報活用力を高める「読書活動」とは
  • 読書材として新聞「紙面」を活用する
書誌
実践国語研究 2010年9月号
著者
杉本 直美
ジャンル
国語
本文抜粋
一 平成二十年版「学習指導要領」における「読書」の位置 平成二十年版「学習指導要領」では、国語科における読書指導が明確に位置付けられた。特に中学校では、「中学校学習指導要領解説国語編 平成20年9月…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 情報活用力を育てる「読書活動」をどう創るか
  • 中学校の実践授業の展開
  • 3学年/情報を活用し、共に学び合う―「わたしが一番きれいだったとき」第八連―
書誌
実践国語研究 2010年9月号
著者
氏家 由紀子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 二〇〇四年の「日本文芸研究会」平成十六年度第二回研究発表会で、宮城教育大学の渡辺善雄氏が「現代詩の教材研究・茨木のり子」と題し、研究発表をした。その時初めて、「ルオーについて調べなければ…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 言葉で考える力を鍛える国語ノートの指導
  • 中学校の実践授業の展開
  • 3学年/ノート技術の「習得」と「実践」―段階を踏んだノート指導―
書誌
実践国語研究 2010年7月号
著者
加藤 咲子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 三年間受け持った生徒が、この三月に卒業した。入学時、板書を写すことさえしない生徒が多かったことから、ワークシートを必ず用意し、「書く」習慣を付けさせることからスタートしたことが思い出され…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 言葉で考える力を鍛える国語ノートの指導
  • 中学校の実践授業の展開
  • 3学年/発想を書き留めることで、思考を整理する
書誌
実践国語研究 2010年7月号
著者
田口 志津代
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに ノートは、授業の中で生徒が考えたことや気づいたことの軌跡である。教科書で出てきた難語句や関連語句のメモはもちろんであるが、自分自身が文章とどう向き合い、何を考えながら読み進めていったかがわか…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 言葉で考える力を鍛える国語ノートの指導
  • 中学校の実践授業の展開
  • 3学年/図式ノートで思考力を高める
書誌
実践国語研究 2010年7月号
著者
伊藤 勝彦
ジャンル
国語
本文抜粋
一 思考力は図式化によって高まる 一般的に思考という言葉は、単独で使われるより論理的思考、創造的思考、批判的思考など修飾語を付けて使用される場合が多い。そうすることによって、抽象的な概念である思考を具…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学習意欲を高める言語活動をどう開発するか
  • 中学校の実践授業の展開
  • 3学年/お薦めの本の書評を書き、新入生に紹介する
書誌
実践国語研究 2010年5月号
著者
川原田 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに 中学校学習指導要領第三学年の「書くこと」の言語活動例として「ア 関心のある事柄について批評する文章を書くこと」が加わった。批評について、解説国語編には「『批評』とは、対象とする事柄につい…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学習意欲を高める言語活動をどう開発するか
  • 中学校の実践授業の展開
  • 3学年/接続詞レベルアップ作戦
書誌
実践国語研究 2010年5月号
著者
鈴木 一史
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 本校は中等教育学校のため、六年間一貫教育を行っている。そこで、生徒の作文の語彙と発達を調べるため、同時期に同じテーマの課題を課した。課題は、年末年始の行事を踏まえて日本文化について書きなさい…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 移行期・新国語科の重点指導―伝え合う表現スキルと理解スキルの学習づくり
  • 中学校の実践授業の展開
  • 三学年/言語活動に必然性をもたせる―「場」を生み出し「思い」を耕す―
書誌
実践国語研究 2010年1月号
著者
須郷 和歌子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「スキルの学習」を支える基礎要素 「〜の仕方」を指導したからといって、言葉のスキルは一朝一夕に身につくものではない。もちろん、「正確に理解する方法」「適切に表現する方法」を教えることも必要である…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 移行期・新国語科の重点指導―課題発見力と問題解決力の育成
  • 中学校の実践授業の展開
  • 三学年/六人寄れば、一人の脳―「『新しい博物学』の時代」教育出版―
書誌
実践国語研究 2009年11月号
著者
大日方 信康
ジャンル
国語
本文抜粋
一 新学習指導要領 新指導要領の「読むこと」指導事項の四項目は、画期的であると思う。文章の解釈から自分の考えの形成及び交流は、言語活動例を通すと、自分の意見を述べる力を育成できるような気がしてくる。し…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 移行期・新国語科の重点指導―課題発見力と問題解決力の育成
  • 中学校の実践授業の展開
  • 三学年/社会参加に結びつく言葉の学びを
書誌
実践国語研究 2009年11月号
著者
植西 浩一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 社会参加に結びつく学びの組織を 「課題発見力と問題解決力の育成」のためには、「読むこと」の学習を「読むこと」のみで閉じさせず、「話すこと」や「書くこと」に開いていくことが求められる。そして、「読む…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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