関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 提言・道徳時間での「生き方」指導とは?
  • モラルジレンマで厳しく生き方を問う
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
(一)学校では人としての道を教えることが大切であり、「教育勅語」こそ人倫の原点である。道徳教育はその指導徹底を図るべきだとの主張が多くなった。「父母に孝行、兄弟は仲良く、友人と信頼し合い、礼儀を守り…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 提言・道徳時間での「生き方」指導とは?
  • 先人の心(思い)と努力を学ぶ
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
戦前の修身教育がなぜ効果を発揮したのか。その方法論においてみると、人物を取り上げ心に残るエピソードを紹介し、自分もそのようになりたいという思いを高め、目標として生きていく心構えを培っていったことがあげ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 提言・道徳時間での「生き方」指導とは?
  • この人のように生きたいと思わせよう
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
安藤 豊
ジャンル
学級経営
本文抜粋
■子供の中に徳目を蓄積する 道徳教育の要諦は人間としての徳性を磨く構えと術を教えることである。「『善く』生きる」ために身を修めることを教えることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 提言・道徳時間での「生き方」指導とは?
  • 生きる見通しを語りかける
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもに夢を 今は、子どもがなかなか夢をもつことができない時代です。周りの大人を見て、わたしもあんな人になりたい、という見本を目にする機会が減っていることも一つの原因でしょう。大人が一生懸命働いて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 提言・道徳時間での「生き方」指導とは?
  • 生き方は「生きざま」にある
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「力のある資料」による道徳教育を提唱したのは、向山洋一氏である。氏の提唱を授業化したのが『TOSS道徳「心の教育」』シリーズである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 提言・道徳時間での「生き方」指導とは?
  • 心を教えるのではなく、行動を教える
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
道徳授業で教える「生き方」を私は、次の三つに分類する。  一 スタンス 二 ルール 三 スキル
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 「生き方」指導で道徳時間を変えるポイント
  • 小学校下学年生への「生き方」指導の重点
  • 一年生に「成長曲線」を教え、がんばればできることを体験させる
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
勇 和代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 成長曲線を教える 今学期は、こんなことを頑張ろう。などと、個人のめあてを考えさせることがよくある。そのとき、大事なのが「空論に終わらせない。」ということである…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 「生き方」指導で道徳時間を変えるポイント
  • 小学校下学年生への「生き方」指導の重点
  • 先人に学ぶ「生き方」指導
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
森 成美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「生き方」指導は、 先人に学ぶことから  私は伝記を読むのが好きである。 小学校時代、図書室の伝記を読み漁った…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 「生き方」指導のための教材開発
  • 小学校下学年生のための教材開発
  • 『グリム童話』の読み聞かせ
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
小川 智勢子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 『グリム童話』の価値 『グリム童話』は、人々が「記憶力を駆使して口伝えで」今日まで伝えてきた話である。グリム童話には、大切な「心の事実」が記録として語り伝えられている。(注1)語り伝えられてきた「…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 「生き方」指導のための教材開発
  • 小学校下学年生のための教材開発
  • 「一生懸命生きる」生き方を示す授業〜京谷和幸さんの生き方〜
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「京谷和幸さんの授業 マンガ『リアル』(井上雄彦、集英社)第4巻二五ページにある一コマをプロジェクタで提示する。上部にバスケットボールのリング、中程にバスケットボール、下部に手首から先が描かれてい…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 「生き方」指導のための教材開発
  • 小学校下学年生のための教材開発
  • 生き方指導には力のある資料・語りが欠かせない
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
並木 孝樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
向山洋一氏は言う。  子どもたちに「人間の生き方の原理原則」を教えなければならない。  この提言からTOSS道徳は生まれ、次の原則が提案された…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 子どもの疑問・質問に答えることで心を育てよう
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 日本で対話が育たない理由 日本ではなかなか対話ができない。それはなぜかホンネとタテマエの文化があり、何が本当(本音)で何がうそ(建て前)かの区別が難しいのである。だから、お互いが腹の探り合いに陥る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 民主的な学級経営に心がける
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学校・社会で規範意識の低下が深刻 親が子を虐待する。子が親を殺す。ネット殺人事件は大人・子どもにかかわらず起きている。老人の殺人事件も絶えない。大人も子どもも規範意識の低下を象徴する事件が起きて止…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 「対話」の基礎が崩壊している
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
沖縄県うるま市の中学校で二つの事件があった。  @ 集団暴行死事件 A 集団暴行事件  この二つの事件は立て続けに起きた。Aの次の日に@が起きている。Aの事件では肋骨を折るなどしたという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 授業の中での対話が中心である
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
谷 和樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「心の育て方」となっているが、そんなものはない。 心を育てるのにHowtoはない。 子どもたちの心が豊かに育ってほしいと願って教室での生活をするけれども、しかし育ったかどうかは証明できない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 指名なし討論は、子どもの心を覚醒させる
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 討論は、子どもの能力と意欲を覚醒させる 討論の授業は、子どもの頭を活性化する。 ■六年生になってからの授業といえば、やっぱり討論!討論によって、きらいだった社会も楽しく勉強できるようになった。社会…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 現場から・対話を阻むものは何か
  • 個別対応の機会を意図的につくりときには教師の強い指導をする
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
個別対応の機会を意図的につくりときには教師の強い指導をする  一 対話を阻むもの1 高学年女子の強いグループ意識…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 現場から・対話を阻むものは何か
  • 教師が対話を学び、実践を続けないこと
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
田村 治男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教師が対話を学び、実践を続けないこと  一 アンテナ感度をあげられない  神は底部に宿り給ふ  このことをおろそかにすると、教師自身のアンテナの感度が鈍る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 現場から・対話を阻むものは何か
  • 授業技量検定D表の五項目が意識されていないことが原因である
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
大北 修一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
授業技量検定D表の五項目が意識されていないことが原因である  私は本稿で次の点を主張する。  対話のある授業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 現場から・対話の出来る子どもの育て方
  • コミュニケーション能力の向上が、対話力育成のカギである
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
松崎 力
ジャンル
学級経営
本文抜粋
コミュニケーション能力の向上が、対話力育成のカギである  一 対話力を伸ばせる学級 子どもたちの対話の能力を高めさせたい。こう考えれば、第一に考えなければならないのは、子どもたちが話しやすい環境を作る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ