関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学級づくりを支える算数授業
  • より質の高いものを目指す学級集団をつくる
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年7月号
著者
夏坂 哲志
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学級づくりを支える算数授業
  • 友だちの表現に共感し、高め合っていく算数授業
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
著者
中田 寿幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 友だちの表現に共感し、高め合っていく 子どもたちの表現はつたないものです。しかし、洗練されていない表現でも、いつも一緒に生活している子どもたち同士にはわかり合えるものです。友だちの素直な表現を受け…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級づくりを支える算数授業
  • 学級全員で考える楽しさを味わう算数授業を
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
著者
永田 美奈子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数授業 算数の真の楽しさは、単に計算ができるようになることではなく、算数を考えること自体にある。算数のやり方を教わろうとする子どもではなく、何とか自分たちの力で解決していこうとする子どもたちを育てて…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級づくりを支える算数授業
  • 学級を越えた算数活動で、よりよい学級をつくる
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
著者
藤田 究
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 112人の子どもたちの担任として 今年は、5年生3学級の算数の授業を受け持ち、学級担任として、また算数専科として5年生112人の子どもたちと算数の授業づくりに取り組みはじめた…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級づくりを支える算数授業
  • やさしさに包まれた学級づくり
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年4月号
著者
小松 信哉
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 子ども同士が、先生と子どもが、仲良くなること 日々の教育活動は、子ども同士が互いのよさを認め、違いを乗り越えて、共にかけがえのないものを創造する営みである。そうすることが、子ども一人ひとりの見方…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • つなげるつながる 夏坂の算数授業
  • 普段何気なく見ている数の並びも、算数の目で見ると面白い
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
夏坂 哲志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
普段何気なく見ている数の並び も、算数の目で見ると面白い  夏坂哲志 筑波大学附属小学校  1 1つの数を多面的に見る…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数教師からの返信
  • “算数の時間”を楽しむことが、使える力を育む
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
夏坂 哲志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
山口先生には、算数授業における問題点をずばりと指摘されてしまったという感じがします。それは、「授業を受けている子ども達の表情に精気が欠けているのではないか」ということです…
対象
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • つなげるつながる 夏坂の算数授業
  • 対応させてみることで、新たな発想を生み出す
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年1月号
著者
夏坂 哲志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 碁石の数を数える問題 左の図のように、正方形の形に並んだ碁石の数を求める問題がある。中空方陣と呼ばれる形である…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • つなげるつながる 夏坂の算数授業
  • 子どもの考えをつなげていくために
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
著者
夏坂 哲志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 正方形は「何種類」できる? 右の図のような、縦横4列、合計16個の格子点がある。この点を4本の直線でつないで、正方形をつくることにする…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数教師からの返信
  • 教科の役割を意識した教材の活用を
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
著者
夏坂 哲志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教科の役割の違い 本校の社会科の先生の授業を覗くと、いつもたくさんの資料が準備されていることに感心します。授業者自らが全国各地に足を運んで手に入れた写真やデータ、あるいは、そこで実際に使われている…
対象
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 情報・算数授業とIT活用
  • 「速さに比べ」に必要な情報を見出す
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
著者
夏坂 哲志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「速さ」の導入にパソコンを使う 前の号で竹尾氏が、「速さ」の授業でパソコンが活用できるという話題を提供してくださった。この意見に私も賛成である。速さを教室に持ち込むのは難しいからである…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • グラビア
  • =でつないでたしざん列車をつくろう!/田中博史開発 通称「よんとれ」
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
著者
夏坂 哲志・田中 博史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
小数の割り算を活用して解決する文章題の指導は、小学校の難解教材の1つである。子どもたちはどうしても小数の割り算で立式したいと思ってくれない。特に1よりも小さい数で割る場合はそうである。しかし、この「4…
対象
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 面白国語&算数授業づくりのネタ24連発(算数)
  • 面白算数授業づくりのネタ24連発
  • 6年
  • 見方を変えると、みな同じ
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年7月号
著者
夏坂 哲志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数には、違う問題なのに、ちょっと見方を変えると、同じ解き方で答えを求めることのできる問題がある。ここで紹介する「場合の数」の問題もその1つ(第2回基幹学力研究全国大会で行った授業の題材である…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 テストが変われば授業が変わる(算数)
  • テストが変われば算数授業が変わる
  • 基幹となる力を見るテストをつくる
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
著者
夏坂 哲志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 たずね方を変える 小学5年生の娘が、私に次の問題を出した。「今年、年男の人の年齢を3つ答えなさい…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • グラビア
  • 友達の作った面白展開図になるように立方体を切り開く/第2回基幹学力研究全国大会
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
著者
夏坂 哲志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本会の目玉はやはり生の授業!! 参加者800名の熱気!熱く語るシンポジストたち 左から山本良和氏、梶田叡一氏、田中力氏、細水保宏氏…
対象
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 国語&算数で育てる基幹学力とは何か(算数)
  • 算数授業の中の話す・聞く・書く
  • 整理しながら考えを共有していく力を身に付ける
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年4月号
著者
夏坂 哲志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 子どもは算数をどうとらえているか 6月の初め、私が担任する5年生の子どもに、「どうして算数の勉強をするのか」「他の教科との違いは何か」をたずねたことがある。その時に返ってきた答えの中から、本テーマ…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • コラム・子ども発見!
  • 算数授業で仲間づくり
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
小椋 知子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数授業で仲間づくり  小椋知子 兵庫県西宮市立北夙川小学校  昨年の10月、筑波大学附属小学校の算数授業研究公開講座に初めて参加した…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • コラム・子ども発見!
  • 算数授業を通して友だちと関わる、成長する
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
高瀬 大輔
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数授業を通して友だちと関わる、成長する  高瀬大輔 福岡県田川郡福智町立市場小学校   算数日記から子どもの世界をのぞく…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 情報・算数授業とIT活用
  • IT活用を「だ・い・す・き」にする、はじめの一歩
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
中村 潤一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
IT活用を「だ・い・す・き」 にする、はじめの一歩  中村潤一郎 千葉県香取市立小見川中央小学校
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 山本良和の問い方を鍛える算数授業
  • 「算数授業における感動詞」に着目する
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
山本 良和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「算数授業における感動詞」 に着目する  山本良和 筑波大学附属小学校  ◆算数授業における感動詞…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 柳瀬泰の校長の目 授業者の心 (第4回)
  • 継承すること、向上すること
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
柳瀬 泰
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
4 継承すること、 向上すること  東京都町田市立木曽境川小学校校長 柳瀬 泰  1 校長の目で
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ