関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(国語)
  • 提起文・国語科における「活用力」とは何か
  • 国語授業における「活用」を再考する
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
二瓶 弘行
ジャンル
国語
本文抜粋
例えば、ここに一編の文章があります。東京書籍の一年国語教科書に掲載されている「いろいろなふね」という説明文です…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(国語)
  • 国語科における「活用力」とは何か
  • 習得型学習の成果を使いこなす「活用力」を育てる学習活動の工夫を
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
堀江 祐爾
ジャンル
国語
本文抜粋
習得型・活用型・探究型学習を関連させる 平成19年11月7日に発表された「教育課程部会におけるこれまでの審議のまとめ」に、次のような記述がある(24頁。文字囲は引用者が添えた…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(国語)
  • 国語科における「活用力」とは何か
  • 「目的」と「手段」の関係で単元を構想できるか
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
勝見 健史
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 国語科における「習得した知識・技能を活用する力」とは、日常生活に必要とされる基礎的・基本的な言語能力や言語知識を活用し、相互に思考を深めたりまとめたりしながら課題の解決を行う、意図的な言…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(国語)
  • 国語科における「活用力」とは何か
  • 「活用する力」に着目し、これまでの授業を問い直す〜「活用」の授業を支える三つの要件〜
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
田ア 伸一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
国語科における「活用する力」とは 私は、国語科における「活用する力」を次のように捉えている。  様々な問題解決場面において、その問題を解決するために、これまでの学習を通して身に付けたものの中から、その…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(国語)
  • 国語科における「活用力」とは何か
  • 脱“至れり尽くせり”で鍛える「創造的な学び」
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
片山 守道
ジャンル
国語
本文抜粋
目新しくない「活用する力」  OECDのPISA学力調査や全国学力・学習状況調査の結果などから、「知識・技能等を実生活で活用する力」の不足が指摘され、「活用する力」の育成が注目されている。しかし、この…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(国語)
  • 「活用力」を育てる私の国語授業づくり
  • 使える漢字力の育成―文作りと順位づけ(ランキング)―
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
田中 元康
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 「活用力」を育てるために 新学習指導要領の骨子が少しずつ明らかになるたびに「活用力」という言葉を耳にします。どう捉えればよいのかと、本校の算数科の先生と話しました…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(国語)
  • 「活用力」を育てる私の国語授業づくり
  • マッピングで思考の型〈比較〉を身につける
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
小林 康宏
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「どうぶつの赤ちゃん」で比較の力を 活用力の中核を担う論理的思考力を、マップを用いて育てる授業を提案する…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(国語)
  • 「活用力」を育てる私の国語授業づくり
  • 授業の終末に、表現する場を位置付けよう
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
遠藤 裕一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「活用力」を育てるために… 日々の授業の中で、「活用力」を育てるために、わたしが大切にしていることは、どんな力(資質や能力)を付けたいのかを明確にすることである。その上で単元を構想することが重要で…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(国語)
  • 「活用力」を育てる私の国語授業づくり
  • 二段階に分けて国語の「活用力」を育てる
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
中村 和弘
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「活用力」を育てる二つの段階 子どもたちは実際に読んだり書いたりしながら、「こう読めばいいのか」「こう書けばいいのか」という読み方や書き方の知識を身につけていく…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(国語)
  • 「活用力」を育てる私の国語授業づくり
  • 文学作品の「続きを創る」学習活動で育む「活用力」
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
井上 幸信
ジャンル
国語
本文抜粋
そもそも、「活用力」とは何か? 文部科学省の『読解力向上プログラム』によれば、「活用」とは「テキストを利用したり、テキストに基づいて自分の意見を論じたりする」こととなる。PISA型「読解力」おける「情…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学テB問題”が迫る授業改造のポイント(国語)
  • 学力テストのこの問題、だから国語授業をこう変える
  • B問題大問1
  • 第三者的立場でフィードバックする
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年1月号
著者
福田 秀貴
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 「国語B活用」の大問1は、話すこと・聞くことの能力を見る評価問題である。 これまで、話すこと・聞くことの能力を見る評価問題というと、市販されているテストに付属のCDを聴き、その内容を聞き…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 面白国語&算数授業づくりのネタ24連発(国語)
  • 面白国語授業づくりのネタ24連発
  • 作文
  • 5分でできる!表現力を育てる作文スキル
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年7月号
著者
福田 秀貴
ジャンル
国語
本文抜粋
ポイントを明らかにして点数化する 日記に、波線や二重丸を書くだけでは表現力は育たない。子どもたちは教師のコメントには注目しても、自分の文章をもう一度読み返すことは少なく、また、波線や二重丸だけでは、何…
対象
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級づくりを支える国語的活動
  • 日替わりの活動で朝・帰りの会の活性化を図る
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
著者
福田 秀貴
ジャンル
国語
本文抜粋
朝の会・帰りの会を活用した国語的活動 一分間スピーチ、群読・音読、視写、漢字学習、詩の語りなど、朝の会や帰りの会を活用して、横断的に国語的活動を取り入れている学級は多いことだろう。五分から十分という短…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集2 私のお勧め 面白評価問題とその活用方法(国語)
  • 文学的文章A
  • 「ごんぎつね」で読みの力を評価する
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
著者
福田 秀貴
ジャンル
国語
本文抜粋
「ごんぎつね」第六場面から出題  「ごん」の視点から、「兵十」の視点に変わったのはどこからですか。はじめの一文を書き抜きなさい…
対象
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集2(国語)
  • 「自己表現力」をこう育てる
  • スパイラルに単元を構成する〜表現と理解の二重らせん構造〜
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年4月号
著者
福田 秀貴
ジャンル
国語
本文抜粋
一 自己表現力を育てる大前提 子どもたちの自己表現力を育てる大前提となるのは、「安心して表現できる学級づくり」である…
対象
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学テB問題”が迫る授業改造のポイント(国語)
  • 提起文・基幹学力の視点から見る国語学力テスト
  • 学力テストと「明日」の国語授業
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年1月号
著者
二瓶 弘行
ジャンル
国語
本文抜粋
この春四月、文部科学省「全国学力・学習状況調査」が実施されました。 全国の小学校六年生の子ども達が実際に取り組んだこの学力テストを学校現場の先生方が初めて目にしたとき、特に「国語B 活用」の問題に対し…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学テB問題”が迫る授業改造のポイント(国語)
  • “学テB問題”が迫る授業改造のポイント
  • 知識と活用の一体化を図る国語科学習指導の充実
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年1月号
著者
樺山 敏郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 調査目的の再認識  今回の調査結果が公表されると、各自治体や学校では、結果分析と課題の把握、今後の改善に向けた取組が求められる。取りも直さず、本調査の本来の目的はそこにある。結果を分析し課題を把握…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学テB問題”が迫る授業改造のポイント(国語)
  • “学テB問題”が迫る授業改造のポイント
  • 侮るなかれ恐れるなかれ―国語科において活用する力をどう伸ばすか―
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年1月号
著者
寺井 正憲
ジャンル
国語
本文抜粋
A問題を侮るなかれ、B問題を恐れるなかれ 「全国的な学力調査の具体的な実施方法等について(報告)」(平成18年4月)では、出題範囲・内容が次のように示されている…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学テB問題”が迫る授業改造のポイント(国語)
  • “学テB問題”が迫る授業改造のポイント
  • 習得型学習・活用型学習・探究型学習の関連を意識した国語科学習指導を
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年1月号
著者
堀江 祐爾
ジャンル
国語
本文抜粋
習得型学習・活用型学習・探求型学習  今回の全国学力・学習状況調査(以下、学力調査)の問題冊子は2分冊に分かれている。「基本的知識」と「活用的能力」の2分冊ととらえると本質を見失ってしまう。今回の調査…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学テB問題”が迫る授業改造のポイント(国語)
  • “学テB問題”が迫る授業改造のポイント
  • 学習観の変革に基礎をおく授業改善
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年1月号
著者
市川 真文
ジャンル
国語
本文抜粋
授業改善を一時間の授業の展開や指導技術の工夫として論じることは当を得ていない。一時間の学習指導過程として授業は実現するが、その基盤には学習に対する構想がある。授業改善は、その学習観の変革から始まるもの…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ