関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 テストが変われば授業が変わる(算数)
  • 提起文・テストが変われば算数授業が変わる
  • 自分の授業づくりの評価としてテストづくりをするのが本来の姿である
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
著者
田中 博史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 まずテストを変えよう! 2年生でかけ算を学んだ子どもたちに、次のようなテストをしてみる。  ・ おさらが6まい用意されています。1 つのおさらにはミニケーキを2こずつくばることにします。ミニケーキ…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 テストが変われば授業が変わる(算数)
  • テストが変われば算数授業が変わる
  • 創造力や思考力に活用力と説明力を加えて子どもを鍛える算数科の授業へ
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
著者
清水 静海
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 全国学力調査とそのインパクト 今年4月24日実施予定の「全国学力・学習状況調査(全国学力調査と略記する)」の予備調査問題の一部分が昨年12月公表された。この調査は、小・中学校の国語及び算数・数学に…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 テストが変われば授業が変わる(算数)
  • テストが変われば算数授業が変わる
  • 基幹となる力を見るテストをつくる
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
著者
夏坂 哲志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 たずね方を変える 小学5年生の娘が、私に次の問題を出した。「今年、年男の人の年齢を3つ答えなさい…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 面白国語&算数授業づくりのネタ24連発(算数)
  • 面白算数授業づくりのネタ24連発
  • 1年
  • 「この数字カードはどこに置こうかな?」
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年7月号
著者
藤田 究
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
だったら、いちばん大きい数は100かな? 0〜119の数字カード120枚と7枚の空白のカードが入った箱を大切に抱えながら、子どもたちの前に置く。「ねえ。何が入っているの?」「ねえ。何のお勉強なの?」な…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級づくりを支える算数授業
  • 学級を越えた算数活動で、よりよい学級をつくる
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
著者
藤田 究
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 112人の子どもたちの担任として 今年は、5年生3学級の算数の授業を受け持ち、学級担任として、また算数専科として5年生112人の子どもたちと算数の授業づくりに取り組みはじめた…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集2 こうすれば算数日記が本物になる(算数)
  • 「算数日記を書きたい!」と子どもが思う授業が、算数日記を変える!
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年4月号
著者
藤田 究
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教師の思いと算数日記との出会い 家庭学習の1つとして、算数日記に取り組みはじめたのは、今から18年ほど前である。現在の勤務校に赴任した1年目で、16人の子どもたちと一緒に、複式学級の算数の授業に格…
対象
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
  • 提起文・算数科における「活用力」とは何か
  • 学んだことを「選んで」「使う」場面をつくること
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
田中 博史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学んだことを「選んで」「使う」 場面をつくること  田中博史 筑波大学附属小学校  1 大切なことは学んだことを「選んで」「使う」場面をつくること…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
  • 算数科における「活用力」とは何か
  • 「活用する力」はわかる深さに連動する
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
手島 勝朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「活用する力」は わかる深さに連動する  手島勝朗 聖徳大学児童学部教授   1 わかる深さの条件…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
  • 算数科における「活用力」とは何か
  • 「さがす」「えらぶ」「ためす」と「失敗の検討・修正」
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
池田 敏和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 活用力とは 活用力とは、ある未知の問題場面に自分の知っている何かを工夫して適用できる力である。ここでいう未知の問題場面とは、既習をそのまま用いるだけでは解決できない問題場面であり、算数の授業で新た…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
  • 算数科における「活用力」とは何か
  • 原理・原則の働く範囲を広げること
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
小松 信哉
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「かけ算」の学習から 5、2、3、4の段のかけ算九九を学習した後、6の段のかけ算九九の構成に入った。 まず、2の段の復習をしながら、答えを細長く切った紙に書いていく…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
  • 算数科における「活用力」とは何か
  • 考えることを楽しみ、みんなでつくる「活用力」
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
藤本 邦昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
実生活で有用性を感じる? 子どもたちが算数の授業で学んだことを「無意識」に生かす場面は、いったいどれだけあるだろうか…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
  • 「活用力」を育てる私の算数授業づくり
  • 公式は丸暗記するものではなく、意味を理解して使うもの
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
中上 晴絵
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
公式は丸暗記するものではなく、 意味を理解して使うもの  中上晴絵 星美学園小学校  公式を生み出す…
対象
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
  • 「活用力」を育てる私の算数授業づくり
  • 活用できる知識に高める学習活動を工夫しよう
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
三田 美乃里
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
台形の面積の公式をまとめた後の学習である。右のような台形で「いろいろな求め方をおさらいしよう」と投げかける。本時の工夫はマス目を取ったこと。前時までの方眼紙上では、AとBは同じ面積には見えない。しかし…
対象
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
  • 「活用力」を育てる私の算数授業づくり
  • 急がば回れ!! 〜5年「多角形と角」から活用力を育てる〜
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
田中 毅
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
多角形の内角の和は、既習事項である三角形の内角の和が180°であることを用いて、例えば四角形の内角の和は、三角形2つに分割できることから180°×2=360°、同様に五角形の内角の和、六角形の内角の和…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
  • 「活用力」を育てる私の算数授業づくり
  • 算数を他教科に活用するだけでなく、算数の力もさらに伸ばす授業
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
長島 寛和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3年生の社会科で「野菜の産地調べ」をしました。そこで、子どもたちが調べてきた野菜の種類ベスト5とその野菜の産地ベスト5を調べ、2次元表を作りました…
対象
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
  • 「活用力」を育てる私の算数授業づくり
  • 「活用力」の基礎となる「発想力」を育てる授業
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
林田 健一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「活用力」の基礎となる「発想力」を育てる授業 縦の系列を考慮した「発想力」を育てる授業  林田健一 長崎県諫早市立高来西小学校…
対象
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
  • 「活用力」を育てる私の算数授業づくり
  • 活用力を育てる教材開発と指導法は、子どもの迷いと誤答の中に潜んでいる
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
相墨 多計士
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1年生で、繰り下がりのあるひきざんを、「求残」で扱った後に「求差」の文章題を扱って指導した。半具体物を用いて操作活動を行い、授業半ばで「12−8になる『ちがいはいくつ』の問題がつくれるかな?」と、同類…
対象
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
  • 「活用力」を育てる私の算数授業づくり
  • 図の活用と思考
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
佐々木 寿洋
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 具体的な思考の表出 5年生の「分数と小数」の第1時、「2lのジュースを3人で等分すると1人分は何lですか」という問題に取り組ませた。その際、いきなり答えを問うと、lとlに考えが分かれてしまった…
対象
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
  • 「活用力」を育てる私の算数授業づくり
  • 子どもの見方や考え方を広げ深めること
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
奈良ア 芳晴
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1年「数について考えよう」の学習において、子どもたちに教室の座席の配置に合わせたアレイ図を配り、「3」になるよう色を塗らせた。はじめは「ぼくはここ」「わたしはここ」などと自分の位置を確認し、図1、図2…
対象
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “学テB問題”が迫る授業改造のポイント(算数)
  • 提起文・基幹学力の視点から見る算数学力テスト
  • たくましき学力をつける授業改革につなげよう
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年1月号
著者
田中 博史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 学力テストの問題Bで見る本当の学力 学力テスト算数の問題Aに平行四辺形の面積を求める問題がある。次のような問題だ…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ