関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
実践検討・学級に共通の目標があるか
勝つことよりも大切なことがある
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
櫛引 丈志
ジャンル
学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
提言・学級をまとめる「統率力」とは何か
統率力がなければ子どもは動かない
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教育の場に「統率力」を持ち込んだのは向山洋一氏である。 向山氏が提唱した統率力を「授業力」の一部として位置付けたのが、東京都教育委員会である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
提言・学級をまとめる「統率力」とは何か
責任観念がある教師だけが、真の統率者である
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 本当に統率できているのか 着任式で、子ども達に深々と頭を下げて、「先生は、来たばかりで、何もわかりませんから、何でも教えてください。よろしくお願いします」と挨拶する新任の教師…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
提言・学級をまとめる「統率力」とは何か
高度な知能を必要とする技能
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
青坂 信司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 統率力は高度な知能を必要とする 教師の統率力とは、教師自身のために必要とされるのではない。子ども集団の維持、発展のためにあり、その結果として一人一人の子供の成長を引き出していくものでなければならな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
提言・学級をまとめる「統率力」とは何か
子どもへの責任を果たすことが統率の原理
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級経営に「統率力」という概念をはじめて持ち込んだのは向山洋一氏である。 向山氏自身はこれを書物から学んだわけでなく、すでに子ども時代から「人と群れる」「人を統率する」などの体験を経てきたことに起因す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
提言・学級をまとめる「統率力」とは何か
いつでも「黄金の3日」に立ち返れ
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
運動会終了 クラスの危機が 若い先生から相談を受けた。 「運動会が終わり、クラスが少しざわついているようなんです。特に給食の時間などしてはいけないことをするようになったんです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
実践検討・学級に共通の目標があるか
集団を統率するには目標は必要である。問題はいかにスローガンに終わらせないかである。
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
勇 眞
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教師の力量を高めるには、「授業力」「統率力」この二つが必要である。 向山氏は学級集団を統率するには次の三つの段階があると言う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
実践検討・学級に共通の目標があるか
教師の「志」に負うところが大きい
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
山口 正仁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級の目標は、教師自身がどのようなクラスを作っていきたいのかという「志」に負うところが大きい。 一 私がめざすクラス…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
実践検討・目標達成のしくみがあるか
目標達成は、ほめることから始まる
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
竹下 真己
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 教師が夢をえがく 『学級を組織する法則』(向山洋一著、明治図書)に、次の言葉がある。 向山先生が、病気でこれから先それほど長くは生きられないという子どもを預かったときのことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
実践検討・目標達成のしくみがあるか
係活動で楽しい学級をめざす
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
牟田 卓生
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 明確化の技能 三年生三十八人を受け持っている。 楽しい学級 シンプルな目標がある。 係活動と当番活動の違いを四月に知らせて、係活動が発足した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
実践検討・目標達成のしくみがあるか
しくみがある・ないでは、天と地ほどの差
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
進士 かおり
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 給食指導での失敗 初めて赴任した学校には給食があった。 中学校での給食は珍しいと思ったが、「子どもたちは小学校でもやってきているし、大丈夫だろう」と高をくくっていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
実践検討・学級集団をどう動かしているか
子ども集団の教育力を最大限に生かす
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 悪しき「やり方」を取り除く 「俺は絶対に、学級全員の前で一人の子をほめない。別に呼んでほめる。全員の前でほめると、差別を助長することになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
実践検討・学級集団をどう動かしているか
統率の原則を学び、実践で技能をみがく
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
井上 朋子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子ども集団を動かす原則 教師が「子ども集団を動かす」ときに必要な、三つの原則と九つの技能を示した名著がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
実践検討・学級集団をどう動かしているか
生徒をほめるのは簡単ではない
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
大石 貴範
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ちょっと違う入学式 今まで中学校の学級担任をしてきた中で最も強烈な印象を残した学年の話である。その学年は入学式から他の学年とはちょっと違っていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業で「集団意識」を高める技
「集団意識」を育てる討論の授業
生徒が本気でぶつかり合う、そんな経験が学級を形作ることもある
書誌
心を育てる学級経営 2008年5月号
著者
櫛引 丈志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 自主性の名の下におかしな企画 まったくやる気がない。しかし話を進めなければならない。中学教師をしていると時折、そうした場面に出会う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 いじめ発見システムを学級に創る
いじめを克服する教師の闘い方
いじめが起きてから動くのではない
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
櫛引 丈志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 起きてから動くのではない 思い違いをしている中学教師が多い。 例えば生徒指導である。生徒指導と言えば喫煙や飲酒、万引き、授業妨害などの問題行動を思い浮かべる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学び合い助け合いで「心」を繋ぐ
学級づくりにおける子ども理解―グループの傾向と個別理解
生徒と過ごす時間を少しでも長くすることが出発点
書誌
心を育てる学級経営 2007年3月号
著者
櫛引 丈志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 昼休みはお茶と雑談の時間か? 自分の中学校時代には、よい思い出がない。学校が荒れていたからだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「心の支援」見逃せない子どものSOS
「ネット」におぼれる子への支援
立ち止まって考えるための小さなブレーキを教室で伝えていく
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
櫛引 丈志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 盗み見た者は許せない? 以前、勤めていた学校で若い教師から相談を受けた。インターネットが原因で女子の間にトラブルが起きているという。概要はこうである(生徒の名前はすべて仮名…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「荒れ」を防ぐ危機管理のコツ
学級の危機的状況把握に問題はないか
教室の乱れは二つの場面に表れる
書誌
心を育てる学級経営 2005年5月号
著者
櫛引 丈志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 掲示物は乱れていないか 中学校において担任が学級を「統率」できているか否か。教室に入った瞬間にわかる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ネット時代の「言葉のしつけ」を考える
道徳・特別活動で教えたい「言葉のしつけ」
一人の人間の後ろには、多くの人間の思いがあるのだ
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
櫛引 丈志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 死ぬという言葉を簡単に使うな 学級を受け持つと、必ず生徒たちに見せるビデオがいくつかある。 一学期の早い時期にはこれを見せる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
楽しいクラスをみんなで創る (第9回)
教室に笑顔と真剣な表現を
書誌
心を育てる学級経営 2006年12月号
著者
櫛引 丈志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
エネルギー教育で「未来」に目を向ける ▲エネルギー教育コーディネーターを招き、環境問題に関わる授業を行いました…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
学校運営研究
教育技術研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
特集 刺さる!言葉かけ
菊池省三本人が選ぶ深く刺さる価値語オールタイムベスト10
授業力&学級経営力 2022年11月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
07 【授業最前線】成功する授業開き 1年間の授業につなぐ授業プラン 小学校
6年/「なぜ?どうして?」が生まれる憲法学習
我が国の政治の働き
社会科教育 2024年4月号
考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 6
発問を切り替える
道徳教育 2023年9月号
[提言]「板書の正解」とはどういうことか
板書がうまい先生がやっている五つのこと
国語教育 2023年5月号
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 1
中1/自分の読みを仲間と伝え合おう
教材:朝のリレー(三省堂・光村図書)
国語教育 2024年4月号
一覧を見る