関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • (続)一歩踏み出す勇気!理科授業で使える面白教材 (第24回)
  • 天気図と雲画像から日本の天気を学ぶ!
書誌
楽しい理科授業 2009年3月号
著者
松田 佳久
ジャンル
理科
本文抜粋
●日本の天気 日本の天気はいろいろな要因によって支配されています.例えば,秋に台風が日本に上陸すると,大量の雨が降ります.また,夏に太平洋高気圧(小笠原高気圧)が張り出してきて,日本を覆うと晴れた暑い…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • (続)一歩踏み出す勇気!理科授業で使える面白教材 (第23回)
  • 恐竜とかけっこ
書誌
楽しい理科授業 2009年2月号
著者
松川 正樹
ジャンル
理科
本文抜粋
恐竜は,絶滅した動物です.そのため,私たちは,歩いたり,走ったりする恐竜の姿を見ることができません.「恐竜が歩いた」,「恐竜が走った」ことは,歩行跡から知ることができます.歩幅の長い歩行跡は,歩幅の短…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • (続)一歩踏み出す勇気!理科授業で使える面白教材 (第22回)
  • 電気ではかる溶液の性質
書誌
楽しい理科授業 2009年1月号
著者
滝沢 靖臣
ジャンル
理科
本文抜粋
●水は電気を通すのでしょうか? ぬれた手で電気の流れている器具に触ると感電するといって注意されることがよくあります.水は電気を通すのか調べてみましょう.電気を通さなくする力は抵抗と呼ばれ,抵抗が小さけ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • (続)一歩踏み出す勇気!理科授業で使える面白教材 (第21回)
  • 真冬にできる昆虫観察
書誌
楽しい理科授業 2008年12月号
著者
高森 久樹
ジャンル
理科
本文抜粋
●シミとは シミは,紙魚あるいは衣魚と書き,古い家の押し入れや物置に住んでいる変わった形の昆虫で,シミ目(総尾目)に属しています.デンプンや糖を主食としており,粘材として多糖類を含む和紙などに穴を空け…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • (続)一歩踏み出す勇気!理科授業で使える面白教材 (第20回)
  • 理科年表と地球儀で「理科」から「社会」も学ぶ!
書誌
楽しい理科授業 2008年11月号
著者
西浦 慎悟
ジャンル
理科
本文抜粋
●季節で変わる日の出の時刻,だけど… 筆者は観測天文学者です.ある年の冬至の頃,私は長野県にある観測所を訪れ,ここの105p望遠鏡を借りて研究観測を行っていました.滞在中は一晩中観測を続け,明け方に天…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • (続)一歩踏み出す勇気!理科授業で使える面白教材 (第19回)
  • 水中の分解者を観察しよう
書誌
楽しい理科授業 2008年10月号
著者
犀川 政稔
ジャンル
理科
本文抜粋
清流に沈んだ落ち葉もおもに菌類によって分解されます.この水中の分解者を顕微鏡で観察しましょう. 【落ち葉の採集と観察準備…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • (続)一歩踏み出す勇気!理科授業で使える面白教材 (第18回)
  • カラーサンドで地層を作ろう
書誌
楽しい理科授業 2008年9月号
著者
藤本 光一郎
ジャンル
理科
本文抜粋
●はじめに 砂岩や泥岩などは,土砂が水の中を沈んで地層を作ります.粒の大きさで沈む速度が異なるために,大きなレキが下の方にたまり,上に向かって粒径が小さくなる級化層理という現象がしばしば観察できます…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • (続)一歩踏み出す勇気!理科授業で使える面白教材 (第17回)
  • ポンプを作って心臓のメカニズムを考えよう
書誌
楽しい理科授業 2008年8月号
著者
鎌田 正裕
ジャンル
理科
本文抜粋
●ポンプの学習 昭和33年版の学習指導要領ではポンプについての学習が小学校第4学年の理科の中にあり,子どもたちは,実際にポンプを作り,それを動かす経験をすることができました.この経験は,後の学年で心臓…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • (続)一歩踏み出す勇気!理科授業で使える面白教材 (第16回)
  • うがい薬で検出する身の回りのデンプン
書誌
楽しい理科授業 2008年7月号
著者
中西 史
ジャンル
理科
本文抜粋
光合成産物としてよく知られるデンプンは,予想以上に私たちの身近なところで利用されています.今回はヨウ素を含むうがい薬を用いたヨウ素デンプン反応で,身の回りのデンプンを検出してみましょう…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • (続)一歩踏み出す勇気!理科授業で使える面白教材 (第14回)
  • アルミ缶を使った化学マジック
書誌
楽しい理科授業 2008年5月号
著者
長谷川 正
ジャンル
理科
本文抜粋
●日常生活に関係した理科 アルミニウムが酸に溶けることは,小学校6年生の「水溶液の性質」で学習し,試験管中の酸にアルミニウムを入れると泡を出して溶けることを調べる実験が教科書に載っています.同じ実験は…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • (続)一歩踏み出す勇気!理科授業で使える面白教材 (第13回)
  • 球速の測定
書誌
楽しい理科授業 2008年4月号
著者
荒川 悦雄
ジャンル
理科
本文抜粋
●見えない概念 速さとは「単位時間あたりに物体が移動する距離」と定義された,抽象的な概念です.大学では,微分を使った数式で,速度とともに定義します.速さの実体は見えないので馴染みにくい,というわけでも…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域密着型理科授業づくりのノウハウ (第12回)
  • 副教本から地域が変わった
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
古市 博之
ジャンル
理科
本文抜粋
写真@ 本物のサルの骨 写真A サルのまねをすることを紹介したページ 写真B 本物のサルの骨を目の当たりにして驚いている児童…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域密着型理科授業づくりのノウハウ (第11回)
  • 博物館との連携を図る
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
河村 雅之
ジャンル
理科
本文抜粋
地域密着型理科授業づくりのノウハウ 11 博物館との 連携を図る 犬山市理科副教本作成委員会 犬山市立南部中学校教頭…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新教材・新単元ネタ&実験ポイント (第11回)
  • 事象を粒子的に考え説明する理科学習―体験と描画を組み合わせて―
  • 「粒子」を柱にした内容にかかわる単元を中心に
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
小牧 啓介
ジャンル
理科
本文抜粋
事象を粒子的に考え説明する 理科学習〜体験と描画を組み合わせて〜 宮崎県宮崎市立本郷小学校 小牧啓介…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域密着型理科授業づくりのノウハウ (第10回)
  • 身近な存在と話題性―栽培
書誌
楽しい理科授業 2010年1月号
著者
田 憲明
ジャンル
理科
本文抜粋
写真@ 写真A 写真B−1 写真B−2 写真C−1 写真C−2 写真D−1 写真D−2   地域密着型理科授業づくりのノウハウ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新教材・新単元ネタ&実験ポイント (第10回)
  • 雲をじっくり観察して天気を予想してみよう
  • 小学校第五学年B(4) 雲と天気の変化
書誌
楽しい理科授業 2010年1月号
著者
小牧 啓介
ジャンル
理科
本文抜粋
巻雲はペンキのハケでサッサッと色を塗ったときのような雲です. 乱層雲が雨を降らせるのか.高さも低い雲なんだ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域密着型理科授業づくりのノウハウ (第9回)
  • 犬山で見られる生きものをみつけよう
書誌
楽しい理科授業 2009年12月号
著者
田 憲明
ジャンル
理科
本文抜粋
図1 発見シール 見つけたら写真に貼っていく. 図2 身近な鳥 市街地,野山,水辺のグループに分け,夏鳥は赤枠で冬鳥は青枠で囲み,区別している…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域密着型理科授業づくりのノウハウ (第8回)
  • 生き物観察に出かけよう
書誌
楽しい理科授業 2009年11月号
著者
荻野 寿万子
ジャンル
理科
本文抜粋
写真@:市内にある生き物を観察できる川や池の紹介 ▼市が整備している中島池周辺 ▼市内中島池では、年一回の池さらいや毎月の野鳥観察会が行われており、市民も多く参加している…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域密着型理科授業づくりのノウハウ (第7回)
  • 学習内容に関連させ地域に目を向けさせる
書誌
楽しい理科授業 2009年10月号
著者
飯田 勝己
ジャンル
理科
本文抜粋
〈写真1〉 教室の窓に一日の太陽の動きを記録する2つの方法を紹介 〈写真2〉 〈写真3〉 〈写真4…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域密着型理科授業づくりのノウハウ (第6回)
  • 出かけよう,そして,語ろう
書誌
楽しい理科授業 2009年9月号
著者
河村 雅之
ジャンル
理科
本文抜粋
写真@ 八曽へ行こう 写真A モンキーセンターへ行こう 写真B 里山学センターへ行こう 写真C 木曽川へ行こう…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ