※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 2学期から始められる!道徳ノート活用術
  • 論説/「特別の教科 道徳」と「道徳ノート」
  • 子どもが自己の成長を実感できる「道徳ノート」づくりに向けて
書誌
道徳教育 2017年9月号
著者
堀内 俊吾
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 「特別の教科 道徳」の実施がいよいよ近づいてきた。先生方におかれては、わくわく感を抱きながら、その趣旨を踏まえた授業づくりに向けた工夫改善に取り組まれていることと拝察する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 2学期から始められる!道徳ノート活用術
  • Q&A/道徳ノートにまつわる疑問を解決します!
  • 道徳ノートは、毎時間書かせるの?
書誌
道徳教育 2017年9月号
著者
日下 哲也
ジャンル
道徳
本文抜粋
結論から言うと、道徳ノートを毎時間書かせる必要はない。道徳の時間は、書くことが目的ではない。道徳科の目標は、よりよく生きるための基盤となる道徳性を養うことである。その目標を達成するための活動の一つとし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 2学期から始められる!道徳ノート活用術
  • Q&A/道徳ノートにまつわる疑問を解決します!
  • 必ず書かせる項目は?
書誌
道徳教育 2017年9月号
著者
日下 哲也
ジャンル
道徳
本文抜粋
学校の道徳教育の重点目標や各学年の指導の重点と考えている項目については必ず書かせる必要がある。小学校学習指導要領解説 総則編にもあるように、各学校では全体計画を考えるときに、道徳教育の重点目標を決める…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 2学期から始められる!道徳ノート活用術
  • Q&A/道徳ノートにまつわる疑問を解決します!
  • 授業のどのタイミングで書かせるの?
書誌
道徳教育 2017年9月号
著者
幸阪 芽吹
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳の授業で、ノートを活用するにあたり、そのよさを明確にしておきたい。 ノートを活用することによって…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 2学期から始められる!道徳ノート活用術
  • Q&A/道徳ノートにまつわる疑問を解決します!
  • どのくらいの分量を書かせるの?
書誌
道徳教育 2017年9月号
著者
幸阪 芽吹
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳ノートを活用する上で大切にしたいことは、発達段階を考慮し、個々の能力に応じた無理のない活用をすることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 2学期から始められる!道徳ノート活用術
  • Q&A/道徳ノートにまつわる疑問を解決します!
  • 板書をどの程度視写させるの?
書誌
道徳教育 2017年9月号
著者
遠藤 直人
ジャンル
道徳
本文抜粋
1世界に一つだけのノート 「みんな違う、世界に一つしかない自分だけのノートをつくっていくよ」 一回目の道徳の学習の最初に子どもたちにそう言ってノートを渡します。板書を視写させることはほとんどありません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 2学期から始められる!道徳ノート活用術
  • Q&A/道徳ノートにまつわる疑問を解決します!
  • 書くことが苦手な子どもへの指導はどうすればよい?
書誌
道徳教育 2017年9月号
著者
遠藤 直人
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳の評価の材料の一つとして、ノートは有効だと思います。子どもの内面を、我々教師もノートから見取ることができます。しかし、ここで気をつけたいのは、自分の思いや考えを文章でうまく表現できない子どももいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 2学期から始められる!道徳ノート活用術
  • Q&A/道徳ノートにまつわる疑問を解決します!
  • ノート指導はどのくらいすべき?
書誌
道徳教育 2017年9月号
著者
大本 満子
ジャンル
道徳
本文抜粋
ノートの使い始めに「課題を書いたら、赤線で囲む」「日付や教材名を書く」「『感想』『振り返り』など決まった項目があれば、記号や言葉を決めておく」など、発達段階に応じた基本的なノートの使い方の約束をした後…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 2学期から始められる!道徳ノート活用術
  • Q&A/道徳ノートにまつわる疑問を解決します!
  • 回収の方法、コメントの入れ方、配慮事項は?
書誌
道徳教育 2017年9月号
著者
大本 満子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1回収の方法 授業後、すぐに回収する。私の場合は、できるだけ多くの子どものノートを縮小コピーし、「道徳通信」に掲載するようにしている。その後、週末に保護者の方と道徳通信や教材をもとに話し合う時間を位置…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 2学期から始められる!道徳ノート活用術
  • 8人の先生に聞きました あなたはノート派? ワークシート派?
  • 私は「ワークシート派」です!
書誌
道徳教育 2017年9月号
著者
池田 なほみ
ジャンル
道徳
本文抜粋
@ワークシートの利点 ・イラストや写真が貼れる 書くのが楽しいと思えるような工夫が自由にできます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 2学期から始められる!道徳ノート活用術
  • 8人の先生に聞きました あなたはノート派? ワークシート派?
  • 私は「ワークシート派出身の現在ノート派」です!
書誌
道徳教育 2017年9月号
著者
増尾 敏彦
ジャンル
道徳
本文抜粋
@ノートの利点 十数年前、私は場面発問中心の授業を展開していた。そのため、子どもたちの思考の手助けになるという考えから、中心場面の挿絵と吹き出しを使ったワークシートを使用していた。しかし、発問構成の中…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 2学期から始められる!道徳ノート活用術
  • 8人の先生に聞きました あなたはノート派? ワークシート派?
  • 私は「ワークシート派」です!
書誌
道徳教育 2017年9月号
著者
井原 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
@ワークシートの利点 ワークシートの最大の利点は、考えさせたいことを伝えやすいことだ。私が書く活動を取り入れるのは、展開前段で登場人物の考えを自分との関わりで深めさせたいとき、展開後段で自分自身の状況…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 2学期から始められる!道徳ノート活用術
  • 8人の先生に聞きました あなたはノート派? ワークシート派?
  • 私は「ノート派」です!
書誌
道徳教育 2017年9月号
著者
松原 好広
ジャンル
道徳
本文抜粋
私の考える道徳ノートには、自分のために書くという役割と、担任の先生に知ってもらうための手紙的な役割の、二つの役割をもたせます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 2学期から始められる!道徳ノート活用術
  • 評価に生かす! 道徳ノートの活用法
  • 学習状況と道徳性に係る成長の様子を評価するために
書誌
道徳教育 2017年9月号
著者
東風 安生
ジャンル
道徳
本文抜粋
1ノートの定義 大学ノートという言葉は、大学では死語になりつつあるかもしれない。大学生がノートをとらない。大学教員はノートで評価をしない。プレゼンテーション用ソフトで作成したスライドのハンドアウトを学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 目指せ!道徳の達人 もっと授業がうまくなるスゴ技&テクニック
  • もっと授業がうまくなる!スゴ技&テクニック
  • 板書
  • 基本の型を知りたい
書誌
道徳教育 2023年8月号
著者
星野 歩美
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳科の板書で私が意識していることは,大きく分けて二つあります。一つ目は,授業の流れを視覚的に捉えやすくすることです。授業の最後に,今日はどんな事を考え,学んだのか一目で見て分かるような板書を心がけて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 多面的・多角的思考を生み出す発問大全
  • 目的別 多面的・多角的思考を生み出す発問大全
  • 展開
  • 登場人物の行動・心情について客観的に考える(分析)
書誌
道徳教育 2023年6月号
著者
野村 宏行
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 客観的・分析的に考える 道徳科の学習では,いわゆる「自分ごと」として考えることが大切です。道徳(科)の目標には「自己を見つめる」が,長く示されており,自分と教材中の登場人物を重ね合わせて考える学習…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ