関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 学級集団の実態把握で活性化を図る
友人関係に悩む子への調査と対応法
クラス平均点九〇点以上を目指せばいいクラスになれる!
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級集団の実態把握で活性化を図る
提言・学級集団の実態把握―どんな方法が有効か
七つの能力診断によって学級の活性化を
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
松原 達哉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 子どもの多様性の発見 人間には様々な能力がある。しかし、学校では専ら学力(知的能力)という一つの物差しだけで子どもたちを評価している。そのため、学業成績が平均以下の子どもたちが、学校生活において希…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級集団の実態把握で活性化を図る
提言・学級集団の実態把握―どんな方法が有効か
複眼で子どもを観察する
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 複眼で子どもを見る 喧嘩は悪い、授業中私語やよそ見をすることは悪い、という目で教師はつい子どもを見てしまいがちである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級集団の実態把握で活性化を図る
提言・学級集団の実態把握―どんな方法が有効か
調査的観点で日々の教育活動を展開する
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
吉川 芳則
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 日常的な教育活動の中での実態把握 学級集団の実態を把握するからといって、その度に改まった調査を実施するというのは、実際にはなかなか難しいことも多い。子どもにも、教師にも、無理のない形で実態把握がで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級集団の実態把握で活性化を図る
提言・学級集団の実態把握―どんな方法が有効か
「かかわり合う」応答関係のなかで対人関係能力をとらえる
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私の前では「しゃべらない」子どもが、他の教師の前で「よくしゃべる」子どもであったりする。私たち教師は、子どもの実態や状況(Verh●ltnisse)を、もろもろの関係(Verh●ltnis)においてと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級集団の実態把握で活性化を図る
提言・学級集団の実態把握―どんな方法が有効か
集団と個の両面からアプローチせよ
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
青坂 信司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 集団と個からのアプローチ 学級集団の実態把握と個の実態把握では、そのポイントは違う。個別に一人ひとりの子を理解したからといって、集団におけるその子のことを理解したとは言えない。また、集団が違えば…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級集団の実態把握で活性化を図る
問題を起こす子への調査と対応法
学校の生活では見えないところに原因が
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
大堀 真
ジャンル
学級経営
本文抜粋
問題を起こす子には必ず原因がある。 原因を探り、原因を特定し、改善のための戦略を描くには情報がいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級集団の実態把握で活性化を図る
問題を起こす子への調査と対応法
「さりげなく多角的に」の10の視点
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
江頭 三保子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 はじめに 昨今の「十七歳問題」や全体的なモラルの低下などの大きな教育課題は避けられないものではある。しかし、ここでは個人の小さな変化を見逃さないための、あるいは問題行動を少しでも未然に防ぐ手立てに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級集団の実態把握で活性化を図る
個別の援助を必要とする子への調査と対応法
いくつかの方法を組み合わせる
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
中地 強
ジャンル
学級経営
本文抜粋
個別の援助を必要とする子の中でも消極的型の子をどう調査し、対応すればいいのかということだけについて述べる。一つの方法だけでなくいろいろな方法を組み合わせて判断することである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級集団の実態把握で活性化を図る
学習意欲のない子への調査と対応法
子どもの思いが見えているか
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
安富 篤
ジャンル
学級経営
本文抜粋
向山洋一氏は言う。 教師の課題は二つだ。 一つは、子どもたちに確かな学力・実力をつけてやること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級集団の実態把握で活性化を図る
学習意欲のない子への調査と対応法
「やる気わくわくチェック」の活用
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
小林 篤史
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「やる気わくわくチェック」とは S社のテストには、「やる気わくわくチェック」がついている。児童の関心・意欲・態度を育てるためのものである。学期始めと学期末に実施する。その比較で、どれだけ成長したか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級集団の実態把握で活性化を図る
学業不振の子への調査と対応法
対応策は音読指導とノート指導である
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
吉田 高志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
第一のものさしは音読 学業不振の子を見つけ出す第一のものさしは音読である。私は、初めて担任をした子たちには、必ず音読をさせてみる。国語の新しい教材を読ませてみて、すらすら読める子なら問題はない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級集団の実態把握で活性化を図る
友人関係に悩む子への調査と対応法
「一人になりがちな子」に注目せよ
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 友人関係に悩む子の現れ方 友人関係に悩む子の多くは、「一人になりがち」という形で現れる。 一人でも仲のいい友だちがいれば、友人関係に悩んでいても悩みは軽減される…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級集団の実態把握で活性化を図る
学級内のいじめ問題の調査と対応法
調査失敗からの対応法四つ
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
片倉 信儀
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私は、急遽、十月中旬から学級担任に復帰した。前担任が病休となり、その後の担任になったのである。 その学級には、いじめが存在していた。まず、この問題をどうにかしなければいけなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級集団の実態把握で活性化を図る
学級内のいじめ問題の調査と対応法
クラス全員との教育相談で
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
村上 正子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 教育相談とは クラス全員を対象とした教育相談を定期的に行うと、クラスの人間関係や生徒の考え方がよく見えてくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級集団の実態把握で活性化を図る
不登校の子への調査と対応法
精神病という可能性も考えよ
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
小松 裕明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 熱意優先の調査に欠けていたもの かつて教えていた子に、不登校の子どもがいた。 担任して数日は学校に来たが、すぐに来なくなった。6年生だった。来たり来なかったりを繰り返した。そして、ゴールデンウィー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級集団の実態把握で活性化を図る
不登校の子への調査と対応法
ストレスに対処できる力を育てる
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
不破 淳一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 不登校の芽≠調べる 私が単純に考える不登校の主な要因、それはズバリ「人間関係」である。 一つは学校での人間関係、もう一つはそれまでの家庭内での人間関係。不登校はその両者の相関によって起きる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「考える力」を伸ばす子どもへの助言
集団学習における「考える力」を伸ばす助言
逆転現象を生む「授業」を仕組むと、よい
書誌
心を育てる学級経営 2006年11月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「逆転現象」が起きる授業を仕組む 子ども達の「考え」を引き出すには、次の授業が有効だ。 「逆転現象」の起きる「授業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の正しい競争心を育てる工夫
競い合いを生かす国語科授業のコツ
評定のシステムを動画に取り入れて活用する
書誌
心を育てる学級経営 2003年1月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
一 向山型学習システム 学習はシステムで構成するとよい。これによるメリットは次の通り。 教師の説明なしで、子どもが分かる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「指導」が入りにくい子への対応策
授業中の態度が気になる子への対応策
間接攻撃でヤンチャ坊主の心を変える!
書誌
心を育てる学級経営 2001年10月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 指揮官としての決断 闘いには原則がある。武器を効果的に選択し掃討せねばならぬとき、軍隊の指揮官は次の原則を考慮し戦闘に入る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人間関係づくりで「荒れ」を防ぐ
学級生活への適応・自己実現への援助
長所伸展法で子どもの力を最大限に引き出す
書誌
心を育てる学級経営 2001年6月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 なかなか●めない子どもの姿 お昼休みになると独りぼっちになる子がいた。名前はK子(仮名)。 授業中よく発言し、明るく屈託のない子だった。学力面でこれといった問題はない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
教育技術研究
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
図解でわかる!文学の発問
中学校
2年 ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年7月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年8月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の発問
小学校
4年 未来につなぐ工芸品/工芸品のみりょくを伝えよう(光村図書)
国語教育 2025年7月号
03 その自由進度学習、間違っていませんか? 社会科で失敗しない進め方
なんちゃってになる原因は○○○○○がない
社会科教育 2025年11月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る
検索履歴
提言・学級の危機管理に問題はないか
互いの願いをみんなで実現!
心を育てる学級経営 2005年5月号
Jノートの字が乱暴 Kめんどくせー!を乱発
明るく元気に,毅然と対応する技能を身につけよ
向山型算数教え方教室 2011年6月号
辛口の応援歌─男先生からみた”女先生の教師修業”
悪口と見栄
女教師ツーウェイ 2001年2月号
小特集 キャリア教育に役立つニュー体験情報
異文化に順応できる力をつける
授業力&学級統率力 2012年7月号
「知識・技能」「思考・判断・表現」単元別 定期テストの良問コレクション
1年
比例と反比例
数学教育 2023年6月号
2 「話すこと・聞くこと」改訂の長所と短所
「話すこと・聞くこと」の実践的課題―新学習指導要領から考えること―
国語教育 臨時増刊 2008年6月号
視点10 アクティブな学習活動「目指す力」を把握する 評価チェックのポイントはここだ!
体験学習における評価
自己評価・相互評価を通したメタ認知
社会科教育 2016年10月号
編集後記
道徳教育 2019年12月号
伸びた教師の群像(若き日の彼と彼女たち)
逆境をプラスに変える若き狼たち
教室ツーウェイ 2001年10月号
提言・反復学習はなぜ必要か
反復学習とは、なにか―それは「既習の学び」を螺旋的に高めること―
国語教育 2010年5月号
一覧を見る