関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • コラム・子ども発見!
  • 子どもたちの発想は本当にすごい!
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
著者
尾崎 伸宏
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • コラム・子ども発見!
  • 算数授業で仲間づくり
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
小椋 知子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数授業で仲間づくり  小椋知子 兵庫県西宮市立北夙川小学校  昨年の10月、筑波大学附属小学校の算数授業研究公開講座に初めて参加した…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • コラム・子ども発見!
  • 算数授業を通して友だちと関わる、成長する
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
高瀬 大輔
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数授業を通して友だちと関わる、成長する  高瀬大輔 福岡県田川郡福智町立市場小学校   算数日記から子どもの世界をのぞく…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • コラム・子ども発見!
  • 子どもと作る、わくわく算数
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年1月号
著者
木下 苗津子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「算数って、おもしろいぞ」。子どもにこのような思いを実感してほしいと願うのはどの教師でも共通することだろう。わくわくした気持ちで1年生の算数学習をスタートした…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • コラム・子ども発見!
  • もしA君が気付かなかったら…
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年1月号
著者
大桑 政記
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「今日の授業では、もしA君が気付かなかったら、おもしろい展開にならなかった」 これは小数のわり算の授業の学習作文でBが書いたものだ。短く、決して算数として深まりのある文とは言えない。しかしこの作文は私…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • コラム・子ども発見!
  • 施設併設学級と算数
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
著者
小池 千津子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
筑波大学附属桐が丘特別支援学校施設併設学級は、隣接する心身障害児総合医療療育センターに主に手術・訓練目的で入院している子どもたちのための学級である。子どもたちの多くは脳性まひをもっているが、肢体不自由…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • コラム・子ども発見!
  • イメージ九九トランプを使って
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
著者
山崎 幸恵
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
子どもたちと接していると、その発想の豊かさや感性の鋭さに驚かされることがある。 1 東京タワーみたい…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • コラム・子ども発見!
  • 子どもの記憶・教師の記憶に残る算数
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年7月号
著者
工藤 圭子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
子どもの記憶・教師の記憶に残る算数  工藤圭子 青森県大鰐町立蔵館小学校  去る3月17日、6年間担任した19名の子どもたちが小学校を巣立っていった。単学級でクラス替えもないので、私はまるまる6年間…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • コラム・子ども発見!
  • 1年間の積み重ね
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
著者
大畑 智裕
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
たけしくんと一緒に算数の授業をやるようになったのは、去年の9月。そのとき私は5 年2組の担任で、彼は1組。クラスは違ったけれど、少人数指導の関係で、同じ教室で算数の授業をやることになった…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • コラム・子ども発見!
  • 先生、今日の算数は…
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
著者
植松 仁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
4月の始め、ある報告書に載せるためにクラスの子どもたちに算数が好きか、嫌いかを聞く機会があった。その結果は、算数が好きだった子はたったの30%で残りの70%の子は算数が嫌いと答えたのだった…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • コラム・子ども発見!
  • 雨の日
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年7月号
著者
三田 美乃里
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今日は雨がふりました。私はいつも、○○ちゃんと帰っています。今日、私がかさを忘れてしまいました。それで○○ちゃんが「入る?」とさそってくれても、私は「だいじょうぶ」と言ったら、○○ちゃんは、かさをささ…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • コラム・子ども発見!
  • 時間に遅れる理由
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年4月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
11月のある日のことだった。道徳の時間に、我がクラスの1年生の子どもたちを叱った。 最近、時間に遅れる子どもが目立つと感じていたからである。授業と授業の間は、10分間しかない。その10分の間に何をしな…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業の45分―知的に燃えるヤマ場づくり(算数)
  • 導入・展開・まとめの技術
  • 発展 子どもから発展を引き出す技術
  • 既習を基に子ども自身で、問題の発展を図る
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
著者
尾崎 伸宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 4つの数の和で50はどこに! 数の並びの中からきまりをみつける 例えば、子どもたちは合わせて26になる計算をつくりましょうという問題はあまり得意ではない。そこで、今回の問題は、子どもたちが、4つの…
対象
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 田中博史先生の授業に学ぶ
  • すごいぞ!使える!4マス関係図
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
著者
尾崎 伸宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(1)はじめに 私は現在、筑波大学附属小学校で研修生として週3回学んでいる。その中で、田中博史先生の授業を参観させていただいている…
対象
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 面白国語&算数授業づくりのネタ24連発(算数)
  • 面白算数授業づくりのネタ24連発
  • 5年
  • 図形領域と数量関係の関連を図る授業
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年7月号
著者
尾崎 伸宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
平行な線をかく練習でしょう! きまりなんてあるのかな?  5年生の単元に、「垂直、平行」の学習がある。基本的な内容は「垂直も平行も定義を知り、垂直、平行をみつけ、垂直、平行をかく」という学習の流れであ…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集2 私のノート指導ポイントはここだ(算数)
  • 中学年/子どもによむ力、聞き取る力をつけさせるノートのとらせ方指導法
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
著者
尾崎 伸宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1  自分の解決方法を整理したり、友達の考えをよむ力をつけさせる。(よむ力) <ねらい> ○解決方法の根拠等をノートに記述させることで自分の考えを整理させる…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 情報・算数授業とIT活用
  • IT活用を「だ・い・す・き」にする、はじめの一歩
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
中村 潤一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
IT活用を「だ・い・す・き」 にする、はじめの一歩  中村潤一郎 千葉県香取市立小見川中央小学校
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 山本良和の問い方を鍛える算数授業
  • 「算数授業における感動詞」に着目する
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
山本 良和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「算数授業における感動詞」 に着目する  山本良和 筑波大学附属小学校  ◆算数授業における感動詞…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • つなげるつながる 夏坂の算数授業
  • 普段何気なく見ている数の並びも、算数の目で見ると面白い
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
夏坂 哲志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
普段何気なく見ている数の並び も、算数の目で見ると面白い  夏坂哲志 筑波大学附属小学校  1 1つの数を多面的に見る…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 柳瀬泰の校長の目 授業者の心 (第4回)
  • 継承すること、向上すること
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
柳瀬 泰
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
4 継承すること、 向上すること  東京都町田市立木曽境川小学校校長 柳瀬 泰  1 校長の目で
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 高橋昭彦の海外算数教育情報 (第4回)
  • シンガポールの算数教育とその課題
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
高橋 昭彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
シンガポールにあるNational Institute of Educationのリー教授に二年越しで頼まれていた訪問が、去る11月に実現した…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ