※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 2学期からの乱れを防ぐ! 荒れ&いじめ防止の道徳授業プラン
  • [論説]荒れ&いじめ防止の道徳授業
  • 子どもに五つの心を育み,将来の夢を抱かせる道徳授業
書誌
道徳教育 2018年9月号
著者
松原 好広
ジャンル
道徳
本文抜粋
荒れたり、いじめたりする子どもは、将来の夢がもてないため自暴自棄に陥っています。夢というのは、誰かが与えてくれるものではありません。自分で抱いていくものです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 2学期からの乱れを防ぐ! 荒れ&いじめ防止の道徳授業プラン
  • [論説]いじめ指導の鉄則
  • 三つの鉄則でいじめのない学校をつくる
書誌
道徳教育 2018年9月号
著者
瀬田川 聡
ジャンル
道徳
本文抜粋
いじめのない、落ち着いた学校はつくるためには、 1 教職員の生徒指導体制の構築 2 教師が多くの児童、生徒、保護者から信頼されること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 2学期からの乱れを防ぐ! 荒れ&いじめ防止の道徳授業プラン
  • 教室の荒れ&いじめ チェックリスト&改善策
  • 〔中学校〕教室の荒れといじめを減らす自己肯定感
書誌
道徳教育 2018年9月号
著者
桐山 勉
ジャンル
道徳
本文抜粋
厳しい言い方ですが、学級が荒れるのは担任の力量に原因の一端があります。 もちろん、大きな要因は学級を構成する子どもにあります。家庭が崩壊し、すさみきった生活をしている子どもがいるときは、担任の力量にか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 2学期からの乱れを防ぐ! 荒れ&いじめ防止の道徳授業プラン
  • 【特別寄稿】専門家が語る 夏休み明けの子どもの心理
  • 自殺・不登校・いじめが最多に
書誌
道徳教育 2018年9月号
著者
奥地 圭子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 長く不登校とかかわった立場から 私は、元公立学校教員をやっていたが、自分の子どもの登校拒否を経験したことから深く学ぶことがあり、一九八四年、「登校拒否を考える会」という親同士が学び合い支え合う親の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 2学期からの乱れを防ぐ! 荒れ&いじめ防止の道徳授業プラン
  • 必ず子どもの心に届く! 荒れ&いじめ防止につながる特選教材&授業展開
  • 中学校/助ける側と助けられる側の視点で考える
  • 教材名「本当の勇気」(出典:『漫画君たちはどう生きるか』吉野源三郎原作・羽賀翔一漫画・マガジンハウス)
書誌
道徳教育 2018年9月号
著者
笠井 善亮
ジャンル
道徳
本文抜粋
教材のあらすじ 一九三七年に出版された書籍が漫画になって刊行されている。この書籍に描かれている人生のテーマへの示唆の中より「勇ましき友 後編」を取り上げる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 2学期からの乱れを防ぐ! 荒れ&いじめ防止の道徳授業プラン
  • 必ず子どもの心に届く! 荒れ&いじめ防止につながる特選教材&授業展開
  • 中学校/SNSの負の部分でいじめを考える
  • 教材名「SNSの気持ち悪さ」(出典:『ソーシャルメディアの何が気持ち悪いのか』香山リカ著・朝日新聞出版)
書誌
道徳教育 2018年9月号
著者
桃ア 剛寿
ジャンル
道徳
本文抜粋
教材のあらすじ SNSは生徒の生活に深く浸透しているが、それに息苦しさを感じている生徒も多い。その正体、変わりつつある社会について精神科医の香山リカさんが鋭く迫り、生徒が自分の行為を客観的に冷静に見る…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 2学期からの乱れを防ぐ! 荒れ&いじめ防止の道徳授業プラン
  • 【特別寄稿】教師だけが知らない? ネット問題とその対策
  • 大人と子どもの溝を埋めるために
書誌
道徳教育 2018年9月号
著者
竹内 和雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 ネット問題 どうして教師が知らないか? ケータイ問題を知らない三大職種は、警察、マスコミ、教員…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 2学期からの乱れを防ぐ! 荒れ&いじめ防止の道徳授業プラン
  • 実践/いじめ防止につながる! 多様な授業展開によるアプローチ
  • 問題解決型の道徳授業
書誌
道徳教育 2018年9月号
著者
水野 晋吾
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 特徴をふまえてから授業を行う 問題解決型の道徳授業では、深めさせることのできる価値の理解に向き不向きがあります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 2学期からの乱れを防ぐ! 荒れ&いじめ防止の道徳授業プラン
  • 実践/いじめ防止につながる! 多様な授業展開によるアプローチ
  • エンカウンターを生かした道徳授業
書誌
道徳教育 2018年9月号
著者
島田 昌美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに いじめの背景には様々な要因があるが、学校や学級に一人一人の居場所があり、その中で、自他の違いに気づき、互いを理解し認め合い、協力しながら目標に向かって様々な活動に取り組むことができれば…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 2学期からの乱れを防ぐ! 荒れ&いじめ防止の道徳授業プラン
  • 実践/いじめ防止につながる! 多様な授業展開によるアプローチ
  • 「いじめ」を小単元化した道徳授業
書誌
道徳教育 2018年9月号
著者
小貝 宏
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 いじめ問題に関わる内容項目 いじめ問題は道徳教育のみならず学校教育全体で取り組むべき大きな課題である。道徳授業においては、多様な指導方法を工夫しながら児童・生徒の心に迫るべく一時間一時間の授業を充…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 2学期からの乱れを防ぐ! 荒れ&いじめ防止の道徳授業プラン
  • 実践/いじめ防止につながる! 多様な授業展開によるアプローチ
  • 「いじめ防止プログラム」による道徳授業
書誌
道徳教育 2018年9月号
著者
松下 一世
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「いじめ」に正面から取り組む 「いじめ防止プログラム」と聞くと、ほとんどの人は相手を傷つけないコミュニケーションスキルを体験的に学ぶ授業だと想像するでしょう。それも大切です。しかし、本稿で紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 スラスラ書ける指導案づくり 定番教材のモデル付
  • 保存版 定番教材のモデル指導案
  • 二通の手紙
  • (2)結果か動機か タイトルの活用
書誌
道徳教育 2023年7月号
著者
海老澤 宏
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 本授業のポイント タイトルとは何か。最初に目にとまるもの。作者はそれなりの思いでつくるだろう。「二通の手紙」は超有名な定番教材。「元さんと二通の手紙」がいつの間にか「二通の手紙」に。なぜ「二通…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
  • 考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
  • 様々なツールの活用の応用
  • グラフ化
書誌
道徳教育 2020年12月号
著者
海老澤 宏
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
グラフ化のポイント 考え議論するためには,まず材料,そし「他と関わる」ことが大切である。書くことで「他と関わる」ためには,書きやすい,見せやすい,わかりやすい,突っ込みやすい等の条件が大切と考える。そ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」の教材研究
  • 多様な活用法で「二通の手紙」を生かす!
  • 分析的な展開
  • 「あたりまえ」に斬り込む〜生徒の発言の意味を問い続ける〜
書誌
道徳教育 2020年1月号
著者
海老澤 宏
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 中学校道徳が教科化してほぼ一年,授業のやり方も,「主人公が道徳的に変わるところを中心発問で問う」「グループワークなど活動の工夫で多面的・多角的に考える」等々,以前に比べてかなり広く行われ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “ワークシート”で心を動かすスゴ技
  • 実践/ワークシートで子どもの心を動かした道徳授業
  • 〔中学校〕価値感をグラフで〜元さんと二通の手紙
書誌
道徳教育 2014年12月号
著者
海老澤 宏
ジャンル
道徳
本文抜粋
1法やきまり 子どもたちは、「きまりを守る」ということについて、そして、罰則、処分ということについて、本当のところどう思っているのだろう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 “ワークシート”で心を動かすスゴ技
  • グラビア/特選わたしのとっておきワークシート
  • 中学校/価値観をグラフで
書誌
道徳教育 2014年12月号
著者
海老澤 宏
ジャンル
道徳
本文抜粋
主題は「規範意識」。佐々木という登場人物の心情を発問により右から左へ追う中で「きまりは大切」という気持ち(価値観)がどう変化したか、中央の破線を基準に、上が+、下が−として、自由にグラフで表現させた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 郷土や国を愛する心を育てる道徳授業 〜日本人の力〜
  • 実践/愛国心・国際親善の心を育てる道徳授業
  • 〔中学校〕音楽と心を読み物で結ぶ―ショパンの思いを辿って…―
書誌
道徳教育 2011年10月号
著者
海老澤 宏
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 価値を深め、道徳の時間を深める 感動的な話を使い、生徒の発言も多く活発。それなのに、どういう訳か、道徳の時間としては深まっていない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 さあ道徳授業を始めよう!〜子どもと楽しむ道徳授業〜
  • 私の学級開き・学級づくり
  • 中学校/鏡と自分
書誌
道徳教育 2010年4月号
著者
海老澤 宏
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 鏡と自分  床屋の鏡を例にとるまでもなく、人は鏡を見ると表情が変わる。見えた自分の顔が感情を左右する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 共同製作・共同活動で育つ友達関係〜道徳授業に「協働」の視点を〜
  • 「人間関係」を育てる「協働」
  • ゲーム編
  • 遊びの向こう側 〜共同絵画〜
書誌
道徳教育 2009年11月号
著者
海老澤 宏
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 遊び 「遊び」は、それ自体が目的だと言われる。R.カイヨワによれば、「遊び」は参加が自由で、現実から分離されており、偶然性が高く、非生産的で、固有のルールをもつ(「遊びと人間」岩波書店)。その教育…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども理解と道徳授業〜子どもを丸抱えで育てる〜
  • 実践/「子ども理解」が生きた道徳授業
  • 中学校/愛と夢〜見えないものを語る道徳の時間
書誌
道徳教育 2009年6月号
著者
海老澤 宏
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 照 れ 中学一年生も三学期ともなると周囲を意識し自分を素直に出せない子どももいる。道徳の時間にワークシートの記述内容を発表させても、とてもいいことが書いてあるのに省略して発表したり、意味を変えて発…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ