関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 盛山隆雄の1年算数教室
  • 論理的思考力を育てる大小比較の工夫
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年7月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 盛山隆雄の1年算数教室
  • 子どもの表現を軸に展開する
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年4月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
順序数を扱った問題へのとまどい 子どもたちに次のような問題を出した。  たかおくんは、かいだんの7だんめに…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • グラビア
  • 盛山隆雄の算数授業/第1回基幹学力研究全国大会報告@
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年7月号
著者
盛山 隆雄・田中 博史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
◆同じ子どもを使って、国語と算数の授業を連続して公開。その後「話す」「書く」「読む」という共通の視点で授業について論じ合う…
対象
小学1年
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 面白国語&算数授業づくりのネタ24連発(算数)
  • 面白算数授業づくりのネタ24連発
  • 1年
  • 1年生だって変化のきまり発見が面白い!
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年7月号
著者
山本 良和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1年生から「数量関係」領域の素地指導を! 学習指導要領の「数量関係」領域は、第3学年以降で扱われることになっている。だから、1年生で「数量関係」領域を扱えば、発展的な学習となる。しかし、数の変化を意識…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 面白国語&算数授業づくりのネタ24連発(算数)
  • 面白算数授業づくりのネタ24連発
  • 1年
  • 「この数字カードはどこに置こうかな?」
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年7月号
著者
藤田 究
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
だったら、いちばん大きい数は100かな? 0〜119の数字カード120枚と7枚の空白のカードが入った箱を大切に抱えながら、子どもたちの前に置く。「ねえ。何が入っているの?」「ねえ。何のお勉強なの?」な…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 面白国語&算数授業づくりのネタ24連発(算数)
  • 面白算数授業づくりのネタ24連発
  • 1年
  • ブロックで遊んで、作って、数えて、式を作る学習
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年7月号
著者
中田 寿幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 面白算数授業づくりの2つのポイント 1つは具体物を十分に操作すること。もう1つは数えたくなるしかけを作り、数える必然性を子どもたちに持たせることです…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 面白国語&算数授業づくりのネタ24連発(算数)
  • 面白算数授業づくりのネタ24連発
  • 1年
  • 「えっ?やっていいの?本当に?」から始まる知的好奇心
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年7月号
著者
長島 寛和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業の方法を面白くではなく、内容の中に面白さを感じさせる 最近よくこんな話を聞きます。「このゲームが面白い」「授業の進め方を面白、おかしくしていきたい」「課題の見せ方で子どもの意欲がかわる」などなど…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集2 私のノート指導ポイントはここだ(算数)
  • 低学年/子どもの言葉を生かす!解決の過程が見える!
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
著者
中村 光晴
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 操作結果を写す!解決の過程が見える! 解決の過程が見えるノートづくりは、頭にあるイメージを確かなものにしたり、新たな算数世界を創り出したりする役割を果たす…
対象
低学年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集2 私のノート指導ポイントはここだ(算数)
  • 低学年/「友達との関わりを意識したノート」への「スモールステップ」
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
著者
羽染 聡
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 入学してから夏休み前までに 入学してからのこの時期、どんなノートを使うのがよいか。また、ノートに何を書かせたらよいのか…
対象
低学年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 教科書アレンジで,学びに向かう力を育てる! (第1回)
  • 子どもが自らの成長を喜ぶ顔を見るために
書誌
授業力&学級経営力 2020年4月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/算数・数学
本文抜粋
1.教科書アレンジの目的 日本の教師は,教科書の教材を主に用いて授業を展開しています。日本の教科書は,海外の教師から見ても大変よくできていると評判です。ただ教科書は,紙面で構成されたものですので,その…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 子どもをアクティブにするしかけがわかる! 小学校算数 「主体的・対話的で深い学び」 (第7回)
  • 「だ」の式をつくろうよ!
  • 1年/ひき算
書誌
授業力&学級経営力 2017年10月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 授業の概要 繰り下がりのあるひき算の単元末の授業です。習熟と「数学的な見方・考え方」を育てることの両方をねらいとしています…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第12回)
  • 小学1年/三角パズルを完成させよう!
書誌
授業力&学級経営力 2017年3月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい 繰り上りのたし算や3口のたし算の学習を生かして,三角パズルに取り組ませる。   ネタの概要…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第11回)
  • 小学1年/たして15をつくろう!
書誌
授業力&学級経営力 2017年2月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい 繰り上がりのあるたし算や3口のたし算の学習を生かして,答えが15になるたし算をたくさん見つけさせる…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第10回)
  • 小学1年/詩の中の文字は全部でいくつかな?
書誌
授業力&学級経営力 2017年1月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい 10ずつのまとまりをつくりながら,工夫して文字の数を数えさせる。   ネタの概要 一人ひとりに詩集をもたせ,詩の暗唱に取り組みました。言葉に慣れ親しみ,語彙を増やすには,効果的な活動です。取り…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第9回)
  • 小学1年/どんな数が入るかな?
書誌
授業力&学級経営力 2016年12月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい くり下がりのあるひき算に習熟させ,ひき算のきまりに気づくことができるようにする。   ネタの概要…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第8回)
  • 小学1年/1枚だけ動かして新しい形をつくろう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年11月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい 「ずらす」「まわす」「うらがえす」という操作で新しい形をつくっていくことを通して,図形に対する感覚を豊かにする…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第6回)
  • 小学1年/敷き詰め方を式で表そう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年9月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい パターンブロックを敷き詰めて正六角形をつくり,そのつくり方を式で表すことができるようにする…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第5回)
  • 小学1年/「さいころたし算ゲーム」でおはじきを取り合おう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年8月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい 1桁+1桁の繰り上がりのたし算と2桁+1桁の繰り上がりなしのたし算に習熟させる。   ネタの概要…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第4回)
  • 小学1年/数とりゲームをしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年7月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい 2けたの数を10がいくつと1がいくつとみて数えられるようにする。   ネタの概要 右のような100玉そろばんを使った活動です。100玉そろばんには10本の軸があり,1本の軸に可動式の10個の玉…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第3回)
  • 小学1年/10で遊ぼう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年6月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい 数カードを使ったゲームを通して,10の合成分解に習熟させる。   ネタの概要 10の合成分解は,繰り上がりのあるたし算や繰り下がりのあるひき算の基礎となる知識です。そこで,楽しくできて力がつく…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第2回)
  • 小学1年/10づくり言葉遊びを楽しもう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年5月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい あといくつで10になるかを素早く考え,10の合成分解の理解を深めさせる。 ネタの概要 代表の子どもが「3」と言います。それに続いて「パン,パン」と手拍子を入れ,その後全員で「7」(たして10に…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ