関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 子どもに「モラル」を育てる (第2回)
  • あいさつのできる子にしよう
書誌
心を育てる学級経営 2007年5月号
著者
山田 一
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 子どもに「モラル」を育てる (第12回)
  • 当たり前を増やす
書誌
心を育てる学級経営 2008年3月号
著者
山田 一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 できて当たり前 一年間の連載をしてきて、取り上げた内容は、できて当たり前と言えそうな内容ばかりである。取り立てて、ほめられることではないのかもしれない。しかし、現実にはそれができていないことが多い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもに「モラル」を育てる (第11回)
  • 教室をきれいにする子にしよう
書誌
心を育てる学級経営 2008年2月号
著者
山田 一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 教室は、だれのもの? 教室に一歩入ると、いろいろなことが目に入る。例えば、 ●机の周りに落ちているゴミ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもに「モラル」を育てる (第10回)
  • 「ごめんなさい」が素直に言える子にしよう
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
山田 一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 言い訳する子 人間誰しも完璧ではない。 間違えたり、失敗したりすることがある。 ましてや小さな子どものころは、なおさらである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもに「モラル」を育てる (第9回)
  • 感謝のできる子にしよう
書誌
心を育てる学級経営 2007年12月号
著者
山田 一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「お陰さまで……」という言葉 この言葉の意味を考えてみる。「陰とは何か」である。物には、光と陰の二面性がある。光に対して陰がある。この両方があって、初めて成り立つ。一方だけでは成り立たない。光は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもに「モラル」を育てる (第8回)
  • 掃除に一生懸命取り組むことができる子にしよう
書誌
心を育てる学級経営 2007年11月号
著者
山田 一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「はたらく」ってどんな意味? 子どもたちに、問う。 「はたらくって、どんな意味?」 何をいまさら問うのかという顔をする子もいる。なかには、「考えたこともない」と答える子もいる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもに「モラル」を育てる (第7回)
  • 弱いものいじめをしない子にしよう
書誌
心を育てる学級経営 2007年10月号
著者
山田 一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 正義の味方 子どもの頃をふりかえってみる。「正義の味方」が出てくる映画ドラマ・時代劇を目にすることが多かった。赤胴鈴之助、月光仮面、白馬童子、赤影、水戸黄門である。これらの話は、強き悪人(権力を笠…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもに「モラル」を育てる (第6回)
  • 時刻・時間の守れる子にしよう
書誌
心を育てる学級経営 2007年9月号
著者
山田 一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 チャイムの合図を守る 集団生活を送る上で、大事な規範意識として、 時刻・時間を守る  ことが挙げられる。学校の決まりの中で、必ず出てくるのは、時刻や時間を守ることではないかと思う。一人一人が勝手な…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもに「モラル」を育てる (第5回)
  • 言葉遣いを考えることのできる子にしよう
書誌
心を育てる学級経営 2007年8月号
著者
山田 一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 言葉=心 言葉は、使う者の心を反映する。子どもたちの日常会話を聞くことがある。そこには、「きもい」「ださい」など、言われた相手が、そこにいられないような言葉が平気で使用されている。使っている当人た…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもに「モラル」を育てる (第4回)
  • トイレのスリッパをそろえる子にしよう
書誌
心を育てる学級経営 2007年7月号
著者
山田 一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 スリッパがそろわない 学校には、子どもたちが使用するトイレが数カ所ある。 子どもの使用するトイレのスリッパが、散乱することはないだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもに「モラル」を育てる (第3回)
  • 譲り合うことのできる子にしよう
書誌
心を育てる学級経営 2007年6月号
著者
山田 一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ブランコの取り合いから 一年生を担任した四月のことである。 AさんとBさんが、けんかをし、お互いに泣いているという…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもに「モラル」を育てる (第1回)
  • モラルを育てる原則を考える
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
山田 一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 モラル低下の現状 教室等でモラル低下が、どのような形で見られるか、考えてみた。 大きくは、学習でのこと、生活場面でのことである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 4月の仕事
  • 今どきの保護者とのつき合い方
  • コミュニケーションの円滑化を求めて
書誌
心を育てる学級経営 2004年4月号
著者
山田 一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 気になるコミュニケーション不足 当然のことだが、子どもの教育に取り組むためには、保護者の理解と協力が必要である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 楽しいクラスをみんなで創る (第1回)
  • エキサイティングな学級づくり
書誌
心を育てる学級経営 2006年4月号
著者
山田 洋一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
アカペラでエキサイティングに!  ▲普通の合唱じゃつまらない。学芸会は、かっこよくアカペラに挑戦…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 心を育てる言葉かけ
  • 続ければ本物になる
書誌
心を育てる学級経営 2009年10月号
著者
山田 一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
時折、子どもたちに問うことがある。 「大きくなったら、どんな仕事がしたい?」子どもたちは、しばらく考えて、「うん、公務員かな」「看護師さんになりたい」「幼稚園の先生かな」「野球の選手」など、自分の将来…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発言・発表の意欲づくりの戦略
  • 「学習する集団」をどう創るか
  • 集団で学ぶよさを自覚させる
書誌
心を育てる学級経営 2009年8月号
著者
山田 一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 集団で学ぶよさを自覚させる 子どもたちは、学級やグループで日々学習をしている。集団で学ぶことが、当たり前になっている。案外、そのよさを自覚していない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習習慣」はこうすれば育つ
  • 提言・「学習習慣」はこうすれば育つ
  • 学習習慣のプロをつくろう
書誌
心を育てる学級経営 2009年2月号
著者
山田 一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学習習慣のプロとは かつて担任していた学級で、「〇〇のプロ」づくりに取り組んだ。生活面でも学習面でもプロは現れた。とりわけ学習習慣に関するプロも子どもたちと考えてつくっていった。例えば、発表のプロ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者との連携・協力の進め方
  • 学級懇談会で保護者の悩みを聞く
  • 魅力的な学級懇談会にしよう
書誌
心を育てる学級経営 2008年12月号
著者
山田 一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 参加者を増やす 授業参観の後、学級懇談会を開く。 授業参観では、ほとんどの保護者が授業を参観していたのに、学級懇談会では、参加者の数が、十名前後と激減する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クラスの人間関係に悩む子への助言
  • 提言・人間的な結びつきを深めるために
  • 自分の見方を変えさせよう
書誌
心を育てる学級経営 2008年11月号
著者
山田 一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ある象の話 かつて、こんな話を聞いたことがある。 子どもの頃、杭につながれ、その綱の範囲しか動き回ることができないことを知った象がいた。それからずっと杭に縛られて、大きく成長した。もちろん、その杭…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ドラマの舞台は教師が創る
  • 行事活動を通して成長する子どもたち
  • 学習発表会で起きるドラマ
書誌
心を育てる学級経営 2008年8月号
著者
山田 洋一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 母からの電話 踊りや遊戯が苦手だったBくん。 その母が、電話でこんな話を聞かせてくれたことがあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
  • 提言・学級崩壊を防ぐ力量を考える
  • 授業こそネックである
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
山田 一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学級崩壊が起きた学級の特徴 かつて学級崩壊が起きている学級に接したことがある。崩壊状態の学級を見るのは、何ともやりきれない。弱い子どもを徹底的に痛めつけ、また、教師に反発し、揚げ足をとる。子どもた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ