関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 国語から学ぶ算数授業
  • 国語と算数は根底で共通している
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
著者
工藤 克己
ジャンル
算数・数学/国語
全7件(1〜7件)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 国語から学ぶ算数授業
  • 説明文と算数の関係
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
著者
前田 華奈子
ジャンル
算数・数学/国語
本文抜粋
1 出会いは突然 私は、小学生のころから算数が大好き。さらには中学校・高校・大学まで数学に浸かっていた。あらゆる方向から解を導き出したときの心地よさ。明快な答えが出るすっきり感。たくさんの教科がある中…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 国語から学ぶ算数授業
  • 「言葉」の力が…授業を育てる
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
著者
竹尾 智登志
ジャンル
算数・数学/国語
本文抜粋
1 「言葉」が学びの原動力… 私自身が国語の学習で、「学びの楽しさ」を実感できるようになったのはごく最近である。それまでは、子どもに音読する回数を競わせたり、教師の一方的な視点で無理やり登場人物の心情…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 国語から学ぶ算数授業
  • 算数の解決過程にも段落がある
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年7月号
著者
間島 哲
ジャンル
算数・数学/国語
本文抜粋
1 「ごちゃまぜ」の解決方法を改める  ここ数年、ずっと考えてきたことがある。  どうしたら教科書のような解決過程を書かせられるのだろうか…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 算数から学ぶ国語授業
  • 文章問題から得た物語のイメージづくり
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
著者
中尾 真
ジャンル
算数・数学/国語
本文抜粋
国語科は明瞭な教科である 国語科は曖昧な教科と言われる。例えば物語を読む学習を行う場合子ども個々で異なったイメージをもっており、単に読みを出し合ってもその読みを深めることにつなげにくい…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 算数から学ぶ国語授業
  • 文章をいかに見やすくするか
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
著者
増田 篤彦
ジャンル
算数・数学/国語
本文抜粋
授業中に 先日、国語の授業をしていて、子どもたちと『やまなし』の学習のまとめに入ったときの事。『やまなし』の学習を下記の表のようにまとめた…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 算数から学ぶ国語授業
  • 未完成な学習材を子どもと出会わすこと―漢字学習において―
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
著者
田中 元康
ジャンル
算数・数学/国語
本文抜粋
1 国語と算数−学習材との出会いの違い− 国語と算数の授業の違いの一つとして、子どもと学習材との出会わせ方の違いがあると思います。算数では設問部分を含んで「問題」として学習材が示されているのに対して…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 算数から学ぶ国語授業
  • 「だってね…」からつながる子どもの思考
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年7月号
著者
豊田 益子
ジャンル
算数・数学/国語
本文抜粋
本年度、勤務校の 田先生の算数の授業を継続して見せていただく機会に恵まれた。元気いっぱいの2年生37人は、算数の授業が始まるとピリッと表情が引き締まる…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ