関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 算数女性教師シリーズ
  • 子どもの力で分かっていく授業を
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
著者
東郷 佳子
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 算数女性教師シリーズ
  • 子どもたちが互いの考えを共有しあう授業を
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
著者
中川 弘子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 今から15年前、「面白い!算数って楽しい!」と感じる授業に出会った。それはちょうど、自分が大好きだった算数を「苦手だ」「嫌いだ」と言う子どもの多さに、驚きと戸惑いを感じていたときであった…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数女性教師シリーズ
  • 算数の考える「楽しさ・おもしろさ」と出会ったはじめの一歩
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
著者
前田 華奈子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 教職7年目に当たる今年度、教職に就いて初めての転勤をした。県内各地への転勤となるので、本州一の面積を持つ岩手県であるがゆえに、転勤先が決まるまではドキドキ・ワクワクの日々…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数女性教師シリーズ
  • 授業の中での子どもの姿 子どもが育つ授業をめざして!
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年7月号
著者
永野 由美子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 私は現在、3年生と4年生の算数だけを担当し、6学級の子どもたちと算数を楽しんでいる。授業は、子どもとともに創っていきたいと常に思ってはいるが、教師の思いで先走ったり、子どもたちの思考を読…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数女性教師シリーズ
  • 心の通い合う算数の授業を
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年4月号
著者
永田 美奈子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 今から4年前、筑波大学附属小学校に3カ月間内地留学させていただいた時から、私は、算数教師として0からの出発をした…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学テB問題”が迫る授業改造のポイント(算数)
  • 学力ストなんてこわくない 学力定着も意欲も担う高学年の算数授業づくり
  • 子どもが観点を見つける場を作る
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年1月号
著者
東郷 佳子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 公式が使えるだけでは不十分 学力テストの「算数B」に、地図の中の2つの公園の面積の違いを求める問題があった。それほど難しいというわけではないが、どのくらいの子どもが答えることができただろうか。面積…
対象
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集2 私のお勧め 面白評価問題とその活用方法(算数)
  • 量と測定
  • 評価問題にも児童が働きかける場を
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
著者
東郷 佳子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 対象に働きかける場を 授業で大切なことは、人や物事に関わる力や対象に働きかける力を育てることであると考えている。であるから、評価問題にも、児童が対象に働きかけて考える場を作りたいと思う。どのような…
対象
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • コラム・子ども発見!
  • 算数授業で仲間づくり
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
小椋 知子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数授業で仲間づくり  小椋知子 兵庫県西宮市立北夙川小学校  昨年の10月、筑波大学附属小学校の算数授業研究公開講座に初めて参加した…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • コラム・子ども発見!
  • 算数授業を通して友だちと関わる、成長する
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
高瀬 大輔
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数授業を通して友だちと関わる、成長する  高瀬大輔 福岡県田川郡福智町立市場小学校   算数日記から子どもの世界をのぞく…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 情報・算数授業とIT活用
  • IT活用を「だ・い・す・き」にする、はじめの一歩
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
中村 潤一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
IT活用を「だ・い・す・き」 にする、はじめの一歩  中村潤一郎 千葉県香取市立小見川中央小学校
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 山本良和の問い方を鍛える算数授業
  • 「算数授業における感動詞」に着目する
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
山本 良和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「算数授業における感動詞」 に着目する  山本良和 筑波大学附属小学校  ◆算数授業における感動詞…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • つなげるつながる 夏坂の算数授業
  • 普段何気なく見ている数の並びも、算数の目で見ると面白い
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
夏坂 哲志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
普段何気なく見ている数の並び も、算数の目で見ると面白い  夏坂哲志 筑波大学附属小学校  1 1つの数を多面的に見る…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 柳瀬泰の校長の目 授業者の心 (第4回)
  • 継承すること、向上すること
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
柳瀬 泰
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
4 継承すること、 向上すること  東京都町田市立木曽境川小学校校長 柳瀬 泰  1 校長の目で
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 高橋昭彦の海外算数教育情報 (第4回)
  • シンガポールの算数教育とその課題
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
高橋 昭彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
シンガポールにあるNational Institute of Educationのリー教授に二年越しで頼まれていた訪問が、去る11月に実現した…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 現場教師を元気にする教育センター
  • 指導主事と1人1人の教師とのかかわりを大切にする研修
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
徳永 光博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今、教職員の資質と指導力の向上が最も重要な課題である。 熊本市教育センターにおいても、指導力向上を図るため、各教科・領域等の研修講座や講演会、各種授業研究会など、様々な研修を開催している…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 現場教師を元気にする教育委員会
  • 素敵な子どもの姿に出会いたくて
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
土居 英一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
男の子が筆算の手順を懸命に説明している。「百の位から10をかりてきて、百の位は9になるので…」。ここまで説明すると授業者が「百の位は9になるのかな?」と遮った。もっと話したそうな彼の表情を見ながら、彼…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 盛山隆雄の算数教室
  • あまりのあるわり算の意味の活用
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 わり算の活用 あまりのあるおり算を活用することをねらいとした授業をした。 あまりかおる数より小さくなることは、あまりのあるわり算を学習するときの約東ごとである。そのことを使ってより簡単に問題解決を…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 田中博史の算数
  • 比例の表をもっと積極的に使う 4マスメモで場面が整理される!
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
田中 博史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 小数の乗除、分数の乗除の文章題の演算 決定が楽になる 小数や分数の学習を終えた子どもたちに文章題を次のように混ぜて提示してみる…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 提言・「確かな学力」=「能動的知性」
  • 何を育てるべきか
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
梶田 叡一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「確かな学力」とは何か  「確かな学力」の育成が強調されている。 この「確かな学力」とは、イメージ的に言えば、テストの点数だけではない、受験学力だけではない学力、ということになろうか。言い換えるなら…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 提言・算数らしい思考・判断・表現による進化型学力の育成を
  • 知識基盤社会における基幹学力を視野に
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
礒田 正美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
仕事柄、年4か月、先進国、中進国、そして途上国の算数教育を視察する。 10月、アメリカン航空の機内放送(ABCラジオ)では、国の明日を担う子どもの教育で数学的リテラシーは必須という番組が流れていた。途…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 理科教師から算数教育へ
  • “算数の時間”を楽しむ子どもづくりへ
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
山口 令司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1“好奇心”ど緊張感”の働きを大切に 子ども遠の学び心は、対象への好奇心によって支えられ、関わることによって生み出される緊張感によって推進される…
対象
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ