関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
いつでもどこでもだれとでも! 体育的活動で運動大好きっ子づくり (第9回)
手をつないで(関わって)遊ぶって楽しい!
書誌
楽しい体育の授業 2018年12月号
著者
梅林 伸幸
ジャンル
保健・体育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
いつでもどこでもだれとでも! 体育的活動で運動大好きっ子づくり (第12回)
手軽な用具で遊ぶことで日常化へ!!
書誌
楽しい体育の授業 2019年3月号
著者
梅林 伸幸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
活動1 8の字つなひき 私が所属する東京都小学校体育研究会「体育的活動領域部会」は,日常的に運動に親しむ児童の育成を目指して,魅力ある運動遊びを提案しています。遊ぶ楽しさを知らない,また,遊びの種類が…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
いつでもどこでもだれとでも! 体育的活動で運動大好きっ子づくり (第11回)
寒い日→夢中で遊ぶ→心も体もポカポカ
書誌
楽しい体育の授業 2019年2月号
著者
梅林 伸幸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ドッジビーろくむし 私が所属する東京都小学校体育研究会「体育的活動領域部会」は,日常的に運動に親しむ児童の育成を目指して,魅力ある運動遊びを提案しています。もともとある運動遊びをさらに楽しむ方法を提案…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
いつでもどこでもだれとでも! 体育的活動で運動大好きっ子づくり (第10回)
「室内レクリエーション」×「運動遊び」!
書誌
楽しい体育の授業 2019年1月号
著者
梅林 伸幸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
震源地 私が所属する東京都小学校体育研究会「体育的活動領域部会」は,日常的に運動に親しむ児童の育成を目指して,魅力ある運動遊びを提案しています。元々ある運動遊びをさらに楽しむ方法を提案したり,新たな運…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
いつでもどこでもだれとでも! 体育的活動で運動大好きっ子づくり (第8回)
カードゲームの大富豪を鬼ごっこで!
書誌
楽しい体育の授業 2018年11月号
著者
梅林 伸幸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
カードキング 運動遊びの楽しさは,いくつかの要素があります。「勝敗がある」「成功体験がある」などが,子どもが夢中になる要素と言えます。その中で,カードキングは様々な要素が含まれているため,子どもたちに…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
いつでもどこでもだれとでも! 体育的活動で運動大好きっ子づくり (第7回)
ドキドキ白熱!頭を使った鬼遊び発展版!
書誌
楽しい体育の授業 2018年10月号
著者
梅林 伸幸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
線切り鬼 文部科学省から出されている「幼児期運動指針ガイドブック」には,「1日60分以上,体をうごかすこと」が推奨されています。「体を動かす」ことで,5つの伸ばせる力があると考えられています。その中の…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
いつでもどこでもだれとでも! 体育的活動で運動大好きっ子づくり (第6回)
準備いらず!だからこそ日常につながる!
書誌
楽しい体育の授業 2018年9月号
著者
梅林 伸幸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ピーターパン 体育科の目標は,体育の時間だけではなく「学校の教育活動全体を通じて行うこと」と,学習指導要領解説総則編に示されています。体育科の目標には,生涯にわたる豊かなスポーツライフの実現のための資…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
いつでもどこでもだれとでも! 体育的活動で運動大好きっ子づくり (第5回)
遊びにひと工夫加え,魅力的な遊びに!
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
梅林 伸幸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
2方向ドンじゃん 「子どもたちが外でなかなか遊ばない」「同じ遊びばかりで,飽きたら止めてしまう」などの声をよく聞きます。教師が意図的・計画的に仕組んで,児童を外に連れ出し,遊びに夢中にさせる中で,運動…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
いつでもどこでもだれとでも! 体育的活動で運動大好きっ子づくり (第4回)
体育の授業につなげる運動遊びをしよう!
書誌
楽しい体育の授業 2018年7月号
著者
梅林 伸幸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
激流下り 小学校学習指導要領解説体育編には,「運動(遊び)が苦手な児童への配慮の例」が載っています。児童が発達の段階に即した易しい運動(遊び)に取り組み,自己に適した課題を見付けたり,仲間と競争したり…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
いつでもどこでもだれとでも! 体育的活動で運動大好きっ子づくり (第3回)
雨の日でも,少しのスペースを活用して!
書誌
楽しい体育の授業 2018年6月号
著者
梅林 伸幸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
活動1 角取り鬼 天気のよくない日が続く6月。外遊びがしたい子どもたちは,室内遊びばかりが続くとストレスがたまってしまいます。そんなとき,体育館や空き教室など,少しのスペースを活用して遊ぶことができる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
いつでもどこでもだれとでも! 体育的活動で運動大好きっ子づくり (第2回)
運動会前にリレー遊びの楽しさを全員に!
書誌
楽しい体育の授業 2018年5月号
著者
梅林 伸幸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
活動1 ぐるぐるリレー 5月。春の運動会がある学校は,低学年は「走の運動遊び」,中学年は「かけっこ・リレー」,高学年は「短距離走・リレー」の学習を行い,走る楽しさを感じさせながら運動会の練習へとつなげ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
いつでもどこでもだれとでも! 体育的活動で運動大好きっ子づくり (第1回)
体を動かす活動を通して人間関係づくり
書誌
楽しい体育の授業 2018年4月号
著者
梅林 伸幸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ゴロゴロドカン 新学期は新しい先生や仲間と出会う時期です。友だちはどんな人なのだろうとお互いドキドキしている時,簡単な運動遊びを通して一緒に体を動かすことで,「このクラスでよかった」「このクラスの友だ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第68回)
低学年/マット運動
よじのぼり逆立ち・頭つき壁逆立ち
書誌
楽しい体育の授業 2024年4月号
著者
山口 真
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』 学習指導要領でつくる!ココがポイント 低学年のマットを使った運動遊びでは,手や背中で体を支えていろいろな姿勢での逆立ち遊びとして「壁登り逆立ち」が例示されています。ここでは「よじのぼ…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第68回)
中学年/マット運動
ひっぱり逆立ち・壁逆立ち
書誌
楽しい体育の授業 2024年4月号
著者
倉谷 裕人
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』 学習指導要領でつくる!ココがポイント 中学年では,回転系や巧技系の基本的な技を扱うことになっています。指導要領解説にある巧技系の技の中には「壁倒立」が例示されています。倒立は,動きが…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第68回)
高学年/マット運動
お手伝い逆立ちブリッジ
書誌
楽しい体育の授業 2024年4月号
著者
吉羽 顕人
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』 学習指導要領でつくる!ココがポイント 高学年でも,マット運動では倒立系の技を重点的に指導します。指導要領解説には,「倒立ブリッジ」が例示されています。4月の段階では,「お手伝い逆立ち…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第73回)
低学年/体ほぐしの運動遊び
友だちと力を合わせて忍者修行!
書誌
楽しい体育の授業 2024年4月号
著者
奥村 将太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:うまく運動できるようになりたい! 子:友だちと楽しく運動したい! 教:楽しく運動してほしい…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第73回)
中学年/体つくり運動(体ほぐしの運動)
みんなで一緒に 目指せ! 体ほぐし BINGO!!
書誌
楽しい体育の授業 2024年4月号
著者
中村 航貴
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:色々な友だちと関わりたい! 子:たくさん運動がしたい! 教:仲間と関わる楽しさを体験してほしい…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第73回)
高学年/体つくり運動(体ほぐしの運動)
気づきスイッチで 心も体も充電MAX!
書誌
楽しい体育の授業 2024年4月号
著者
青山 哲士
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:楽しく運動したい! 子:いろいろな運動がしたい! 教:仲間と楽しく運動してほしい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
実はあまり知られていないけど,とても効果的な指導法 (第1回)
跳び箱指導は開脚跳びより横跳び越しから
書誌
楽しい体育の授業 2024年4月号
著者
吉澤 潤
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』 01 跳び乗り遊び 切り返し系の開脚跳びやかかえ込み跳びができない子は,跳び箱に着いた手の位置より前に肩が出ていません。(下図…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小学校体育で育むべき「基礎感覚・技能」はこれだ! (第25回)
「相手のいないところをみつける」
基礎感覚・技能:相手のいないところをみつける 教材:パスパス・ドン,コーンボール
書誌
楽しい体育の授業 2024年4月号
著者
平川 譲
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
T ゴール型教材で相手のいないところをみつける 「相手のいないところをみつける」教材の3回目です。今回から3回でゴール型の教材を紹介していきます…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもの「もっと!」を引き出す シンプル&ゲームで創る体育授業 (第1回)
体育とスポーツのグラデーション “グミじゃんけん”で折り返し
書誌
楽しい体育の授業 2024年4月号
著者
小向 一樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』 体育の授業で「グリコじゃんけん」をよく使います。皆さんのクラスでは,グーで勝つと“グ・リ・コ”と言って3歩進みますか。私のクラスでは“グ・ミ”で2歩です。ですから「グミじゃんけん」で…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
特集 刺さる!言葉かけ
菊池省三本人が選ぶ深く刺さる価値語オールタイムベスト10
授業力&学級経営力 2022年11月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
07 【授業最前線】成功する授業開き 1年間の授業につなぐ授業プラン 小学校
6年/「なぜ?どうして?」が生まれる憲法学習
我が国の政治の働き
社会科教育 2024年4月号
考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 6
発問を切り替える
道徳教育 2023年9月号
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 1
中1/自分の読みを仲間と伝え合おう
教材:朝のリレー(三省堂・光村図書)
国語教育 2024年4月号
[提言]「板書の正解」とはどういうことか
板書がうまい先生がやっている五つのこと
国語教育 2023年5月号
一覧を見る