関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • やんちゃの集団に統率力発揮!
  • TOSS教材を使用してほめ、やんちゃ君には「やんちゃ」で対応することで、私も子どもたちもニコニコ
書誌
女教師ツーウェイ 2012年1月号
著者
三瓶 まゆみ
本文抜粋
TOSS教材を使用してほめ、やんちゃ君には「やんちゃ」で対応するうちに、私は自然とやんちゃ君と仲良しになっていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • やんちゃの集団に統率力発揮!
  • 「かわいい」やんちゃを統率するポイント5
書誌
女教師ツーウェイ 2011年10月号
著者
戸ア 恵
本文抜粋
まじめで優等生タイプの女教師(私もそのタイプのつもりだ)にとって、子どもたちのやんちゃな言動は理解しがたいことが多い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • やんちゃの集団に統率力発揮!
  • ギャングエイジのやんちゃには、「教えて褒めて」規律を指導
書誌
女教師ツーウェイ 2011年9月号
著者
間宮 多恵
本文抜粋
真面目な女教師は、「やんちゃ」が苦手だ。「やんちゃ」が起こす、意味もない行動が理解できない。気が付けば、あっちこっちにちょっかいを出す「やんちゃ」。集団になると、教師一人では太刀打ちできない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • やんちゃの集団に統率力発揮!
  • 絶対負けない気持ちと子どもへの愛情が伝わればいい
書誌
女教師ツーウェイ 2011年7月号
著者
中濱 麻美
本文抜粋
四年生を担任した時のことである。やんちゃな男の子の多い学級であった。最初は何度も小さなアドバルーンが上がった。学級を統率するのは担任だという気持ちをまず持った。その後、目の前の子どもたちにどのような対…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • やんちゃの集団に統率力発揮!
  • 毎日の積み重ねが信頼関係をつくる
書誌
女教師ツーウェイ 2011年5月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 集団を統率する原則 やんちゃ集団を統率できれば、ほぼ学級は安泰である。女教師には、是非ともつけておいたほうがいい力である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • やんちゃの集団に統率力発揮!
  • 教師が「やんちゃ君よりやんちゃ」になることでやんちゃ君も周りの子も楽しくさせる 授業編
  • やんちゃ君こそ授業の盛り上げ役
書誌
女教師ツーウェイ 2011年3月号
著者
末廣 真弓
本文抜粋
クラスのやんちゃ君たちに対応していくと、次のことができるようになる。 やんちゃ君たちがやる(起こす)ことを予想すること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • やんちゃの集団に統率力発揮!
  • 教師が「やんちゃ君よりやんちゃ」になることでやんちゃ君も周りの子も楽しくさせる 生活編A
書誌
女教師ツーウェイ 2011年1月号
著者
末廣 真弓
本文抜粋
『教師が「やんちゃ君よりやんちゃ」になって対応する』ことでやんちゃ君対応が楽しくなってくる。 その対応がよかったのか、悪かったのか、私には判断基準が二つある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • やんちゃの集団に統率力発揮!
  • 教師が「やんちゃ君よりやんちゃ」になることでやんちゃ君も周りの子も楽しくさせる 生活編@
書誌
女教師ツーウェイ 2010年11月号
著者
末廣 真弓
本文抜粋
やんちゃくんは教師が「困った」と思う行動を次々とする。そんな時は、 教師が「やんちゃ君よりやんちゃ」になって対応する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • やんちゃの集団に統率力発揮!
  • やんちゃくんをはげまし続ける三つのキーワード〜「今さあ」「だんだん」「○○君がすごいと思う人?」〜
書誌
女教師ツーウェイ 2010年9月号
著者
末廣 真弓
本文抜粋
「やんちゃくんたちの成長している点、よい方向に変化している点」をはげまし続けることで、やんちゃくんたちは、さらなる成長、変化を遂げることができる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • やんちゃの集団に統率力発揮!
  • やんちゃくんの起こす「トラブルへの対応」ポイント3
書誌
女教師ツーウェイ 2010年7月号
著者
末廣 真弓
本文抜粋
やんちゃくんたちは一日に何回もトラブルを起こす。このトラブルへの対応をあやまれば、学級は騒然とし、学級崩壊へまっしぐらである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • やんちゃの集団に統率力発揮!
  • やんちゃくんたちへの三つの対応ポイント
書誌
女教師ツーウェイ 2010年5月号
著者
末廣 真弓
本文抜粋
やんちゃくんたちへの対応でのポイントは、次の三つである。 @全体が先 A教えて教えて褒める Bやんちゃくんをヒーローにする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 2―3月のオススメ教材
  • 漢字文化の授業
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
後藤 知春
本文抜粋
漢字文化の授業をすると、漢字の知的さ、おもしろさ、楽しさを伝えることができる。 学年末だと、来年度入学する子どもを迎えての授業参観などがある。その時の授業実践である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の3日間の徹底準備―私のローラー作戦例27
  • 児童生徒の名前の覚え方・私の秘策
  • 読む・書く・唱える・そして強く決意する
書誌
女教師ツーウェイ 2007年5月号
著者
後藤 知春
本文抜粋
新学期のスタートを、子どもの名前を呼んで、褒めることから始めることができる。新学期早々、担任の先生からほめられた子どもはうれしい。しかも、名前を呼ばれてだ。信頼も高まる。学級経営もスムーズだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの屁理屈反抗への反撃対応20場面
  • 「先生だって同じだ、ずるい!」と言われた場面と、切り返し
書誌
女教師ツーウェイ 2006年11月号
著者
後藤 知春
本文抜粋
子どもの屁理屈にどう切り返したらいいか。おさえつけるのではなく、ユーモアがあって、しかも素直に子どもに納得させるような言葉を子どもに返したい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業の基礎基本力をつけよう―そのための第一歩
  • 授業技量検定の項目から授業を見直す
  • 発問指示
  • 発問・指示の後には、確認と評価・評定を
書誌
女教師ツーウェイ 2006年3月号
著者
後藤 知春
本文抜粋
検定を受ける前のことである。 子どもへの発問・指示は、短くズバリと言えばいいのだと、それだけしか頭になかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 さすが!といわれる授業参観
  • ねらいをはっきりさせれば、授業に自信がつく
  • 日常の自然な学習活動を見せる授業
書誌
女教師ツーウェイ 2003年11月号
著者
後藤 知春
本文抜粋
一年生は、なかなか落ち着かずイライラすることが多い。向山先生はこう述べている。 一年生に対する考え方が間違っています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 男教師から見た“…ですよね”女教師論
  • 魅力的な女教師がここには確かに存在した
書誌
女教師ツーウェイ 2014年3月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
十数年間働いてきたが、現場で魅力的な女教師に出会うことは稀であった。 ツッパリ生徒に挑発され、ラジカセで殴りかかった女教師がいた。消毒用のアルコールスプレーを生徒の顔に吹きかけた女教師がいた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 男教師から見た“…ですよね”女教師論
  • 女性がいて初めて、私達男は仕事ができる
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
小貫 義智
本文抜粋
細やかな気遣いに助けられる 今年度、初めて異動と教務主任が一緒にやってきた。東京では教務主任が担任をする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向山先生への師尾突撃インタビュー (第17回)
  • 教育雑誌のライターの条件
  • TOSSの雑誌は現在8つあり、それらが続いてきたわけ。ライター発掘の方法とライターの条件とは
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
一 ライター発掘の方法 向山先生率いるTOSSは明治図書からも多くの本を出している。 本誌『女教師ツーウェイ』も八〇号を迎えた。創刊は一九九八年四月だった。あれから一五年の月日が流れた。毎号約五〇〜六…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 辛口の応援歌―男先生からみた“女先生の教師修業”
  • 中学二年で四ヶ月習った恩師 平井八重先生
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
中学二年の時、早稲田を出たばかりの平井八重先生に習った。国語の授業は知的だった。凛とした先生だった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ