関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 基幹学力の視点から授業づくりを見直す(算数)
  • 「使える力」育成の視点で算数授業はよくなるか
  • 「使えること」だけ考えていたら、文化は育たない
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年7月号
著者
守屋 義彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 算数は用具教科ではない! 基幹学力として算数を考えたとき、単なる表現用具を学習するだけの教科ではない。これは、国語にも言えることだろう…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基幹学力の視点から授業づくりを見直す(算数)
  • 「使える力」育成の視点で算数授業はよくなるか
  • 「使える力」の育成は、算数好きを増やす特効薬になる!
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年7月号
著者
細水 保宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 今こそ「使える力」の育成を 学力低下、学力の二極化、算数離れといったマイナス面の話が出てくると、「基礎学力の徹底を」といった声が大きくなってくる…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基幹学力の視点から授業づくりを見直す(算数)
  • 「使える力」育成の視点で算数授業はよくなるか
  • 数直線の活用で、算数のおもしろさを実感する!
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年7月号
著者
尾ア 正彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 身に付けさせたい力 「使える力」として身に付けさせたい解決の武器の1つは数直線である。複雑な文章問題に出会った時でも、数直線を活用すれば容易に問題場面がイメージできるからである…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基幹学力の視点から授業づくりを見直す(算数)
  • 「使える力」育成の視点で算数授業はよくなるか
  • 子どもが自ら動き出す瞬間を夢みて
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年7月号
著者
小松 信哉
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「わくわくドキドキ!」 算数の授業 算数の授業で最も怖いのは「子どもの表情である!」私は強くそう思う…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(算数)
  • 提起文・算数科における「活用力」とは何か
  • 学んだことを「選んで」「使う」場面をつくること
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
田中 博史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学んだことを「選んで」「使う」 場面をつくること  田中博史 筑波大学附属小学校  1 大切なことは学んだことを「選んで」「使う」場面をつくること…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学テB問題”が迫る授業改造のポイント(算数)
  • 提起文・基幹学力の視点から見る算数学力テスト
  • たくましき学力をつける授業改革につなげよう
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年1月号
著者
田中 博史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 学力テストの問題Bで見る本当の学力 学力テスト算数の問題Aに平行四辺形の面積を求める問題がある。次のような問題だ…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業の45分―知的に燃えるヤマ場づくり(算数)
  • 提起文・起承転結の「転」をこうつくる
  • 起承転結の「転」をつくる技術を考える
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
著者
田中 博史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
◆3年生のあまりのある割り算の学習。 数字カードを使って下の□に入れて適当な数をつくり、子どもたちとそれを割り算する…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 面白国語&算数授業づくりのネタ24連発(算数)
  • 提起文・面白算数授業づくりのネタ24連発
  • 「算数って面白い」を大切にした授業づくりの復権を!
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年7月号
著者
田中 博史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 カード遊びから「整理」のよさを感じさせるネタ 低学年の子どもから、中学年の子どもまでが遊べる数遊びのネタを1つ紹介する…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 テストが変われば授業が変わる(算数)
  • 提起文・テストが変われば算数授業が変わる
  • 自分の授業づくりの評価としてテストづくりをするのが本来の姿である
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
著者
田中 博史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 まずテストを変えよう! 2年生でかけ算を学んだ子どもたちに、次のようなテストをしてみる。  ・ おさらが6まい用意されています。1 つのおさらにはミニケーキを2こずつくばることにします。ミニケーキ…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語&算数授業=どこで「か(書)く・か(描)く」?(算数)
  • 提起文・学力定着の算数授業―どこで「か(書)く&か(描)く」を入れるか
  • 「書く」「描く」活動の位置づけ方で授業が変わる
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
著者
田中 博史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題文を書く 今月もたくさんの飛び込み授業を行った。 自分のクラス以外で授業をするときには、私は最初にいつも次の指示をする…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「対話」場面のある国語&算数の授業づくり(算数)
  • 提起文・「対話」場面のある算数授業づくり
  • 対話のある授業で子どもはどのように育つのか
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
著者
田中 博史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
14÷3の答えはいろいろ  14このあめを3つずつ配ります。何人にくばることができるでしょうか
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語&算数で育てる基幹学力とは何か(算数)
  • 提起文・算数で育つ“基幹学力”とは何か
  • 「読む」「書く」「話す」「聞く」の観点で算数授業を見直す
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年4月号
著者
田中 博史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数言葉「もしも」で広がる世界 1年生の子どもたちと算数の授業をした。 黒板に次のように問題文を書く…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 田中博史の算数
  • 比例の表をもっと積極的に使う 4マスメモで場面が整理される!
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
田中 博史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 小数の乗除、分数の乗除の文章題の演算 決定が楽になる 小数や分数の学習を終えた子どもたちに文章題を次のように混ぜて提示してみる…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • グラビア
  • 「書く活動」が確かな学力を育てる!/成人式で算数!
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
田中 博史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
成人式で算数!  2008年1月14日  筑波での教え子たちが母校で、しかも自らの手で成人式を開いた。その時の幹事の子どもからの要請で20歳の子どもたちと算数授業をすることに。彼らは当時の座席にすわる…
対象
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 田中博史の算数
  • 田中式文章題指導その3
  • 4マス関係図を形骸化させないために
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年1月号
著者
田中 博史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 田中式文章題の開発のその後 前号までに紹介してきた「田中式文章題指導」には様々な反応があった。低学年の文章題指導については多くの賛同の声をいただいた。子ども達が文章をしっかりと読んでいるかどうかを…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 田中博史編集長 海外研究会報告記
  • シンガポールとアメリカ・サンフランシスコでの飛び込み授業
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年1月号
著者
田中 博史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
◆本誌6号では、中米5か国支援の際の報告記を書いたが、今年の海外遠征はそれだけに留まっていない
対象
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第4回基幹学力研究全国大会報告
  • 「基幹学力」としての学力再考
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年1月号
著者
田中 博史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
◆平成19年8月8日(水)、9日(木)の2日間。基幹学力研究会は全国大会を開催した。大会は既に4回目…
対象
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 田中博史の算数
  • 田中式文章題指導その2
  • 高学年は4マストレーニング、通称「よんとれ」算数で頭を鍛える!!
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
著者
田中 博史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 文章題で読解力を育成するには最初から式をたずねないこと   おとこの子が3人、女の子が2人います。子どもはあわせて何人いますか。 …
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • グラビア
  • =でつないでたしざん列車をつくろう!/田中博史開発 通称「よんとれ」
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
著者
夏坂 哲志・田中 博史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
小数の割り算を活用して解決する文章題の指導は、小学校の難解教材の1つである。子どもたちはどうしても小数の割り算で立式したいと思ってくれない。特に1よりも小さい数で割る場合はそうである。しかし、この「4…
対象
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 田中博史の算数
  • 3年の2けた×1けたの計算の学習で
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年7月号
著者
田中 博史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 筆算の形式が2通り 私は、子どもたちにかけ算の筆算を教えるときに、最初に部分和を書く方法から教えている…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ