関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 「読むこと」の言語活動を具体化する学習活動実践集
  • 「読むこと」の学習指導とその歴史的変遷
書誌
実践国語研究 別冊 2001年11月号
著者
北園 安夫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 戦後、「読むこと」の学習指導がどのように行われてきたか、その変遷を考察するのが私に与えられた課題であるが、このことについてはこれまで多くの学者によって明らかにされている。私はそれらの論説…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全13ページ (130ポイント)
  • 「読むこと」の言語活動を具体化する学習活動実践集
  • これからの「読むこと」の学習指導
書誌
実践国語研究 別冊 2001年11月号
著者
北川 茂治
ジャンル
国語
本文抜粋
一 国語科教育の課題  1 「生きる力」の育成 今回の教育改革においては、これからの教育の在り方は、「ゆとり」の中で、子供たちに「生きる力」をはぐくんでいくことが基本であるとの考えが示された。「生きる…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 「読むこと」の言語活動を具体化する学習活動実践集
  • 「読むこと」の学習指導の革新
書誌
実践国語研究 別冊 2001年11月号
著者
森山 勇
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに  「読むこと」の学習指導の転換が迫られている。縮減された「読むこと」の時間の中で、これからの時代に対応できる「読むこと」の能力を、どのような言語活動を通して、育てていけばよいのであろうか。高…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全19ページ (190ポイント)
  • 「読むこと」の言語活動を具体化する学習活動実践集
  • 「読むこと」の言語活動例とその具体化
書誌
実践国語研究 別冊 2001年11月号
著者
川邉 成人
ジャンル
国語
本文抜粋
一 新学習指導要領における「言語活動例」  1 「言語活動例」の例示の意義 新学習指導要領における国語科の内容の改善の一つは、具体的な言語活動例を三領域に例示したことである…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 「読むこと」の言語活動を具体化する学習活動実践集
  • 様々な文章を比較して読んだり、調べるために読んだりすること
  • [中1]説明文を表現活動に生かす比べ読み・調べ読み―「自然の小さな診断役」「魚を育てる森」―
書誌
実践国語研究 別冊 2001年11月号
著者
小薄 敏幸
ジャンル
国語
本文抜粋
一 具体化にあたって 1 生徒の学習経験及び言語能力の実態 本学級の生徒(九名)は、国語の学習は比較的好んで行い、読んだり書いたりする活動に対しても積極的に取り組む。説明的文章の学習はこれまで、五月に…
対象
中学1年
種別
記事
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 「読むこと」の言語活動を具体化する学習活動実践集
  • 様々な文章を比較して読んだり、調べるために読んだりすること
  • [実践へのコメント]主体的な読みを表現活動に生かす学習指導
書誌
実践国語研究 別冊 2001年11月号
著者
柿木 正敏
ジャンル
国語
本文抜粋
「読むこと」においては、生徒の言語にかかわる主体的な態度を育成する必要がある。この点を中心に、三つの実践について解説する…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「読むこと」の言語活動を具体化する学習活動実践集
  • 目的や必要に応じて音読や朗読をすること
  • [中1]「伝え合う力」を高めるための音読・朗読―「蓬莱の玉の枝」(「竹取物語」から)―
書誌
実践国語研究 別冊 2001年11月号
著者
日 京美
ジャンル
国語
本文抜粋
一 具体化に当たって 今回、学習指導要領中学校国語科の「読むこと」の配慮事項の中に言語活動例イ「目的や必要に応じて音読や朗読をする」が示された。国語の授業における音読や朗読の目的や必要性とは何なのだろ…
対象
中学1年
種別
記事
仕様
全11ページ (110ポイント)
  • 「読むこと」の言語活動を具体化する学習活動実践集
  • 目的や必要に応じて音読や朗読をすること
  • [実践へのコメント]目的や必要に応じて音読や朗読をすること
書誌
実践国語研究 別冊 2001年11月号
著者
小島 三郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 読みの技能を高め思いを深める音読指導(一年) 1 指導のポイント (1) 帯単元を設定し、継続的・計画的に音読指導を取り入れている…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「読むこと」の言語活動を具体化する学習活動実践集
  • 実践を振り返って
書誌
実践国語研究 別冊 2001年11月号
著者
和田 耕一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 現在、鹿児島実践国語教育研究会の会員数は五十名程度です。ほとんどが小学校に勤務しています。鹿児島県は、本土最南端に位置しており、数多くの離島があります。会員の中にも離島の学校に勤務してい…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全4ページ (無料提供)
  • 「読むこと」の言語活動を具体化する学習活動実践集
  • 執筆者・研究協力者一覧
書誌
実践国語研究 別冊 2001年11月号
ジャンル
国語
本文抜粋
〈執筆者〉(執筆順) 北園 安夫(鹿児島実践国語教育研究会代表) 北川 茂治(鹿児島国際大学教授…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 〈一つ上の言葉の力〉をつける国語を創る
  • T 一つ上の言葉の力はこれだ!
  • 一つ上の<話す・聞く>は「聞き手」を育てることから
書誌
実践国語研究 別冊 2006年12月号
著者
嶋田 肇
ジャンル
国語
本文抜粋
1 一つ上の〈話す・聞く〉に必要な「聞き手を育てる」という視点 国語科の使命は「聞く・話す・書く・読む」ということばの力を培うことである。音声言語領域に限るならば,人の話をきちんと聞く,自分の考えを筋…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 〈一つ上の言葉の力〉をつける国語を創る
  • T 一つ上の言葉の力はこれだ!
  • 一つ上の<書く>は楽しんで「書くこと」
書誌
実践国語研究 別冊 2006年12月号
著者
田中 信一
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 表現方法の一つとしての「書くこと」の重要性は,いつも指摘され続けている。しかし,「書くこと」を大切にする指導者の様々な実践事例は紹介されているが,「書くのが嫌い」「書けない」という実態は相変…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 〈一つ上の言葉の力〉をつける国語を創る
  • T 一つ上の言葉の力はこれだ!
  • 一つ上の<読むこと>の授業とは「読むことの本質」に迫ること
書誌
実践国語研究 別冊 2006年12月号
著者
若松 広美
ジャンル
国語
本文抜粋
1 授業における「読むことの本質」 数年前の「読解に偏った指導」に始まり,今,「読解力の低下」が叫ばれている。あたかも振り子のようにそれぞれの立場で国語科の学習が論じられてきている…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 〈一つ上の言葉の力〉をつける国語を創る
  • T 一つ上の言葉の力はこれだ!
  • 一つ上の<言語の力>は「習得と運用」のある指導と評価で高まる
書誌
実践国語研究 別冊 2006年12月号
著者
白川 清久
ジャンル
国語
本文抜粋
1 基礎・基本の確実な定着のために ある新卒の先生が,通知表の所見欄に「……苦手なものにふたをするようなところが見られ……」という表現を使った。何となく意味は伝わるが不適切な表現である。問題は二つある…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 〈一つ上の言葉の力〉をつける国語を創る
  • T 一つ上の言葉の力はこれだ!
  • 一つ上の<評価>は「学びの道筋」を明らかにさせること
書誌
実践国語研究 別冊 2006年12月号
著者
坂本 芳明
ジャンル
国語
本文抜粋
1 評価から指導へ 「指導と評価の一体化」が言われて久しい。言うまでもなく,授業において教師が子ども一人一人の学習や状況や目標の達成状況を的確に見取りながら指導を進めることが基本である。そのためには…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 〈一つ上の言葉の力〉をつける国語を創る
  • U 楽しくなければ国語じゃない!
  • 児童・生徒の側に立つ学びの過程
書誌
実践国語研究 別冊 2006年12月号
著者
成瀬 茂
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに 現行学習指導要領の全面実施によって「話すこと・聞くこと」の授業実践が本格化した。しかし,現実には,「話すこと・聞くこと」自体はある程度できるものの,子供たちに「話す・聞く」の本当の力が十…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 〈一つ上の言葉の力〉をつける国語を創る
  • U 楽しくなければ国語じゃない!
  • 楽しいだけでは国語じゃない!
書誌
実践国語研究 別冊 2006年12月号
著者
植村 敏視
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに 「楽しいだけでは,国語(の授業)じゃない!」という表現の根底には,国語の授業は楽しくなければならないという認識が潜んでいる。したがって,表題が意図するところは,国語の授業は,まずは楽しく…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 〈一つ上の言葉の力〉をつける国語を創る
  • U 楽しくなければ国語じゃない!
  • みんなで学ぶ,一人で決める
書誌
実践国語研究 別冊 2006年12月号
著者
貴戸 紀彦
ジャンル
国語
本文抜粋
1 言葉の働きと集団の作用 「日本人は,日本語で物事を考える。」とは,よく聞くことである。物事を考えるとき,自分の中で,言葉を自分に対して発し,それに自分で答えることの連続を通して考えを確かにしていく…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 〈一つ上の言葉の力〉をつける国語を創る
  • V 一つ上の国語への授業実践
  • 話すこと・聞くこと
  • 「話す・聞く」でぬくもりアップ!
書誌
実践国語研究 別冊 2006年12月号
著者
横井 美史
ジャンル
国語
本文抜粋
1 もっと,言語生活に生きる「話す力・聞く力」 「話す・聞く」は日常的に行っている活動である。特別に意識せず自然に行っている活動である。したがって,日常の言語生活に自然に生かされたとき,その力が実感で…
対象
中学1年
種別
記事
仕様
全6ページ (60ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ