関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 集団になじめない子への対応策
  • 提言 集団になじめない子がなぜ増えてきたか
  • 今、学級力を計画的に育てる教師が少ない
書誌
心を育てる学級経営 2009年11月号
著者
田中 博之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学級力は育てなければ育たない 今、学級の中で集団になじめない子が増えている。確かにその通りである。しかし、その原因は複雑である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 集団になじめない子への対応策
  • 提言 集団になじめない子がなぜ増えてきたか
  • 誤った個性主義が子どもの成長を妨げる
書誌
心を育てる学級経営 2009年11月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 集団行動をさせない保育の行き着く先 幼稚園や保育園のなかには、集団行動をできるだけさせない所がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 集団になじめない子への対応策
  • 提言 集団になじめない子がなぜ増えてきたか
  • 利便社会の落とし穴と第三の大人を失う
書誌
心を育てる学級経営 2009年11月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 一言も話さなくても生活できる 私たちは利便な社会づくりを目指して頑張ってきた。しかし、この社会は高齢者には最適だがこれから育つ子どもにとって普通合なものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 集団になじめない子への対応策
  • 提言 集団になじめない子がなぜ増えてきたか
  • 「虐待」が、引き金になる。「虐待もどき」も増えている。教えて褒める教育が必要。
書誌
心を育てる学級経営 2009年11月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一番弱いところ 教育力の低下が叫ばれている。その影響が出るのは、一番弱いところからだ。 集団になじめない子もその一つだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 集団になじめない子への対応策
  • 集団になじめない子への対応策―中・高学年の学級づくり
  • エラーレスを保障した教師の意図的な取り組み
書誌
心を育てる学級経営 2009年11月号
著者
小野 隆行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 エラーレスラーニングを心がける 高学年への指導で、いつも気をつけなければいけないことがある
対象
小学3,4,5,6年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 集団になじめない子への対応策
  • 集団になじめない子への対応策―中・高学年の学級づくり
  • まずは、なじめない子を、見つけ出せ!
書誌
心を育てる学級経営 2009年11月号
著者
林 健広
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 まずは見つけることだ 集団になじめない子への対応策で、一番大事なことは、これである。  集団になじめない子を見つける…
対象
小学3,4,5,6年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 集団になじめない子への対応策
  • 授業で集団になじませる対応策
  • 「教えてほめる」ことを続けて、授業で集団になじませる
書誌
心を育てる学級経営 2009年11月号
著者
田上 大輔
ジャンル
学級経営
本文抜粋
授業時間は、子どもたちが学校にいる時間の多くを占める。 集団になじめない子をなじませていくためには、授業時間に適切な指導を行うことが最も効果的である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 集団になじめない子への対応策
  • 授業で集団になじませる対応策
  • 「五色名句百選かるた」でなじませる
書誌
心を育てる学級経営 2009年11月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 百人一首で集団になじませる 集団になじませるのにうってつけなのが、「五色百人一首」と「五色名句百選かるた」だ。授業で扱うなら、これで決まりである。朝の時間に毎日五分ほどやる。慣れてくると三回はでき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 集団になじめない子への対応策
  • 授業で集団になじませる対応策
  • 教師の細やかな目配り・全員の原則と個別指導
書誌
心を育てる学級経営 2009年11月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
多様な子どもたちを集団になじませる策は多様にある。その上に、基本となる原則がある。この原則を知った上で、イレギュラーに対応していくのがイメージである。その原則となる指導を挙げていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 集団になじめない子への対応策
  • 授業で集団になじませる対応策
  • 活動を通して集団になじませる
書誌
心を育てる学級経営 2009年11月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 班の中で物語文を音読する 光村図書四年下の物語文「白いぼうし」の音読の練習をしていたときのことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 集団になじめない子への対応策
  • 授業で集団になじませる対応策
  • 楽しい授業をして、褒める
書誌
心を育てる学級経営 2009年11月号
著者
田口 広治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ドン・ジャンケン 一年生を担任した時の実践である。 四月当初、集団から外れる子どもたちがいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 今すぐ育てたい「心の教育」とは
  • 今すぐ育てたい「他者への思いやりの心」
  • 「思いやりの心」はゆっくり時間をかけて育まれていく
書誌
心を育てる学級経営 2007年6月号
著者
太田 恵子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学校ではよく喧嘩が起こる。 低学年なら些細な言い合いなどで終わることが多い。 しかし、高学年になると、些細な言い合いから発展し、不登校へとつながることが珍しいことではなくなってきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級の統率十二か月はこうして進める (第12回)
  • 小学校高学年/感謝の会で締めくくり!
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
太田 恵子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 一年の総決算 いよいよ今年度の自分(担任)の力量が総決算される時がきた。 基準はいたってシンプル…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級の統率十二か月はこうして進める (第11回)
  • 小学校高学年/向山型音楽指導で学級を統率!
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
太田 恵子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 歌唱指導はリズムとテンポ 卒業式の歌の練習が始まると、同じ曲を何度も繰り返し歌うことになる
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級の統率十二か月はこうして進める (第10回)
  • 小学校高学年/向山型暗唱指導で集中力を磨く!
書誌
心を育てる学級経営 2004年1月号
著者
太田 恵子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ゴールに向かって暗唱指導 子供は暗記が大好きである。 杜甫の「春望」を子供たちに提示する。 はじめは「なんと読むのかわからない。」「こんなに難しいのは絶対覚えるのは無理。」と言ってしり込みしている…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級の統率十二か月はこうして進める (第9回)
  • 小学校高学年/日記指導で心をつかむ!
書誌
心を育てる学級経営 2003年12月号
著者
太田 恵子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 一〇〇日継続 卒業まであと一〇〇日足らず。 子どもには、ある程度小学校生活最後のまとめという緊張感を持った生活を送らせたい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級の統率十二か月はこうして進める (第8回)
  • 小学校高学年/学芸会の練習は全体像で示せ!
書誌
心を育てる学級経営 2003年11月号
著者
太田 恵子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 空白禁止 十一月のこの時期、学芸会のために特別時間割が組まれる。 特別時間割がない学校でも、練習にかなりの時間が費やされることが多い…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級の統率十二か月はこうして進める (第7回)
  • 小学校高学年/総合学習で心を育てる!A
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
太田 恵子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
前号からの続きである。 子供たちは、肢体不自由の方々で構成されている車椅子のバスケットボールチームの試合を見学した…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級の統率十二か月はこうして進める (第6回)
  • 小学校高学年/総合学習で心を育てる!
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
太田 恵子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ボランティア学習 高学年は、特にグループ化などによるトラブルが起きやすい。 自分が渦中にいる時は泣くほどつらいのだが、相手がそういう立場になった時は、なかなかその痛みを感じることができない…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級の統率十二か月はこうして進める (第5回)
  • 小学校高学年/夏休み明けが勝負!
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
太田 恵子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 シルバーの三日間 夏休み明けは、第二の黄金ならぬシルバーの三日間でスタートする。 高学年は、この二学期が山となる…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ