関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学級づくりを支える算数授業
  • 友だちの表現に共感し、高め合っていく算数授業
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
著者
中田 寿幸
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学級づくりを支える算数授業
  • 学級全員で考える楽しさを味わう算数授業を
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
著者
永田 美奈子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数授業 算数の真の楽しさは、単に計算ができるようになることではなく、算数を考えること自体にある。算数のやり方を教わろうとする子どもではなく、何とか自分たちの力で解決していこうとする子どもたちを育てて…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級づくりを支える算数授業
  • 学級を越えた算数活動で、よりよい学級をつくる
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
著者
藤田 究
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 112人の子どもたちの担任として 今年は、5年生3学級の算数の授業を受け持ち、学級担任として、また算数専科として5年生112人の子どもたちと算数の授業づくりに取り組みはじめた…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級づくりを支える算数授業
  • より質の高いものを目指す学級集団をつくる
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年7月号
著者
夏坂 哲志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 お互いを尊重し合う学級集団をつくる この〈リレー連載〉のタイトルが面白い。「算数授業を支える学級づくり」ではなく、「学…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級づくりを支える算数授業
  • やさしさに包まれた学級づくり
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年4月号
著者
小松 信哉
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 子ども同士が、先生と子どもが、仲良くなること 日々の教育活動は、子ども同士が互いのよさを認め、違いを乗り越えて、共にかけがえのないものを創造する営みである。そうすることが、子ども一人ひとりの見方…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報・算数授業とIT活用
  • 第5回算数授業ICT研究会全国大会報告
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年1月号
著者
中田 寿幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
全国を猛暑が襲った今年の夏休み。東京も暑く、熱く燃えました。 全国大会開催日は8月4日(土)。大会に参加された先生方の中には、翌日からの全国算数授業研究会、基幹学力研究会まで6日間連続の参加という猛者…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数教師の身勝手他教科活用術
  • 算数の楽しさを味わえるよう機会を他教科にも位置づけよう
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年4月号
著者
中田 寿幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 算数の楽しさを味わえる機会を 私は算数が好きです。子どもたちに算数の楽しさを味わわせたいと思っています。算数の見方・考え方は子どもたちのこれからの生活を豊かにしていきます。他の教科を学習するときに…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業の45分―知的に燃えるヤマ場づくり(算数)
  • 導入・展開・まとめの技術
  • 導入 問題提示の技術
  • 自分たちで問題を作り出し、解決していく子どもたちを育てたい
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
著者
中田 寿幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 子どもたちが自ら問題を作っていく 「コーヒー牛乳がl、牛乳が0.7lあります。どちらが、どれだけ多いでしょうか」という問題があります。6年の「分数と小数のまじった計算」です。この問題を教師がそのま…
対象
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 面白国語&算数授業づくりのネタ24連発(算数)
  • 面白算数授業づくりのネタ24連発
  • 1年
  • ブロックで遊んで、作って、数えて、式を作る学習
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年7月号
著者
中田 寿幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 面白算数授業づくりの2つのポイント 1つは具体物を十分に操作すること。もう1つは数えたくなるしかけを作り、数える必然性を子どもたちに持たせることです…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集2 「話す力」「聞く力」はこうして育てる(算数)
  • 友達の表現を受け入れる授業
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
著者
中田 寿幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 まずは子どもの表現を受け入れる 5年生の小数×小数の学習です。2.3×1.2の計算をどうしたらいいのか考えていくことになりました。信一君が次のように発言しました。「両方小数だと何だか嫌だなあ…
対象
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • コラム・子ども発見!
  • 算数授業で仲間づくり
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
小椋 知子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数授業で仲間づくり  小椋知子 兵庫県西宮市立北夙川小学校  昨年の10月、筑波大学附属小学校の算数授業研究公開講座に初めて参加した…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • コラム・子ども発見!
  • 算数授業を通して友だちと関わる、成長する
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
高瀬 大輔
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数授業を通して友だちと関わる、成長する  高瀬大輔 福岡県田川郡福智町立市場小学校   算数日記から子どもの世界をのぞく…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 情報・算数授業とIT活用
  • IT活用を「だ・い・す・き」にする、はじめの一歩
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
中村 潤一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
IT活用を「だ・い・す・き」 にする、はじめの一歩  中村潤一郎 千葉県香取市立小見川中央小学校
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 山本良和の問い方を鍛える算数授業
  • 「算数授業における感動詞」に着目する
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
山本 良和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「算数授業における感動詞」 に着目する  山本良和 筑波大学附属小学校  ◆算数授業における感動詞…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • つなげるつながる 夏坂の算数授業
  • 普段何気なく見ている数の並びも、算数の目で見ると面白い
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
夏坂 哲志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
普段何気なく見ている数の並び も、算数の目で見ると面白い  夏坂哲志 筑波大学附属小学校  1 1つの数を多面的に見る…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 柳瀬泰の校長の目 授業者の心 (第4回)
  • 継承すること、向上すること
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
柳瀬 泰
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
4 継承すること、 向上すること  東京都町田市立木曽境川小学校校長 柳瀬 泰  1 校長の目で
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 高橋昭彦の海外算数教育情報 (第4回)
  • シンガポールの算数教育とその課題
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
高橋 昭彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
シンガポールにあるNational Institute of Educationのリー教授に二年越しで頼まれていた訪問が、去る11月に実現した…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 現場教師を元気にする教育センター
  • 指導主事と1人1人の教師とのかかわりを大切にする研修
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
徳永 光博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今、教職員の資質と指導力の向上が最も重要な課題である。 熊本市教育センターにおいても、指導力向上を図るため、各教科・領域等の研修講座や講演会、各種授業研究会など、様々な研修を開催している…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 現場教師を元気にする教育委員会
  • 素敵な子どもの姿に出会いたくて
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
土居 英一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
男の子が筆算の手順を懸命に説明している。「百の位から10をかりてきて、百の位は9になるので…」。ここまで説明すると授業者が「百の位は9になるのかな?」と遮った。もっと話したそうな彼の表情を見ながら、彼…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 盛山隆雄の算数教室
  • あまりのあるわり算の意味の活用
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 わり算の活用 あまりのあるおり算を活用することをねらいとした授業をした。 あまりかおる数より小さくなることは、あまりのあるわり算を学習するときの約東ごとである。そのことを使ってより簡単に問題解決を…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 田中博史の算数
  • 比例の表をもっと積極的に使う 4マスメモで場面が整理される!
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
田中 博史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 小数の乗除、分数の乗除の文章題の演算 決定が楽になる 小数や分数の学習を終えた子どもたちに文章題を次のように混ぜて提示してみる…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ