関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
提言・子どもを文化創造の営みへといざなう
教科は普遍の真理を教え得るか
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
著者
奈須 正裕
ジャンル
算数・数学
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
田中博史編集長 海外研究会報告記
シンガポールとアメリカ・サンフランシスコでの飛び込み授業
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年1月号
著者
田中 博史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
◆本誌6号では、中米5か国支援の際の報告記を書いたが、今年の海外遠征はそれだけに留まっていない
対象
種別
単発
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
第4回基幹学力研究全国大会報告
「基幹学力」としての学力再考
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年1月号
著者
田中 博史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
◆平成19年8月8日(水)、9日(木)の2日間。基幹学力研究会は全国大会を開催した。大会は既に4回目…
対象
種別
単発
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
田中博史先生の授業に学ぶ
すごいぞ!使える!4マス関係図
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
著者
尾崎 伸宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(1)はじめに 私は現在、筑波大学附属小学校で研修生として週3回学んでいる。その中で、田中博史先生の授業を参観させていただいている…
対象
種別
単発
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
田中博史編集長 中米ホンジュラスを行く
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年7月号
著者
田中 博史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
4月21日から5月5日まで、私はJICAの要請で中米ホンジュラスの算数教育支援に派遣された。 え?そのホンジュラスってどこにあるの…
対象
種別
単発
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
提言・算数学習と「覚える」こと
本当の算数力とは?
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
著者
梶田 叡一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
いつの頃からであろう、「覚える」ということが軽視されるようになったのは? 軽視どころかもっとひどいことに、ここ10 年から20年は、「覚える」ということは教育上悪いことであるかのような言い方がなされて…
対象
種別
単発
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「田中博史学級」を訪問して
ひみつ発見!〜感動的な授業の底に流れていたもの〜
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
著者
木下 幸夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
10月のある日。私は故郷山口県の湯田温泉に宿泊していた。「教師の知恵ネット」という会が主催する『超一流に学ぶセミナー』で公開授業をしたときのことである。公開授業のあとの懇親会までの間、私はしばしのんび…
対象
種別
単発
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「田中博史学級」を訪問して
田中博史からのメッセージ
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
著者
田中 博史
ジャンル
算数・数学
対象
種別
単発
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
基幹学力研究会を支える新しいメンバー続々、誕生
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
藤本邦昭 熊本県熊本市立壺川小学校 「研究会」のメンバーに「辰、巳年生まれ」が多いんですよね。この世代で盛り上げたいと思っています。【辰巳組】が、ハウツウオンリーではない、本物の研究会にしていきます…
対象
種別
単発
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
提言・基幹学力としての学び合う力
「よむ力」と「みわける力」
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
著者
池田 敏和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 本稿では、学び合う力に焦点を当て、学び合いをある指導内容を獲得するための手段として見る立場ではなく、学び合い自体をねらいとした立場で述べていくことにする…
対象
種別
単発
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
提言・これからの算数教育で大切にしたいこと
子どもの知的好奇心を育てる
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
著者
銀島 文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 学力に関する国際比較調査の結果が報告されるたびに、子どもの算数・数学嫌いや理数離れの増加が議論されている。また、小中高校生や大学生をも含んだ基礎学力の低下も問題視されてきている…
対象
種別
単発
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
提言・対話から自己内対話へ
「着実に考える」力の育成を
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
著者
梶田 叡一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「対話」は他者との間だけでなく、自分自身との間でも大切である。「自己内対話」こそ「考える」ということにほかならない。したがって、教育場面で教師と学習者が「対話」し、学習者同士が「対話」することが、学習…
対象
種別
単発
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
提言・授業を支えているもの
鯛の泳ぐ授業
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
著者
正木 孝昌
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 鯛のいる授業 授業には鯛が泳いでいなければならない。小さなメダカみたいな鯛でもいい。とにかく鯛がいなくては授業にならない。大きな鯛なら、願ったり叶ったりだ。できるだけ元気に鯛が跳ねている授業がした…
対象
種別
単発
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
提言・算数教育のレベルを上げよう
数学力が求められる時代が来る
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年7月号
著者
杉山 吉茂
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
平成10年の学習指導要領の改訂で、学習内容が3割削減されたことは、すごく残念で悔しい思いをさせられたことであった。そこで、講演を依頼されたときには、その悔しさを話したものであるが、一般の人々の反応は冷…
対象
種別
単発
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
提言・基幹学力で強調したい論理接続語
「事柄が成り立たない根拠」を明らかにする中で算数的言語能力を鍛えよう
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年7月号
著者
手島 勝朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 基幹学力で注目したい論理接続語 かつて現場に関わっていた頃、国語の教科書で確か「接続詞の言語指導」に関して次のような説明文に出会ったことがある。(空欄に適切な接続詞を挿入して読んでいただきたい…
対象
種別
単発
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
提言・これからの時代が求める算数力
これからの時代が求める「算数力」とは
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年4月号
著者
梶田 叡一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
読み・書き・計算の力は、あらゆる学習の基盤となるものである。日常生活における知的操作の力の基礎をなすものであり、また同時に、他のあらゆる学習の道具的技能となるものである。だからこそ、戦国時代以降明治維…
対象
種別
単発
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
提言・横断的な学習を楽しむ算数
日本語力のアップのために「表現」の強調を、算数科からの挑戦!
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年4月号
著者
清水 静海
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 日本語力のアップは焦眉の急 ことばを的確に用いることは、生きるために必要不可欠である。今日、さまざまな文脈で用語「リテラシー」が頻繁に登場する。「リ…
対象
種別
単発
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
座談会・今、なぜ、国語と算数で基幹学力を考えるのか
寺井正憲氏(千葉大学教授)を招いて
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年4月号
著者
田中 博史・二瓶 弘行・青木 伸生・盛山 隆雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
──本日は『今、なぜ、国語と算数で基幹学力を考えるのか』というテーマで、率直なお話をうかがいます…
対象
種別
単発
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
提起文・算数科における「活用力」とは何か
学んだことを「選んで」「使う」場面をつくること
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
田中 博史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学んだことを「選んで」「使う」 場面をつくること 田中博史 筑波大学附属小学校 1 大切なことは学んだことを「選んで」「使う」場面をつくること…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
算数科における「活用力」とは何か
「活用する力」はわかる深さに連動する
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
手島 勝朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「活用する力」は わかる深さに連動する 手島勝朗 聖徳大学児童学部教授 1 わかる深さの条件…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
算数科における「活用力」とは何か
「さがす」「えらぶ」「ためす」と「失敗の検討・修正」
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
池田 敏和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 活用力とは 活用力とは、ある未知の問題場面に自分の知っている何かを工夫して適用できる力である。ここでいう未知の問題場面とは、既習をそのまま用いるだけでは解決できない問題場面であり、算数の授業で新た…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
特集 刺さる!言葉かけ
菊池省三本人が選ぶ深く刺さる価値語オールタイムベスト10
授業力&学級経営力 2022年11月号
07 【授業最前線】成功する授業開き 1年間の授業につなぐ授業プラン 小学校
6年/「なぜ?どうして?」が生まれる憲法学習
我が国の政治の働き
社会科教育 2024年4月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 6
発問を切り替える
道徳教育 2023年9月号
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 1
中3/「わたし」にとっての「ルロイ修道士」を読もう
教材:握手(三省堂・光村図書)
国語教育 2024年4月号
[提言]「板書の正解」とはどういうことか
板書がうまい先生がやっている五つのこと
国語教育 2023年5月号
一覧を見る