関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 科学クラブ活性化! モノ・ヒト・コト24選
  • 科学クラブが人気ランキング入り! 私の演出
  • まず実験,おみやげつき
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
笠井 美香
ジャンル
理科
本文抜粋
「いいなあ」「それなあに?」クラブが終わったあとは,いつも科学クラブの子どもの周りが人だかりになる.「これは,『虹色スライム』だよ.赤と青の絵の具を順番に混ぜたらこうなったんだよ」と答えている.科学ク…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 科学クラブ活性化! モノ・ヒト・コト24選
  • “科学する心”を刺激するモノ・ヒト・コト
  • 科学する心を刺激する“探検ネタ”
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
福嶋 顕勝
ジャンル
理科
本文抜粋
学校の科学クラブで探検するといっても限界はある.まずは,身近なところから探検! 【カタツムリ あるある探検隊 初級編…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 科学クラブ活性化! モノ・ヒト・コト24選
  • “科学する心”を刺激するモノ・ヒト・コト
  • 科学する心を刺激する“解剖ネタ”
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
舛田 安生
ジャンル
理科
本文抜粋
1.昆虫探しから解剖へ ちょっと前まで,子どもたちの間で昆虫は大ブームになっていた.といっても,それは生身の昆虫ではなく,デジタルでゲーム化された昆虫の姿だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 科学クラブ活性化! モノ・ヒト・コト24選
  • “科学する心”を刺激するモノ・ヒト・コト
  • 科学する心を刺激する“モノづくりネタ”
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
浅井 孝信
ジャンル
理科
本文抜粋
1.科学する心とは 平成13年に文部科学大臣政務官の加納時男氏は就任演説で次のように語った. 『科学する心とは「四つのき」と言われております.驚き,輝き,ときめき,そしてひらめきでございます.(後略…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 科学クラブ活性化! モノ・ヒト・コト24選
  • “科学する心”を刺激するモノ・ヒト・コト
  • 科学する心を刺激する“解体ネタ”
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
和嶋 一男
ジャンル
理科
本文抜粋
小学生の頃,自転車を分解した 「分解」と言えば,小学校の頃,自転車のチェーンカバーを取り外したことを思い出す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 科学クラブ活性化! モノ・ヒト・コト24選
  • “科学する心”を刺激するモノ・ヒト・コト
  • 科学する心を刺激する“リサイクルネタ”
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
高橋 智裕
ジャンル
理科
本文抜粋
とうもろこしで,時速300q 自動車レースの中で,F1の他にアメリカ発祥のインディーカーレースをご存知だろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 科学クラブ活性化! モノ・ヒト・コト24選
  • “科学する心”を刺激するモノ・ヒト・コト
  • 科学する心を刺激する“エコネタ”
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
森 康行
ジャンル
理科
本文抜粋
先日,NHKの環境に関する番組を見た.その番組では,温暖化によるさまざまな現象や兆候が紹介され,改めてびっくりした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 科学クラブ活性化! モノ・ヒト・コト24選
  • “科学する心”を刺激するモノ・ヒト・コト
  • 科学する心を刺激する“食育ネタ”
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「食べること」を科学的に分析してみると 例えば,「料理」を科学的に考えてみる. 加熱する,冷やす,混ぜる,切る,ひたす…….結びつきこそ少ないが,これらの行為は理科の実験でするのと同じものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 科学クラブ活性化! モノ・ヒト・コト24選
  • “科学する心”を刺激するモノ・ヒト・コト
  • 科学する心を刺激する“未知体験ネタ”
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
理科
本文抜粋
1.問題の発見 魚の解剖をしていたら,正体不明の生物に遭遇した. 「これは,一体なにものだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 科学クラブ活性化! モノ・ヒト・コト24選
  • “科学する心”を刺激するモノ・ヒト・コト
  • 科学する心を刺激する“検査ネタ”
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
瀧口 泰広
ジャンル
理科
本文抜粋
ビタミンCの量を量る うがい薬で簡単にビタミンCの量を量ることができます. 準備物 ビーカー2個,かき混ぜ棒,スポイト…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 科学クラブ活性化! モノ・ヒト・コト24選
  • “科学する心”を刺激するモノ・ヒト・コト
  • 科学する心を刺激する“エネルギーネタ”
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
佐藤 寿尚
ジャンル
理科
本文抜粋
◆はじめに 子どもたちがエネルギーについて考える時に,発電の実験など電気を扱うことが有効であった.電気は,日常生活でなくてはならないものの一つであるだけに興味をもって学習に取り組むことができた.また…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 科学クラブ活性化! モノ・ヒト・コト24選
  • アンコールが起こった科学クラブのテーマ例
  • 中学校/感動の声があがるネタで
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
山本 芳幸
ジャンル
理科
本文抜粋
1.光の三原色 光の単元の発展学習で行える内容である. 三色LEDと分光シートを用いれば簡単にできる.(教材はケニス(株)より購入できる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 科学クラブ活性化! モノ・ヒト・コト24選
  • アンコールが起こった科学クラブのテーマ例
  • 中学校/身近な素材でアンコールに応える
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
青野 裕幸
ジャンル
理科
本文抜粋
■身近なところに素材を探す 科学クラブでの取り組みを考えた場合,そのクラブ内でしかできないものはないだろうかと探しがちになる.もちろんそれでこそ感動を呼ぶ事ができるという考え方もあるだろうが,身近なと…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 科学クラブ活性化! モノ・ヒト・コト24選
  • アキバで見ーつけた! 科学クラブで使える新素材
  • 変わりダネLED(発光ダイオード)
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
こうの にしき
ジャンル
理科
本文抜粋
LED(発光ダイオード)は,1960年代に開発され,中学校の電気分野では教科書にも出てくるくらいよく知られている素材である.従来は赤や黄緑のものがほとんどであったが,近年さまざまな新しいLEDが出てき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 科学クラブ活性化! モノ・ヒト・コト24選
  • アキバで見ーつけた! 科学クラブで使える新素材
  • 充電池から考えるエネルギー教育
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
1.エネルギーの視点で 本年度,資源エネルギー庁教育支援事業「エネルギー教育実践校」の指定をいただいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 科学クラブ活性化! モノ・ヒト・コト24選
  • すぐ使える!科学クラブで大受けする科学小話
  • 中学校/発光生物の謎
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
左巻 恵美子
ジャンル
理科
本文抜粋
君は,夜の海で,青い光の筋がゆっくりと円を描くさまを見たことがあるだろうか? その青い光は海面から僅か数10pの深さを遊泳する,ある微少な生命体から放たれる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “教科書教材と実生活”どう結びつけるか
  • 教科書教材を実生活・体験とどう関連づけるか
  • 中学2分野「この単元」実生活・体験とどう関連づけるか
書誌
楽しい理科授業 2006年8月号
著者
林 秀次
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 子供たちは,生活の中で,自分の体についてのいろいろな話を聞くことが多い.たとえば,食育の面でよく言われる「朝食を必ず取りなさい.」「野菜をしっかりと食べよう.」「食事を抜くと逆に太るよ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ