関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 算数教師からの返信
  • 「理科から算数教育への留意点」を検討してみて
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
著者
山本 良和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
角屋先生は、理科から算数教育への留意点として次の3つを提言された。 ・仮説から結果を演繹する(仮説が条件文で表記される条件を満足した場合に予想する結果が生じる…
対象
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 理科教師から算数教育へ
  • “算数の時間”を楽しむ子どもづくりへ
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
山口 令司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1“好奇心”ど緊張感”の働きを大切に 子ども遠の学び心は、対象への好奇心によって支えられ、関わることによって生み出される緊張感によって推進される…
対象
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数教師からの返信
  • “算数の時間”を楽しむことが、使える力を育む
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
夏坂 哲志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
山口先生には、算数授業における問題点をずばりと指摘されてしまったという感じがします。それは、「授業を受けている子ども達の表情に精気が欠けているのではないか」ということです…
対象
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数教師からの返信
  • 算数でも「追究の鬼」を育てよう
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年1月号
著者
尾ア 正彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「追究の鬼」を育てる「教材開発力」 有田和正氏と言えば、「追究の鬼」と呼ばれる子どもを育て上げた、社会科の授業名人である。そんな有田氏の算数教師への指摘は、手厳しい。有田氏は、最近の子どもは「算数…
対象
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 理科教師から算数教育へ
  • 条件、確率、相関の考え方の導入を
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
○ はじめに 「理科教師から算数教育へ」というテーマは、理科教育という立場から算数教育への留意事項の提案を意図すると考える。そこで、まず、典型的な理科の授業のモデルを取り上げ、その授業モデルから算数教…
対象
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数教師からの返信
  • コミュニケーションの新しい視点に学ぶ
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年7月号
著者
田中 博史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
コミュニケーションの新しい視点に学ぶ  田中博史 本誌「算数」編集長  ◆コミュニケーションの二つの視点…
対象
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数教師からの返信
  • 教科の役割を意識した教材の活用を
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
著者
夏坂 哲志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教科の役割の違い 本校の社会科の先生の授業を覗くと、いつもたくさんの資料が準備されていることに感心します。授業者自らが全国各地に足を運んで手に入れた写真やデータ、あるいは、そこで実際に使われている…
対象
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 理科教師から算数教育へ
  • 算数と理科の学習内容の関係を明確に
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教育課程実施状況調査で気になる問題 平成13年度及び平成15年度に文部科学省が実施した「教育課程実施状況調査」に、通過率が極めて低い結果となったのが、第5学年「てこ」の問題である。問題番号(2)(…
対象
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数教師からの返信
  • ツールも使いながら成長していくことが大切
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
著者
田中 博史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 単項演算としてのかけ算から二項演算としてのかけ算へ 二年生では、かけ算の意味をしつこく「一つ分×いくつ分」と教える。これを倍概念として教えるという立場では、2×3は2に何らかの操作(この場合は3倍…
対象
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数教師からの返信
  • 算数科と社会科のコラボレーションに賛成!
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年7月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 社会科と算数科の共通点 社会科の専門家の原稿を読ませていただき、「なるほど」と学ぶ点が多かった。算数の学習が社会科にどのように活かされるのか、また、社会科と算数科が連携することで、どのようなことが…
対象
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 山本良和の問い方を鍛える算数授業
  • 「算数授業における感動詞」に着目する
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
山本 良和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「算数授業における感動詞」 に着目する  山本良和 筑波大学附属小学校  ◆算数授業における感動詞…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 山本良和の問い方を鍛える算数授業
  • 問い方を鍛えるとは?
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年1月号
著者
山本 良和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
◆問い方を鍛える算数授業 「算数の授業で育てたい力とは何ですか?」と尋ねられたら、読者の皆さんは何と答えるだろう。おそらくどんな算数教師でも、計算力や図形を見る力、数量の関係をとらえる力、あるいは論理…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報・算数授業とIT活用
  • ICTを活用した直線の概念形成と作図技能の定着 2年生「直線」
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
著者
山本 良和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 ICT機器を活用するのは… これまでも算数授業におけるICT機器の活用事例がたくさん報告されている。たとえば、CAIのように計算の習熟を図る場面での活用や知識技能の定着を見る評価場面での活用、ある…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報・算数面白教材・教具
  • 仲間に分けて考える必然性を生み出す 4年生「三角形」
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
著者
山本 良和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 4年「三角形」の導入 4年生の図形単元の1つに「三角形」がある。辺の等辺関係に着目し、正三角形、二等辺三角形という新しい三角形の概念を形成することがその目的である…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報・算数授業とIT活用
  • 教材開発支援ツール「スクールプレゼンター」
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年4月号
著者
山本 良和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 算数の授業とCAI コンピュータの発達とともに、算数教育におけるコンピュータの活用方法が模索され続けている…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 面白国語&算数授業づくりのネタ24連発(算数)
  • 面白算数授業づくりのネタ24連発
  • 1年
  • 1年生だって変化のきまり発見が面白い!
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年7月号
著者
山本 良和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1年生から「数量関係」領域の素地指導を! 学習指導要領の「数量関係」領域は、第3学年以降で扱われることになっている。だから、1年生で「数量関係」領域を扱えば、発展的な学習となる。しかし、数の変化を意識…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • グラビア
  • 算数は世界の共通言語! 世界共通の基幹学力
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
著者
山本 良和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
前で話すのは当たり前 隣同士で話し合う顔 話を聴く顔 黒板を使って話す顔 だから…… ねえ、わかる?! あっ、そうか! ほら、ここがこうなっているでしょう…
対象
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 国語&算数授業=どこで「か(書)く・か(描)く」?(算数)
  • 学力定着の算数授業―どこで「か書く&か描く」を入れるか
  • 子どもが考えの変容を意識する「かく」活動
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
著者
山本 良和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 算数の授業における「かく」活動 活発に意見を言い合う子どもの姿が見られる算数の授業がある。それぞれの意見は数学的に意味があり、そのような意見を言える子どもは算数の力を身につけているように見える。確…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集2 算数授業で育てる「読む」力(算数)
  • 「見える」ようになるための「読む」力
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年7月号
著者
山本 良和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 算数の授業における「読む」活動 算数の授業でも、子どもたちは『読む』活動を営んでいる」 そう言うと、たとえば文章問題を読む場面を取り上げて、算数でも「読む」活動があると安易に考えてしまう人がいるか…
対象
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • コラム・子ども発見!
  • 算数授業で仲間づくり
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
小椋 知子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数授業で仲間づくり  小椋知子 兵庫県西宮市立北夙川小学校  昨年の10月、筑波大学附属小学校の算数授業研究公開講座に初めて参加した…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ