関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
他教科から算数へ
社会科から算数へ…
・・・・・・
田中 力
〜算数から社会科への一方通行ではない〜
算数教師からの返信
算数科と社会科のコラボレーションに賛成!
・・・・・・
盛山 隆雄
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年7月号
著者
田中 力/盛山 隆雄
ジャンル
算数・数学
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
算数教師からの返信
“算数の時間”を楽しむことが、使える力を育む
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
夏坂 哲志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
山口先生には、算数授業における問題点をずばりと指摘されてしまったという感じがします。それは、「授業を受けている子ども達の表情に精気が欠けているのではないか」ということです…
対象
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
算数教師からの返信
算数でも「追究の鬼」を育てよう
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年1月号
著者
尾ア 正彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「追究の鬼」を育てる「教材開発力」 有田和正氏と言えば、「追究の鬼」と呼ばれる子どもを育て上げた、社会科の授業名人である。そんな有田氏の算数教師への指摘は、手厳しい。有田氏は、最近の子どもは「算数…
対象
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
算数教師からの返信
「理科から算数教育への留意点」を検討してみて
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
著者
山本 良和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
角屋先生は、理科から算数教育への留意点として次の3つを提言された。 ・仮説から結果を演繹する(仮説が条件文で表記される条件を満足した場合に予想する結果が生じる…
対象
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
算数教師からの返信
コミュニケーションの新しい視点に学ぶ
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年7月号
著者
田中 博史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
コミュニケーションの新しい視点に学ぶ 田中博史 本誌「算数」編集長 ◆コミュニケーションの二つの視点…
対象
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
算数教師からの返信
相違点と類似点を意識しつつ相互補完的な学びを!
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
著者
山本 良和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 理科と算数の相違点 森田先生は、「理科は必ずリアルな現実を頭に思い浮かべながら法則性を考える教科である」と書かれている。確かに理科は自然を対象とする教科であり、常に現実を見つめていく中で法則性を導…
対象
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
算数教師からの返信
教科の役割を意識した教材の活用を
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
著者
夏坂 哲志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教科の役割の違い 本校の社会科の先生の授業を覗くと、いつもたくさんの資料が準備されていることに感心します。授業者自らが全国各地に足を運んで手に入れた写真やデータ、あるいは、そこで実際に使われている…
対象
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
算数教師からの返信
ツールも使いながら成長していくことが大切
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
著者
田中 博史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 単項演算としてのかけ算から二項演算としてのかけ算へ 二年生では、かけ算の意味をしつこく「一つ分×いくつ分」と教える。これを倍概念として教えるという立場では、2×3は2に何らかの操作(この場合は3倍…
対象
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
盛山隆雄の算数教室
あまりのあるわり算の意味の活用
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 わり算の活用 あまりのあるおり算を活用することをねらいとした授業をした。 あまりかおる数より小さくなることは、あまりのあるわり算を学習するときの約東ごとである。そのことを使ってより簡単に問題解決を…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
盛山隆雄の算数教室
数量の関係に目を向ける子どもを育てる
3年 かけ算の筆算の授業から
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年1月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 関数的な見方を育てる 3年生ぐらいから、数量の関係に目を向ける子どもを育てたいと考えている
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
盛山隆雄の算数教室
「ねずみとチーズ」を使ってmmの導入
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「マイものさし」作り 現在、盛山学級は3年生である。これから、3年生の長さの単元に入るのだが、2年生のときの長さの授業を振り返ってみたい…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
盛山隆雄の2年算数教室
虫食い山―9997のマスを数える―
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年7月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 2年生の1000より大きい数の授業 「工作用紙にあるマスは全部でいくつでしょう」。 これが、導入の問題だった。今まで工作用紙を使って数や形の授業を多くしてきたが、マスの数を数えたことはない…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
盛山隆雄の2年算数教室
かけ算のきまりを発見させる授業―2年 百玉そろばんを使った実践―
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 百玉そろばんを使って 教具を有効に使い、子どもの論理的思考や数に対する感覚を育てたいと考えている…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
盛山隆雄の2年算数教室
3つのわけ
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「これだけしかない」のわけ 次のような問題に取り組ませることによって、論理的思考に挑戦した
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
盛山隆雄の2年算数教室
数感覚に支えられた計算のきまり
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 2年生の担任 筑波大学附属小学校に赴任して2年目。昨年の学級を引き続き受け持つことになり、今年度から2年生の担任である…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
盛山隆雄の1年算数教室
論理的思考力を育てる大小比較の工夫
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年7月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 大小比較のポイントを押さえる議論 数の大小比較の授業をした。筑波大学附属小学校算数部で企画する公開講座での授業である…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
コラム・子ども発見!
時間に遅れる理由
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年4月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
11月のある日のことだった。道徳の時間に、我がクラスの1年生の子どもたちを叱った。 最近、時間に遅れる子どもが目立つと感じていたからである。授業と授業の間は、10分間しかない。その10分の間に何をしな…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
盛山隆雄の1年算数教室
子どもの表現を軸に展開する
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年4月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
順序数を扱った問題へのとまどい 子どもたちに次のような問題を出した。 たかおくんは、かいだんの7だんめに…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
グラビア
第4回基幹学力研究全国大会/算数的活動は次の時代にも生かされるのか
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年1月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
量感を得る体験的・算数的活動を見る 500gって、どのぐらいかな? 1・はかなり重いよね。 運ぶことで量感を得る…
対象
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
グラビア
紋切り遊び/第3回基幹学力研究全国大会での児童発表
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年7月号
著者
盛山 隆雄・田中 博史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
劇を見た参加者の先生から熱い感想がたくさん届きました。 「子どもの劇を見て泣いたのは初めてです
対象
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
グラビア
対話が思考力を磨く/算数の美
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
著者
田中 博史・盛山 隆雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
円を使った模様づくり しきつめの模様づくり ━算数は、時に芸術になりうる━
対象
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
特集 刺さる!言葉かけ
菊池省三本人が選ぶ深く刺さる価値語オールタイムベスト10
授業力&学級経営力 2022年11月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 6
発問を切り替える
道徳教育 2023年9月号
小学校編
書き方のポイントまでわかる!道徳・総合・外国語活動の文例
総合的な学習の時間
授業力&学級経営力 2023年7月号
小学校 教材別 今月の子どもの「問い」から展開する授業づくり 4
5年/物語の全体像をとらえ,考えたことを伝え合おう
領域:読むこと 教材:たずねびと(光村図書)
国語教育 2023年7月号
[提言]「板書の正解」とはどういうことか
板書がうまい先生がやっている五つのこと
国語教育 2023年5月号
一覧を見る