関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 子どもを守る学級の危機管理 (第12回)
  • 中学校/《荒れ》がある子がいる模擬授業で、生徒指導の技量を伸ばす
書誌
心を育てる学級経営 2007年3月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 私が所属するTOSSオホーツクで一風変わった模擬授業を企画した。  《荒れ》がある子がいる模擬授業…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもを守る学級の危機管理 (第11回)
  • 中学校/個人面談で担任の願いを率直に伝え、生徒に自信を与える
書誌
心を育てる学級経営 2007年2月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 個人面談を重視している。私1人では回数も制限されるので、副担任の先生に協力してもらう。現在、新任の先生に副担任をお願いしている。意欲もあり、常に「生徒のために!」という気持ちで頑張っている。生徒か…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもを守る学級の危機管理 (第10回)
  • 中学校/トラブルの原因となる《耳打ち話》《手紙の交換》《交換日記》を教室から排除する
書誌
心を育てる学級経営 2007年1月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 若い男性教師にとって、女子の指導は《鬼門》である。しかし、私はそれほど困った経験はない。女子の場合、教師が近づけば逃げていく。逆に、教師が離れれば近づいてくる。結局は、適度な距離を保つことが、お互…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもを守る学級の危機管理 (第8回)
  • 中学校/学級担任であるならば、いつ、どんなときでも学級を励まし続けなければならない
書誌
心を育てる学級経営 2006年11月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 合唱コンクールは、中学生らしいダイナミックなドラマが展開される。 本番までの道のりは長い。何度も「壁」に直面し、学級が崩壊する手前まで来る…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもを守る学級の危機管理 (第7回)
  • 中学校/不幸な事件を繰り返さないために、中学教師として語り続けなければならないことがある
書誌
心を育てる学級経営 2006年10月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 連日のように中学生をめぐる事件が報道されている。残念なことである。 中学生といえば、まだまだ人生が始まったばかり。人生を1日に例えるなら、まだ「夜明け前」に過ぎない。これから朝を迎え、太陽がどんど…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもを守る学級の危機管理 (第6回)
  • 中学校/「朝の10分間読書」のおかげで、10年間、落ち着いた朝を過ごしている
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 『朝の10分間読書』を実践して10年が過ぎた。その経験から次のことを感じる。  どの学級でも、落ち着いた、知的な雰囲気の中で1日の生活をスタートさせることができる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもを守る学級の危機管理 (第5回)
  • 中学校/夏休みの危機を乗り切る秘訣2
書誌
心を育てる学級経営 2006年8月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
《50時間学習》で努力の大切さを教える  学級の成長は、いつか必ずやってくる。しかし、いつ、どんなタイミングで訪れるかは誰にもわからない。だから、地道な努力が求められる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもを守る学級の危機管理 (第4回)
  • 中学校/夏休みの危機を乗り切る秘訣1
書誌
心を育てる学級経営 2006年7月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
夏休みの危機を乗り切る秘訣1 予想される最悪の事態を伝え、予防線を張る  中学校にとって、夏休みは鬼門である…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもを守る学級の危機管理 (第3回)
  • 中学校/4月に布石を打てば、《先輩と後輩の関係》は良好になる
書誌
心を育てる学級経営 2006年6月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
中学校は《先輩と後輩の関係》が重要な意味を持つ。 1学期も中盤を迎えると、4月の新鮮な気持ちが薄れてくる。緊張感が解けた1年生は、伸び伸びとした学校生活を送り始める。1年生に優しく接していた2、3年生…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもを守る学級の危機管理 (第2回)
  • 中学校/学級の荒れは座席に表れる。《座席を制する教師》だけが学級を統率できる
書誌
心を育てる学級経営 2006年5月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもを守る学級の危機管理 (第1回)
  • 中学校/教室で起こる問題行動を未然に防ぐには、整然とした教室を作り出せばいい
書誌
心を育てる学級経営 2006年4月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
《ブロークン・ウィンドウ理論》をご存知だろうか。簡単に言うと、「窓の壊れた家には泥棒が入りやすい」ということ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 12月の仕事
  • 自己評価表の有効な使い方
  • 「自信」につながらないのなら、やめた方がいい
書誌
心を育てる学級経営 2003年12月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「百点満点の冬休みになりました」と、春子が笑顔で私に駆け寄ってきた。 春子の学習時間は五〇時間を越えていた。風邪で三日間寝込みながらも、最後の一週間に集中して勉強して目標を突破した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級づくりへの挑戦―集団の力を高めよう
  • 中学校/出席番号1番をほめよ
書誌
心を育てる学級経営 2000年4月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
入学式が終わり30分間の学活が始まった。教室の後ろには、父母の方々が立っていた。我が子の新しい生活に対する期待が、黒板を背にした私に強く伝わってきた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 守るべき「規範」を示す学級づくり
  • 授業で育てる「規範意識」
  • 三分前に教室に入ることから、すべては始まる
書誌
心を育てる学級経営 2010年2月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 授業開始三分前に教室に入る。  これだけで、授業における多くの問題は解決できると思っている
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 配慮を要する子どもへの対応
  • 健康上配慮を要する子への対応を探る
  • 教師の情熱が生徒を追い込むこともある
書誌
心を育てる学級経営 2010年1月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 クラス会で、友人から学級担任に対する不満を聞いた。  「体育祭で勝つこと」と「障害を持った生徒の人生」と、どっちが大切なんだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「生活習慣・学習習慣」指導の充実
  • 魅力ある教材の開発と活用を図る
  • 中学校/教師自身が突き詰めて考えてみる
書誌
心を育てる学級経営 2009年9月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 生徒指導(荒れへの対処)は若い教師にとっての鬼門である。生徒は教師の未熟な部分を突いてくる。経験が少ないだけに、生徒に押し切られてしまうことがある。かといって、怒鳴ってばかりでは、生徒からの信頼は…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を「学び合う」集団に変える
  • 学級を「学び合う」集団に変える―中学校
  • 今、学級が「学び合う」集団である必要はない
書誌
心を育てる学級経営 2009年7月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 三月末〜五月にかけて、TOSSでは全国一斉1000会場セミナーを開催している。自力をつけたいと願う若い教師とTOSSとの出逢いの場である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 仲間とつくる楽しい学級活動
  • 学級の係活動を上手に進める工夫―中学校
  • 《減点法》から《加点法》に、教師の発想を変えてみる
書誌
心を育てる学級経営 2009年6月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 教育をダメにするのは、「今までやっていたから……」という理由だけで続けることだ。形式に流された活動は生徒を不幸にさせる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの「やる気」を引き出す学級を創る
  • この一言で「やる気」を引き出す―中学校
  • 自分の《弱い心》に勝った先に、本物の成長がある
書誌
心を育てる学級経営 2009年4月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 部活動を指導する中で、私は貴重な経験をたくさんしてきた。私の部活動に対するイメージは、次の通りだ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳の授業で育てる規範意識
  • 規範意識を育てる中学校の学級経営とは
  • 《力の指導》からは本物の信頼は生まれない
書誌
心を育てる学級経営 2009年3月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 TOSSオホーツクで学ぶ女性教師は、実に輝いている。本を読み、サークルに参加し、セミナーで前向きに学んでいる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ