関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集2 私のお勧め 面白評価問題とその活用方法(算数)
  • 図形@
  • 考える力を伸ばす評価問題
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
著者
大畑 智裕
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集2 私のお勧め 面白評価問題とその活用方法(算数)
  • 数と計算@
  • 授業に関わった子が書くことができる問題
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
著者
福井 智明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
評価を意識した授業と板書 上記の板書は、9の段を構成してそのきまり発見をした授業の板書である。 2〜8の段で学習したことをもとにして、子どもたちはいろいろなきまりを発表した。9の段には、いろいろなきま…
対象
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集2 私のお勧め 面白評価問題とその活用方法(算数)
  • 数と計算A
  • 子どもたちの考える力を引き出す評価問題
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
著者
加藤 彰子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 220÷40=5あまり2? よく『数と計算』領域のテストの中で、数学的な考え方の評価として、計算を正しく直すという問題を見かける。正しく直すだけでは表現処理の評価にしかならないと思った。何故それで…
対象
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集2 私のお勧め 面白評価問題とその活用方法(算数)
  • 図形A
  • ノートテストで定着をはかる
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
著者
奥 拓也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
現在、私は起承転結をふまえて授業を行うようにしている。「承」の部分で『きまり』発見を行い、「転」の部分で発展的に新しい問題にチャレンジし、そこに授業の山場を持ってきて、発見した『きまり』の定着をはかる…
対象
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集2 私のお勧め 面白評価問題とその活用方法(算数)
  • 量と測定
  • 評価問題にも児童が働きかける場を
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
著者
東郷 佳子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 対象に働きかける場を 授業で大切なことは、人や物事に関わる力や対象に働きかける力を育てることであると考えている。であるから、評価問題にも、児童が対象に働きかけて考える場を作りたいと思う。どのような…
対象
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集2 私のお勧め 面白評価問題とその活用方法(算数)
  • 数量関係
  • 他領域との関連を通して、関数的な考えを磨く
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
著者
永野 由美子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業で評価を! 「数量関係」に示された事項には、他領域の学習内容を考察したり表現したりする際に、有効に用いられるものが多い…
対象
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “学テB問題”が迫る授業改造のポイント(算数)
  • 学力ストなんてこわくない 学力定着も意欲も担う高学年の算数授業づくり
  • イメージする力を伸ばすための手立て
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年1月号
著者
大畑 智裕
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
問題場面をイメージする力を伸ばす 図形の問題でも、割合や速さの問題でも、問題を読んだら自分なりの絵や図で表現させる。そして、自分でかいたものを友達と比べたり、教科書にかいてある図と比べたりする…
対象
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • コラム・子ども発見!
  • 1年間の積み重ね
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
著者
大畑 智裕
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
たけしくんと一緒に算数の授業をやるようになったのは、去年の9月。そのとき私は5 年2組の担任で、彼は1組。クラスは違ったけれど、少人数指導の関係で、同じ教室で算数の授業をやることになった…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集2 私のノート指導ポイントはここだ(算数)
  • 低学年/子どもの言葉を生かす!解決の過程が見える!
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
著者
中村 光晴
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 操作結果を写す!解決の過程が見える! 解決の過程が見えるノートづくりは、頭にあるイメージを確かなものにしたり、新たな算数世界を創り出したりする役割を果たす…
対象
低学年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集2 私のノート指導ポイントはここだ(算数)
  • 低学年/「友達との関わりを意識したノート」への「スモールステップ」
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
著者
羽染 聡
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 入学してから夏休み前までに 入学してからのこの時期、どんなノートを使うのがよいか。また、ノートに何を書かせたらよいのか…
対象
低学年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集2 私のノート指導ポイントはここだ(算数)
  • 中学年/「マークでつくるノート」〜心のマークをかく〜
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
著者
藤本 邦昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学習内容は感情と共に記憶される 「先生、そのやり方は、○○さん方式だね」 「あのときの考え方と同じだね…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集2 私のノート指導ポイントはここだ(算数)
  • 中学年/子どもによむ力、聞き取る力をつけさせるノートのとらせ方指導法
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
著者
尾崎 伸宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1  自分の解決方法を整理したり、友達の考えをよむ力をつけさせる。(よむ力) <ねらい> ○解決方法の根拠等をノートに記述させることで自分の考えを整理させる…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集2 私のノート指導ポイントはここだ(算数)
  • 高学年/♪世界で一つだけの教科書♪
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
著者
宮川 章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「写す」から「まとめる」へ あきらさんの家の畑180uから、468s のジャガイモがとれました。1uあたり何sのジャガイモがとれたでしょうか。(6年:単位量あたりの大きさ…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集2 私のノート指導ポイントはここだ(算数)
  • 高学年/自分の思いが書き残されたノートに
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
著者
三田 美乃里
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
まずは意識を変えるところから…… ノートは、子どもたちの思いや考えがしっかり書き残されたものであってほしい。しかし、高学年でも、板書された内容をそのまま写すだけの子も見られる。そんな子の意識を変えよう…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集2 「話す力」「聞く力」はこうして育てる(算数)
  • 考えを共有するために「話す・聞く」ポイントを明確に
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
著者
中村 浩司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 話すとは、聞くとは 「はい!○○です。いいですか?」「いいです」「ちがいます」「つけ加えがあります」「質問があります」等々。授業の中で、よく見かける光景である…
対象
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集2 「話す力」「聞く力」はこうして育てる(算数)
  • 友達の表現を受け入れる授業
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
著者
中田 寿幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 まずは子どもの表現を受け入れる 5年生の小数×小数の学習です。2.3×1.2の計算をどうしたらいいのか考えていくことになりました。信一君が次のように発言しました。「両方小数だと何だか嫌だなあ…
対象
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集2 「話す力」「聞く力」はこうして育てる(算数)
  • 「ちがい」をさがすから聞ける「ちがい」がわかるから話せる
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
著者
村元 秀之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「話す子」「話さない子」「話せない子」 我がクラスの児童40名。休み時間や給食時間はどの子も声を出して自分の思いや考えを伝えあっている。しかし、授業中となると積極的に自分の考えを表現しようとする子、指…
対象
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集2 算数授業で育てる「読む」力(算数)
  • 「見える」ようになるための「読む」力
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年7月号
著者
山本 良和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 算数の授業における「読む」活動 算数の授業でも、子どもたちは『読む』活動を営んでいる」 そう言うと、たとえば文章問題を読む場面を取り上げて、算数でも「読む」活動があると安易に考えてしまう人がいるか…
対象
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集2 算数授業で育てる「読む」力(算数)
  • 表現様式の変換を指導と評価に意図的に取り入れよう!
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年7月号
著者
松浦 武人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教科教育と算数科の特性 教科教育はその教科のもつ特性に基づいて、またその特性を生かして人間形成を行う教育活動であり、算数科において「読む」力をいかに捉え、指導と評価に結びつけていくかを考えるときに…
対象
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集2 こうすれば算数日記が本物になる(算数)
  • 「算数日記を書きたい!」と子どもが思う授業が、算数日記を変える!
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年4月号
著者
藤田 究
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教師の思いと算数日記との出会い 家庭学習の1つとして、算数日記に取り組みはじめたのは、今から18年ほど前である。現在の勤務校に赴任した1年目で、16人の子どもたちと一緒に、複式学級の算数の授業に格…
対象
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集2 こうすれば算数日記が本物になる(算数)
  • 書くことで考えを確かに・書くことで新たな問いを
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年4月号
著者
中村 浩司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 何のために書くのか 最近、授業の最後にまとめ(算数日記)を書く場面をよく見かける。研究授業などの指導案にも、最後の場面にきちんと取り入れられていることが多い。しかしその扱いがどうもはっきりしない…
対象
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ