関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ちょこっと活用! 心震わす「名言・格言」 (第12回)
  • 《今月の「名言・格言」》「想定にとらわれるな」
  • 出典など(群馬大学大学院・片田敏孝教授)
書誌
道徳教育 2013年3月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
道徳
本文抜粋
【解説】あの日「3・11」から間もなく2年が経ちます。多くの大切な命が失われ、私が住む岩手県では、今も千数百名が行方不明のままです。東日本大震災での津波が襲う様はまさに地獄絵でした。戻れるものならあの…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっと活用! 心震わす「名言・格言」 (第11回)
  • 《今月の「名言・格言」》「一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。」
  • 出典など(イギリスのことわざ)
書誌
道徳教育 2013年2月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
道徳
本文抜粋
【解説】人が信頼される条件の一つに「正直」や「誠実」があげられます。学級でも、子どもたちに指導をする場面がよくあります。たとえば、学級の花瓶を誤って割ってしまった時などは、担任も注意しつつ、「正直に話…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっと活用! 心震わす「名言・格言」 (第10回)
  • 《今月の「名言・格言」》「ならぬことはならぬものです」
  • 出典など(会津藩・什の掟)
書誌
道徳教育 2013年1月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
道徳
本文抜粋
【解説】江戸時代の会津藩(現在の福島県)では、同じ町に住む六歳から九歳の藩士の子たちで十人前後の集団を作っていました。「什」と呼ばれており、そこには「什の掟」というきまりがありました。「卑怯な振舞はし…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっと活用! 心震わす「名言・格言」 (第8回)
  • 《今月の「名言・格言」》(「世界平和のためにどんなことをしたらいいか」という質問に)家に帰って家族を愛してあげてください
  • 出典など(マザー・テレサ)
書誌
道徳教育 2012年11月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
道徳
本文抜粋
【解説】マザー・テレサはカトリック聖職者です。インドの貧困地帯に自ら住み、苦しんでいる人々に献身的に奉仕しました。その姿は道徳の副読本にも取り上げられています…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっと活用! 心震わす「名言・格言」 (第7回)
  • 《今月の「名言・格言」》自然は祖先から譲り受けたものではなく、子孫から借りているのだ。
  • 出典など(アメリカインディアン・ナバホ族のことわざ)
書誌
道徳教育 2012年10月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
道徳
本文抜粋
【解説】よく私たちは「祖先から譲り受けた大切な自然」という表現をします。しかし、このことわざはそのような考えも否定しています。確かに「譲り受けた」となれば「自分たちの所有物」という意識が強くなります…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっと活用! 心震わす「名言・格言」 (第6回)
  • 《今月の「名言・格言」》胸の中の〈思い〉は見えないけれど〈思いやり〉はだれにでも見える
  • 出典など(宮澤章二)
書誌
道徳教育 2012年9月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
道徳
本文抜粋
【解説】宮澤章二さんは埼玉県出身の詩人・作詞家です。この名言は、二〇一〇年度にACジャパンが提供したキャンペーンCMに流れていたものです。東日本大震災直後に繰り返し放送されたので、覚えている方も多いと…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっと活用! 心震わす「名言・格言」 (第5回)
  • 《今月の「名言・格言」》人に好かれたいなら人を好きになることだ。やさしくされたいなら、やさしくしよう。自分を信じてほしいなら、人を信じよう。
  • 出典など(漫画『ROOKIES』森田まさのり作)
書誌
道徳教育 2012年8月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
道徳
本文抜粋
人に好かれたいなら人を好きになることだ。 やさしくされたいなら、やさしくしよう。 自分を信じてほしいなら、人を信じよう…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっと活用! 心震わす「名言・格言」 (第4回)
  • 《今月の「名言・格言」》しつけの三原則 (一)朝のあいさつをする子に。 (二)「ハイ」をはっきり返事のできる子に。 (三)席を立ったら必ずイスを入れ、ハキモノを脱いだら必ずそろえる子に。
  • 出典など(森信三)
書誌
道徳教育 2012年7月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
道徳
本文抜粋
しつけの三原則 (一) 朝のあいさつをする子に。 (二) 「ハイ」とはっきり返事のできる子に。 (三) 席を立ったら必ずイスを入れ、ハキモノを脱いだら必ずそろえる子に…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっと活用! 心震わす「名言・格言」 (第3回)
  • 《今月の「名言・格言」》電池はすぐにとりかえられるけど命はそう簡単にはとりかえられない
  • 出典など(宮城由貴奈)
書誌
道徳教育 2012年6月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
道徳
本文抜粋
電池はすぐにとりかえられるけど 命はそう簡単にはとりかえられない 【解説】神経芽細胞腫という病気と戦い、一一歳で亡くなった宮越由貴奈さんが書いた詩の中の言葉です。『電池が切れるまで』(宮本雅史著・角川…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっと活用! 心震わす「名言・格言」 (第2回)
  • 《今月の「名言・格言」》与えることは最高の喜びなのだ。他人に喜びを運ぶ人は、それによって自分自身の喜びと満足を得る。
  • 出典など(ウォルト・ディズニー)
書誌
道徳教育 2012年5月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
道徳
本文抜粋
【解説】勤労・奉仕にかかわる名言の多くが、その意義や価値について語っています。この名言は「ミッキーマウス」の生みの親であるウォルト・ディズニーのものです…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっと活用! 心震わす「名言・格言」 (第1回)
  • 《今月の「名言・格言」》小さいことを重ねることが、とんでもないところに行くただひとつの道
  • 出典など(イチロー)
書誌
道徳教育 2012年4月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
道徳
本文抜粋
【解説】スポーツ選手のメッセージには、「力」があります。努力を重ね、厳しさをくぐり抜けた姿が、そのメッセージの説得力を増します…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 東日本大震災と道徳―10年後の今,子どもに伝えたいこと
  • データでみる東日本大震災
  • 地震の概要・被害・支援の視点から
書誌
道徳教育 2021年3月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
東日本大震災は,様々な形で記録が残された災害となった。ここでは,授業で活用できるデータを三つの観点から示したい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別支援教育×道徳で幸せ教室づくり
  • 「ユニバーサルデザインで道徳授業を構想する」を読んで
  • 気持ち・考えの「見える化」が図られている
書誌
道徳教育 2014年9月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
道徳
本文抜粋
ユニバーサルデザイン化による「すべての子どもが考える、わかる」授業づくりは、どの教科や領域にも通じる基本的な考えである。特に道徳ならではの視点として重要なのが、気持ちや考えの「見える化」と考える。「見…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 心を育てる黒板メッセージ (第1回)
  • 「おかえり」・そして「一緒に頑張ろう!」
書誌
道徳教育 2024年4月号
著者
彦阪 聖子
ジャンル
道徳
本文抜粋
朝一番,子どもたちが教室に入って最初に目にする大きな黒板のメッセージは,私からのラブレター。照れずに“愛”は伝えます。きっといろいろな思いを抱えてここに帰ってきてくれている,そんな思いで受け止めるよ……
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心が育つ「小さな道徳授業」 短時間でできる道徳授業。学級づくりに効果絶大! (第12回)
  • 積み重ねを生かそう!
書誌
道徳教育 2024年3月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
瓶や「iichiko」「積み重ね日々」という言葉をぼかして提示し,気づいたことや考えたことなどを発表させる。「このポスターには,こんな言葉が付けられていました」と言って,「積み重ねの日々」を提示する…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心が育つ「小さな道徳授業」 短時間でできる道徳授業。学級づくりに効果絶大! (第11回)
  • 新たなる挑戦が成長につながる!
書誌
道徳教育 2024年2月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
「この学年もいよいよゴールが近づいてきていますね。この時期にふさわしい言葉を発見しました」と言って,「挑戦と成長」の部分のみを提示する…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心が育つ「小さな道徳授業」 短時間でできる道徳授業。学級づくりに効果絶大! (第10回)
  • 未来の可能性を広げよう!
書誌
道徳教育 2024年1月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
「アルフレッド・アドラーという心理学者がこんな言葉を残しています」と言って「未来」を空欄にして言葉を提示する。入る言葉を考えさせたあと,「未来」であることを伝えて発問する…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心が育つ「小さな道徳授業」 短時間でできる道徳授業。学級づくりに効果絶大! (第9回)
  • 友だちの困り感に気づく!(人権週間に関連づけて活用しよう)
書誌
道徳教育 2023年12月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
「散歩していたら,おもしろい看板を発見しました」と言って,「キズ・ヘコミ」を空欄にして提示する。少し考えさせたあと「キズ・ヘコミ」であることを知らせる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心が育つ「小さな道徳授業」 短時間でできる道徳授業。学級づくりに効果絶大! (第8回)
  • 失敗を,ほめよう!(行事へ取り組む意識を高める)
書誌
道徳教育 2023年11月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
紙面の文字を隠して提示する。「これは新聞の広告です。こんな言葉が書かれていました」と言って見出し(「□を,ほめよう」)を提示し空欄の言葉を考えさせる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心が育つ「小さな道徳授業」 短時間でできる道徳授業。学級づくりに効果絶大! (第7回)
  • 学級を笑顔にしよう
書誌
道徳教育 2023年10月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
授業開始と同時に,ポスターの文字を隠して写真だけ提示する。子どもたちが興味をもったところで,「これはあるポスターの写真です。真ん中にこんな言葉が書かれていました」と言って,「笑顔」を空欄にして提示し…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ