関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 基幹学力の視点から授業づくりを見直す(算数)
  • 提起文・基幹学力の視点から算数授業づくりを見直す
  • 「使える力」を育成する算数授業とは
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年7月号
著者
田中 博史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
人間教育としての算数教育を考えること  「国語、算数で育てる基幹学力とは何か」 を探ることがこの会の目的である。その取り組みはまだ始まったばかりだ…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基幹学力の視点から授業づくりを見直す(算数)
  • 「使える力」育成の視点で算数授業はよくなるか
  • 「使えること」だけ考えていたら、文化は育たない
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年7月号
著者
守屋 義彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 算数は用具教科ではない! 基幹学力として算数を考えたとき、単なる表現用具を学習するだけの教科ではない。これは、国語にも言えることだろう…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基幹学力の視点から授業づくりを見直す(算数)
  • 「使える力」育成の視点で算数授業はよくなるか
  • 「使える力」の育成は、算数好きを増やす特効薬になる!
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年7月号
著者
細水 保宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 今こそ「使える力」の育成を 学力低下、学力の二極化、算数離れといったマイナス面の話が出てくると、「基礎学力の徹底を」といった声が大きくなってくる…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基幹学力の視点から授業づくりを見直す(算数)
  • 「使える力」育成の視点で算数授業はよくなるか
  • 子どもが自ら動き出す瞬間を夢みて
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年7月号
著者
小松 信哉
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「わくわくドキドキ!」 算数の授業 算数の授業で最も怖いのは「子どもの表情である!」私は強くそう思う…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業の45分―知的に燃えるヤマ場づくり(算数)
  • 起承転結の「転」をこうつくる
  • 「どうして?」と予想が裏切られる場面を構成する
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
著者
尾ア 正彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「どうして?」と思わせる 「どうして?」と子どもが感じる場面、子どもの予想が裏切られる場面を構成することが、「転」のある授業につながると考えた。そのために、まずは子どもの思考の安定状況を構成する…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 面白国語&算数授業づくりのネタ24連発(算数)
  • 面白算数授業づくりのネタ24連発
  • 6年
  • 驚きの連続〜「比」の面白ネタ〜
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年7月号
著者
尾ア 正彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「どうなってるの?」 「比」の導入場面である。長方形(図・)を提示し、次のように言う。   縦24・、横32・の長方形に、対角線を1本引きます。下の辺と対角線の間に角ができます。 …
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 算数教師からの返信
  • 算数でも「追究の鬼」を育てよう
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年1月号
著者
尾ア 正彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「追究の鬼」を育てる「教材開発力」 有田和正氏と言えば、「追究の鬼」と呼ばれる子どもを育て上げた、社会科の授業名人である。そんな有田氏の算数教師への指摘は、手厳しい。有田氏は、最近の子どもは「算数…
対象
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 国語から学ぶ算数授業
  • 野口芳宏氏の授業と算数授業の対比
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
著者
尾ア 正彦
ジャンル
国語/算数・数学
本文抜粋
一 野口芳宏氏との出会い 国語の授業名人・野口芳宏氏の模擬授業を何度も体験したことがある。それまでの私の国語の授業イメージは、文学作品に出会った子どもたちが、各自の思いを自由に述べるだけのものであった…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 研究主任奮闘記
  • 1人年間3回の公開授業で授業力を高める
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年4月号
著者
尾ア 正彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 これでいいのか?研究の方向 現任校に赴任した時、「学ぶ意欲を高める授業の在り方」をテーマに研究が行われていた。研究の中身は、学力テストの点数の向上を目指したものであった。授業では、練習場面の確保や…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
  • 提起文・算数科における「活用力」とは何か
  • 学んだことを「選んで」「使う」場面をつくること
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
田中 博史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学んだことを「選んで」「使う」 場面をつくること  田中博史 筑波大学附属小学校  1 大切なことは学んだことを「選んで」「使う」場面をつくること…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
  • 算数科における「活用力」とは何か
  • 「活用する力」はわかる深さに連動する
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
手島 勝朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「活用する力」は わかる深さに連動する  手島勝朗 聖徳大学児童学部教授   1 わかる深さの条件…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
  • 算数科における「活用力」とは何か
  • 「さがす」「えらぶ」「ためす」と「失敗の検討・修正」
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
池田 敏和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 活用力とは 活用力とは、ある未知の問題場面に自分の知っている何かを工夫して適用できる力である。ここでいう未知の問題場面とは、既習をそのまま用いるだけでは解決できない問題場面であり、算数の授業で新た…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
  • 算数科における「活用力」とは何か
  • 原理・原則の働く範囲を広げること
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
小松 信哉
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「かけ算」の学習から 5、2、3、4の段のかけ算九九を学習した後、6の段のかけ算九九の構成に入った。 まず、2の段の復習をしながら、答えを細長く切った紙に書いていく…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
  • 算数科における「活用力」とは何か
  • 考えることを楽しみ、みんなでつくる「活用力」
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
藤本 邦昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
実生活で有用性を感じる? 子どもたちが算数の授業で学んだことを「無意識」に生かす場面は、いったいどれだけあるだろうか…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
  • 「活用力」を育てる私の算数授業づくり
  • 公式は丸暗記するものではなく、意味を理解して使うもの
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
中上 晴絵
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
公式は丸暗記するものではなく、 意味を理解して使うもの  中上晴絵 星美学園小学校  公式を生み出す…
対象
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
  • 「活用力」を育てる私の算数授業づくり
  • 活用できる知識に高める学習活動を工夫しよう
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
三田 美乃里
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
台形の面積の公式をまとめた後の学習である。右のような台形で「いろいろな求め方をおさらいしよう」と投げかける。本時の工夫はマス目を取ったこと。前時までの方眼紙上では、AとBは同じ面積には見えない。しかし…
対象
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
  • 「活用力」を育てる私の算数授業づくり
  • 急がば回れ!! 〜5年「多角形と角」から活用力を育てる〜
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
田中 毅
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
多角形の内角の和は、既習事項である三角形の内角の和が180°であることを用いて、例えば四角形の内角の和は、三角形2つに分割できることから180°×2=360°、同様に五角形の内角の和、六角形の内角の和…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
  • 「活用力」を育てる私の算数授業づくり
  • 算数を他教科に活用するだけでなく、算数の力もさらに伸ばす授業
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
長島 寛和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3年生の社会科で「野菜の産地調べ」をしました。そこで、子どもたちが調べてきた野菜の種類ベスト5とその野菜の産地ベスト5を調べ、2次元表を作りました…
対象
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
  • 「活用力」を育てる私の算数授業づくり
  • 「活用力」の基礎となる「発想力」を育てる授業
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
林田 健一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「活用力」の基礎となる「発想力」を育てる授業 縦の系列を考慮した「発想力」を育てる授業  林田健一 長崎県諫早市立高来西小学校…
対象
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
  • 「活用力」を育てる私の算数授業づくり
  • 活用力を育てる教材開発と指導法は、子どもの迷いと誤答の中に潜んでいる
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
相墨 多計士
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1年生で、繰り下がりのあるひきざんを、「求残」で扱った後に「求差」の文章題を扱って指導した。半具体物を用いて操作活動を行い、授業半ばで「12−8になる『ちがいはいくつ』の問題がつくれるかな?」と、同類…
対象
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ