関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
提言・「言葉の力」こそ、基幹学力
言語力と基幹学力
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
松本 修
ジャンル
国語
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
提言・「言葉の力」こそ、基幹学力
出会ったことのない言葉を授業で
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
成田 信子
ジャンル
国語
本文抜粋
象徴 「言葉の力」について考えるにあたり、言葉の機能の根本として象徴性をあげておきたい。 象徴はシンボルとも言われ、子どもがごく小さいときから行為や遊びのなかにそのはたらきが表れる。「ままごと」で砂を…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
提言・「言葉の力」こそ、基幹学力
全教科・領域で言語力の育成を
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年1月号
著者
梶田 叡一
ジャンル
国語
本文抜粋
新しい学習指導要領における言語力育成の考え方 今度の学習指導要領改訂では、言語力の育成が大きな柱の一つとなっている。このことは、単に小中学校の国語科の時数増に留まるものでない…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
提言・「言葉の力」こそ、基幹学力
「共感的」かかわりの中で「知る」世界
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年1月号
著者
中山 厚子
ジャンル
国語
本文抜粋
「ことばを育て、人を育てる」 言葉を学ぶことは、多様な人生を学ぶことである。 大村はま氏は、国語科単元学習の学習材として、『学習のてびき』を多彩に活用していた…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
提言・「言葉の力」こそ、基幹学力
ことばの基礎知識体系は実在するのか
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
著者
塚田 泰彦
ジャンル
国語
本文抜粋
学力の中心にある「ことばの力」 ことばの力が生涯にわたる学びを具体的な様相で実質的に支え続けているという事実が広く社会的に再確認されることの意義は大きい。しかし、この再確認が大きく変貌した知識基盤社会…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
提言・「言葉の力」こそ、基幹学力
すべての学習の基幹学力は 言葉の力
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
著者
大越 和孝
ジャンル
国語
本文抜粋
基幹の意味するもの 基幹には、「一番のおおもと」の意味がある。本誌編集趣意書にある「国語で育てる基幹学力とは何か」は、二通りの解釈ができる…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
提言・「言葉の力」こそ、基幹学力
学習仲間づくりのための学習能力
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年7月号
著者
甲斐 雄一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
「誰のために学ぶのか」 各学年、また各学校種の修学期間を通しての国語学習にはさまざまな学習の能力が必要になる。その間の学習を進めていくうえで欠かせない学習能力を「基幹学力」と呼ぶことにする。これはそれ…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
提言・「言葉の力」こそ、基幹学力
言葉がなければ、見ることも感じることもできない
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
著者
木 まさき
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 思考力やコミュニケーション力が言葉の力に支えられていることは言うまでもない。だがそれらの基盤となり、そこに材料を提供する認識や経験もまた言葉の力に支えられている。言わば感性の領域も言葉に…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
提言・「言葉の力」こそ、基幹学力
話し手と聞き手が正対できる位置関係を取らせよう
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
著者
常木 正則
ジャンル
国語
本文抜粋
話し手と聞き手の位置関係 学級集団全員での話す・聞く活動では、話し手と聞き手が正対できる、視線を合わせることのできる位置関係を取らせよう…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
提言・「言葉の力」こそ、基幹学力
「言葉の力」の捉え直しを
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
著者
梶田 叡一
ジャンル
国語
本文抜粋
「言葉の力」は、他者とのコミュニケーションの道具という面からのみ考えられがちであった。だからこそ「聞く・話す」が特別に重視されてきたわけである。しかし、言葉を用いて初めて思考も可能になるのであり、課題…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
提言・「言葉の力」こそ、基幹学力
国語教育こそ教育である
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
著者
小林 國雄
ジャンル
国語
本文抜粋
「基幹」という語 初めに、大型・中型の国語辞典(一二冊)で「基幹」という語を引いてみると、そこに書かれている意味としては「物事の中心となるもの」といった記述が多く、別の語で言い換えたものとしては「根幹…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
提言・「言葉の力」こそ、基幹学力
内容知と方法知を統合した授業で
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
著者
安居 總子
ジャンル
国語
本文抜粋
言葉は生命、生きる力 人間は胎内にいる時から母語を理解する。「赤ん坊は母語についてある程度の知識をもって生まれてくる。…(中略)…母親の話す言葉の抑揚は、からだを伝わって子宮にも届いている。これを赤ん…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
提言・「言葉の力」こそ、基幹学力
「言葉の力」が学力の根幹となる条件とは
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
著者
村松 賢一
ジャンル
国語
本文抜粋
言葉の力とは 言葉によって、人はのっぺらぼうな世界を分節し、他者と関係を取り結ぶ。世界観を形成し、物事を分析するのも言葉の働きである。自己を発見し、豊かな人間関係を営むのも言葉あってこそである。すなわ…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
提言・「言葉の力」こそ、基幹学力
四層の「言葉の力」を関連させた国語科学習指導を
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年7月号
著者
堀江 祐爾
ジャンル
国語
本文抜粋
四層から構成されている「言葉の力」 基幹学力としての「言葉の力」の授業のあり方を考えるためには、まず、「言葉の力」がどのようなものであるかということについて押さえておかねばならない…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
二十代先生の国語授業日記
互いの思いを豊かに伝える授業とは?
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
安達 裕美
ジャンル
国語
本文抜粋
「聞いた友だちが行きたくなるようなお祭りレポートをしよう!」と「話す・聞く」に重点を置いた単元を設定したのだが、さらに「書く」を加えて、その両方で同時に、「互いの思いを豊かに伝える」ことに、頭を悩ませ…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
若き国語教師への手紙
教室を開いて授業を変える
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
安藤 民代
ジャンル
国語
本文抜粋
私は、教師になって間もない頃、こんなに努力しているのに、授業がうまくいかないのは、子どもがよくないからだと責任転嫁していました。しかし、私が担任していた子ども達が、力のある先生が担任すると生き生きと自…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
コラム・国語の「宿題」あれこれ
新聞の読解から言葉の世界を広げ、情報の「活用力―書く力―」へ
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
加地 美智子
ジャンル
国語
本文抜粋
新聞の読解に家庭の協力を得る 新聞は世の中の動きを知る大切なメディアである。限られた紙面の中で多くの言葉を駆使して情報が伝えられている。新聞を読むことによって、社会への認識を深めるとともに、多くの言語…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
コラム・心に強く残る「国語の授業」
この目で見た二瓶先生の技
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
小林 圭
ジャンル
国語
本文抜粋
学習意欲の高め方 大発見 今から九年前、筑波大学附属小学校二月の研究会に参加した。たくさんの参加者をかき分け、たどりついた教室が二瓶学級…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
PISA型読解力を育てる国語授業
ポイントはテキストの「書かれ方」
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
岩崎 直哉
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 「読解力向上プログラム」は、三つのプロセスのうち「解釈」「熟考・評価」の重要性を指摘している。「解釈」とは、「書かれた情報から推論・比較して意味を理解する」こと、「熟考・評価」とは、「書かれ…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級づくりを支える国語的活動
心に寄り添い、心を通い合わせていく国語的活動
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
菊池 英慈
ジャンル
国語
本文抜粋
一 めざす学級・学習集団 年度初めに、どのような学級にしたいか、子どもたちにどのような言葉の力を育みたいか、担任として学級づくりのイメージをしっかりもつことが大切である…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
国語授業は学校を変える 研究主任奮闘記
45分間の充実を目指して
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
小ア 尚彦
ジャンル
国語
本文抜粋
私が初任者だった頃、懐かしく思い出すのは、授業に対する先輩教師の厳しさである。研究協議の中で「今のは、授業だったんですか。私は遊んでいるだけかと思いました」と言われたことがある。「つまらない授業でした…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
特集 刺さる!言葉かけ
菊池省三本人が選ぶ深く刺さる価値語オールタイムベスト10
授業力&学級経営力 2022年11月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
07 【授業最前線】成功する授業開き 1年間の授業につなぐ授業プラン 小学校
6年/「なぜ?どうして?」が生まれる憲法学習
我が国の政治の働き
社会科教育 2024年4月号
考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 6
発問を切り替える
道徳教育 2023年9月号
[提言]「板書の正解」とはどういうことか
板書がうまい先生がやっている五つのこと
国語教育 2023年5月号
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 1
中1/自分の読みを仲間と伝え合おう
教材:朝のリレー(三省堂・光村図書)
国語教育 2024年4月号
一覧を見る