関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 〈一つ上の言葉の力〉をつける国語を創る
  • V 一つ上の国語への授業実践
  • 話すこと・聞くこと
  • 「話す・聞く」でぬくもりアップ!
書誌
実践国語研究 別冊 2006年12月号
著者
横井 美史
ジャンル
国語
本文抜粋
1 もっと,言語生活に生きる「話す力・聞く力」 「話す・聞く」は日常的に行っている活動である。特別に意識せず自然に行っている活動である。したがって,日常の言語生活に自然に生かされたとき,その力が実感で…
対象
中学1年
種別
記事
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 〈一つ上の言葉の力〉をつける国語を創る
  • V 一つ上の国語への授業実践
  • 話すこと・聞くこと
  • 「場」を機能させることで「話すこと・聞くこと」の力を一つ上に
書誌
実践国語研究 別冊 2006年12月号
著者
金田 昭孝
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「一つ上の言葉の力」をつけるために 入学したばかりの中学1年生。その「言葉の力」の違いには,既に大きなものがある。例えば,自己紹介の場面で,大きな声で具体的なエピソードを交えながら堂々と発表できる…
対象
中学1年
種別
記事
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 評価活動を具体化した国語科の学習―評価票/評価シート/学習シート/小テストの活用―
  • 中学校実践事例
  • 話すこと・聞くこと
  • 「わたしの一冊」を紹介しよう(1年)
書誌
実践国語研究 別冊 2004年10月号
著者
羽田 昇司
ジャンル
国語
本文抜粋
1 実践の特色 音声言語に関わる指導は,その重要性や必要性が認められつつも,いざ実践となると多くの難しい点があり,その取り組みが他領域に比べて消極的な傾向が見られる…
対象
中学1年
種別
記事
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 評価活動を具体化した国語科の学習―評価票/評価シート/学習シート/小テストの活用―
  • 中学校実践事例
  • 話すこと・聞くこと
  • 「論理的に話す力・聞く力」をつけよう(2年)
書誌
実践国語研究 別冊 2004年10月号
著者
中込 幸雄
ジャンル
国語
本文抜粋
1 実践の特色  〔本授業の特色3つ〕 1 話を聞くポイントを学び,話すことに生かせる授業。 2 毎時間,学習したポイントをもとに自分の話を振り返る授業…
対象
中学2年
種別
記事
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 評価活動を具体化した国語科の学習―評価票/評価シート/学習シート/小テストの活用―
  • 中学校実践事例
  • 話すこと・聞くこと
  • 日本語を巡って話し合おう(3年)
書誌
実践国語研究 別冊 2004年10月号
著者
高左右 美穂子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 実践の特色 この授業は,話すこと・聞くことの学習の中でも話し合い(特にシンポジウム)の力を育成するために実践した…
対象
中学3年
種別
記事
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 新しい国語科の課題を実践から展望する―年間指導計画/指導の重点化/評価の具体化―
  • 第1部 座談会
  • 新しい国語科の課題―実践から展望する―
  • 第1部
書誌
実践国語研究 別冊 2003年4月号
著者
小森 茂・井上 一郎・河野 庸介・田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
司会(田山淳子/茨城県小川町立小川小学校) 「新しい国語科の課題−実践から展望する−」を始めます…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全16ページ (160ポイント)
  • 新しい国語科の課題を実践から展望する―年間指導計画/指導の重点化/評価の具体化―
  • 第1部 座談会
  • 新しい国語科の課題―実践から展望する―
  • 第2部
書誌
実践国語研究 別冊 2003年4月号
著者
小森 茂・井上 一郎・河野 庸介・田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
●目標に準拠した評価への転換 小森 先ほどフロアからの発言もありました,今までの相対評価から絶対評価に変わった,この絶対という言葉がちょっとくせ者なんです。目標に準拠した評価ということで,絶対という言…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全19ページ (190ポイント)
  • 新しい国語科の課題を実践から展望する―年間指導計画/指導の重点化/評価の具体化―
  • 第1部 座談会
  • 新しい国語科の課題―実践から展望する―
  • 第3部
書誌
実践国語研究 別冊 2003年4月号
著者
小森 茂・井上 一郎・河野 庸介・田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
●5つの質問への答え 小森 大事なご質問が先ほど5つほど出されました。評価規準,目標というものを学び手がどのように受け取るのか,関わるのか,関わり合うのか,持つのか,学び手と評価規準,目標との関係,こ…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 新しい国語科の課題を実践から展望する―年間指導計画/指導の重点化/評価の具体化―
  • 第3部 中学校・高等学校 実践/新しい国語科の課題
  • 話すこと・聞くこと
  • 中学校・言葉によって気持ちや考えを伝える,分かり合う力の育成
書誌
実践国語研究 別冊 2003年4月号
著者
青山 幸江
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに  「考えていることはあるけど…うまく話せない。」「みんなの前にでるとドキドキして,ちゃんと聞いてもらえるかなって心配になる。」「できればみんなの前で話したくないな…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全16ページ (160ポイント)
  • 新しい国語科の課題を実践から展望する―年間指導計画/指導の重点化/評価の具体化―
  • 第3部 中学校・高等学校 実践/新しい国語科の課題
  • 書くこと
  • 中学校・「書く力」を育成する指導と評価
書誌
実践国語研究 別冊 2003年4月号
著者
梶野 明信
ジャンル
国語
本文抜粋
1 新学習指導要領の「B書くこと」の指導計画と評価  平成14年度から本格実施された新学習指導要領は,「A話すこと・聞くこと」「B書くこと」「C読むこと」と〔言語事項〕から構成されている。国語の授業時…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全13ページ (130ポイント)
  • 新しい国語科の課題を実践から展望する―年間指導計画/指導の重点化/評価の具体化―
  • 第3部 中学校・高等学校 実践/新しい国語科の課題
  • 読むこと
  • 中学校・「読むこと」を基軸とした年間指導計画と実践例
書誌
実践国語研究 別冊 2003年4月号
著者
宮城 洋之
ジャンル
国語
本文抜粋
1 なぜ「読むこと」を基軸とするのか  「読むこと」を中心に置く理由は,それが第一次の認識の過程と考えるからです。他の領域の学習活動を行う場合も,まず生徒は教材文やテーマを受け止め,自分なりの認識を構…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全20ページ (200ポイント)
  • 子どもが自覚して進める国語科学習の創造
  • 子どもが自覚して進める国語科学習の実際
  • 評価の改善
  • 自己評価活動を学習活動ととらえる子どもに―「古典を楽しもう」(中2)
書誌
実践国語研究 別冊 2004年12月号
著者
夏原 淳子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 めざす子どもの姿 最初は古文なんて読めるわけないやん、って思ってたけど、何回も練習してすらすら読めるようになったらおもしろくなってきた。古文はすごいテンポよく読めるモンなんやなぁって知った…
対象
中学2年
種別
記事
仕様
全14ページ (140ポイント)
  • 子どもが自覚して進める国語科学習の創造
  • 自覚的課題追究学習を実践して(座談会)
書誌
実践国語研究 別冊 2004年12月号
著者
岡田 晴美・大林 知子・木村 千昌・品野 久治・原田 敦子・村田 耕一・石田 智香子・木村 淳子・高堂 祐眞・夏原 淳子・馬渕 奈麗子・北村 章
ジャンル
国語
本文抜粋
「自覚的課題追究学習」 こんな時、どうする? 北村 みなさん、こんにちは。さっそくですが、ここにご参加の方はそれぞれ「自覚的課題追究学習」を実践されていることと思いますが、実践上の悩みや課題をこの座談…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 移行期/国語科学習指導の重点化を図る
  • 実践・中学校
  • 話すこと・聞くこと
  • 1年/学習対象となる言語活動を明確に:教材「自己紹介カードを作ろう」/他=東書
書誌
実践国語研究 2000年5月号
著者
武市 綾香
ジャンル
国語
本文抜粋
◎ 「話すこと・聞くこと」の指導計画改善のポイント @ 学習対象となる言語活動と、学習を展開する過程に行われる言語活動との区別を明確にする…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 新しい国語科の課題を実践から展望する―年間指導計画/指導の重点化/評価の具体化―
  • 前書き
  • 実践を評価し,着実に改革していこう
書誌
実践国語研究 別冊 2003年4月号
著者
井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
平成10年版学習指導要領に基づく教育課程が全面実施され,一年が経とうとしている。実践国語フォーラムが提起したのは,実践を総括することの重要性であった。いかに目標を設定しても,建前で終わらせるのならば意…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 新しい国語科の課題を実践から展望する―年間指導計画/指導の重点化/評価の具体化―
  • 前書き
  • 第4回実践国語フォーラム茨城大会を終えて
書誌
実践国語研究 別冊 2003年4月号
著者
中澤 功一
ジャンル
国語
本文抜粋
第4回実践国語フォーラム全国大会が,平成14年8月17日・18日の2日間,茨城県のホテルレイクビュ水戸で開催されました。全国各地から国語を愛する研究同人400名余のご参集をいただき,大きな成果を収めて…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 新しい国語科の課題を実践から展望する―年間指導計画/指導の重点化/評価の具体化―
  • あとがき
  • より高い展望と学びの輪の拡がりを
書誌
実践国語研究 別冊 2003年4月号
著者
福田 栄
ジャンル
国語
本文抜粋
「とても充実した大会でした。」「遠くからでも参加してよかったです。」など,2日間にわたる大会の終了後会場から出て来られる先生方に感想を伺ったときの回答です。全国各地から400名の参加をいただき,また…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 新しい国語科の課題を実践から展望する―年間指導計画/指導の重点化/評価の具体化―
  • 資料「第4回実践国語フォーラム茨城大会要項」
書誌
実践国語研究 別冊 2003年4月号
ジャンル
国語
本文抜粋
資料:第4回 実践国語フォーラム茨城大会要項  資料:第4回 実践国語フォーラム茨城大会要項  資料:第4回 実践国語フォーラム茨城大会要項…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全4ページ (無料提供)
  • 特集 話すために書く―話す・聞く能力を育てる言語活動の展開
  • 話すために書く力を育てる学習活動の具体例
  • 中学校1年/主張するために書く
  • 第三回スピーチ大会
書誌
実践国語研究 2003年3月号
著者
夏原 淳子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 中一はスピーチ大会大好き 一学期より二回のスピーチ学習を核に、すべての学習で常に「話すこと・聞くこと」を意識した指導を考えてきた。実物や写真を提示してのスピーチが好評で、ほとんどの生徒が「次のスピ…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ