※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 自由研究―出来るかな? 面白テーマ100選
  • 04年夏=全国各地のサイエンスショー紹介
  • わが県の科学イベント/科学祭典の企画
書誌
楽しい理科授業 2004年7月号
ジャンル
理科
本文抜粋
北海道・大谷和明 【足寄動物化石博物館;電話01562-5-9100】 「すべてみせます 足寄のクジラ」7月19日〜8月22日 世界最古のクジラからクジラ進化上で重要な化石群を展示,解説します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 自由研究―出来るかな? 面白テーマ100選
  • 子どもを自由研究に誘う!=今年はここを変えよう
  • 理科室の掲示をこう工夫する
書誌
楽しい理科授業 2004年7月号
著者
原田 浩毅
ジャンル
理科
本文抜粋
1.追究し続ける子どもと自由研究 子どもは,「蚊はどんな人にたくさん集まるのか.」とか,「大きなシャボン玉を作るには,どうしたらいいのか.」など自然の事物・現象に大変興味をもっています.また,夏休み明…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自由研究―出来るかな? 面白テーマ100選
  • 子どもを自由研究に誘う!=今年はここを変えよう
  • 夏休み前にするオリエンテーション
書誌
楽しい理科授業 2004年7月号
著者
高谷 勝巳
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「何でもいいよ」じゃやってこない 夏休み前に1時間とって,突然「夏休みの理科研究をやってきましょう.内容は,何でもいいよ.」と言ったところで,児童の中には何をやったらいいのかわからず,苦痛の夏休み…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自由研究―出来るかな? 面白テーマ100選
  • 子どもを自由研究に誘う!=今年はここを変えよう
  • 夏休み中にするお便り/メール
書誌
楽しい理科授業 2004年7月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
理科
本文抜粋
みんな元気ですか.いきなり,クイズを出します.答えを見ないで予想しましょう. ■水と塩と食べ物クイズ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自由研究―出来るかな? 面白テーマ100選
  • 子どもを自由研究に誘う!=今年はここを変えよう
  • 夏休み後にする発表会企画
書誌
楽しい理科授業 2004年7月号
著者
塩沢 博之
ジャンル
理科
本文抜粋
1.自由研究の内容を決める 夏休み前に自由研究でどのようなことをやるかを決める. この段階で,しっかりとオリエンテーションをしておくことが大切である.どんなテーマでやるのか,どのように進めていくのかな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自由研究―出来るかな? 面白テーマ100選
  • 自由研究のためのコピー教材“すぐ使える学習カード”
  • 学習計画づくりのための自由研究カード
書誌
楽しい理科授業 2004年7月号
著者
椿 善弘
ジャンル
理科
本文抜粋
アウトラインをつかむと計画ができる 自由研究をはじめるといっても,何から手をつけてよいのか,わからない子どももいる.そんな時,子どもは,カードに書き込んでいくうちに,自由研究の見通しができると,安心で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自由研究―出来るかな? 面白テーマ100選
  • 自由研究のためのコピー教材“すぐ使える学習カード”
  • はてな?不思議発見の自由研究カード
書誌
楽しい理科授業 2004年7月号
著者
中山 和明
ジャンル
理科
本文抜粋
昆虫や植物の観察記録をまとめるという想定ではてな?不思議発見の自由研究カードを考えた. 右は,通常の理科(3年生)の観察で使用している学習カードである.第12期教育技術の法則化124『すぐに使える微細…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自由研究―出来るかな? 面白テーマ100選
  • 自由研究のためのコピー教材“すぐ使える学習カード”
  • “予想と確かめ”の自由研究カード
書誌
楽しい理科授業 2004年7月号
著者
黒須 親章
ジャンル
理科
本文抜粋
“予想と確かめ”の自由研究カードを考えてみた. 自分が設定した研究のテーマを追究する際に,予想と確かめをしっかりと行うことは大切なことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自由研究―出来るかな? 面白テーマ100選
  • 自由研究のためのコピー教材“すぐ使える学習カード”
  • 科学館/水族館見学で役立つ自由研究カード
書誌
楽しい理科授業 2004年7月号
著者
大島 英明
ジャンル
理科
本文抜粋
科学館見学カード 年 組 番 (  ) 1 見学の日付を書きましょう. 年 月 日 ( )曜日 2 科学館の名前を書きましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自由研究―出来るかな? 面白テーマ100選
  • 自由研究のためのコピー教材“すぐ使える学習カード”
  • インターネット調べで役立つ自由研究カード
書誌
楽しい理科授業 2004年7月号
著者
浦澤 一雄
ジャンル
理科
本文抜粋
1.インターネットでの調べ学習では Webサイトの数は,現在約3600万以上存在すると言われています.この情報の海から上手に情報を集めてまとめることができれば調べ学習は大成功です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自由研究―出来るかな? 面白テーマ100選
  • こんなのどう? 親子で取り組む自由研究のテーマ例
  • 夏休み限定!1回で2度楽しい「セミの幼虫つり」
書誌
楽しい理科授業 2004年7月号
著者
塚口 誠
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 夏の自由研究といって真っ先に頭に浮かぶのは「セミの研究」である.幼虫つりを楽しみ,羽化の瞬間を楽しむ.まさに1回で2度楽しめる夏休み限定の自由研究である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 自由研究―出来るかな? 面白テーマ100選
  • こんなのどう? 親子で取り組む自由研究のテーマ例
  • あたためると,50 円玉の穴の大きさはどうなるか
書誌
楽しい理科授業 2004年7月号
著者
松森 靖夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1.親子で考えよう! 日常的な題材の中にも,科学の本質にアプローチできる研究テーマが潜んでいる.また,日常的題材は,子にも親にも馴染み深いため,互いに頭をひねりながら取り組めたり,親子の絆を深めたりす…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 自由研究―出来るかな? 面白テーマ100選
  • こんなのどう? 親子で取り組む自由研究のテーマ例
  • 私の好きな木―一本の木から学ぶ活動
書誌
楽しい理科授業 2004年7月号
著者
牧野 茂樹
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 「私の好きな木」は“一本の木”を通して五感を使って自然を学び,気づきを育てる活動です.一人でも,グループでも楽しくできます.もちろん,親子でも仲良く取り組むことができます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 自由研究―出来るかな? 面白テーマ100選
  • こんなのどう? 親子で取り組む自由研究のテーマ例
  • 親子で取り組む「手作りラジオ」研究
書誌
楽しい理科授業 2004年7月号
著者
上西 一郎
ジャンル
理科
本文抜粋
はじめに 部品の手作り限界に挑戦し,ラジオの聞こえ方を研究してみよう. <使用部品>コイル,コンデンサー,ダイオード,イヤホン,エナメル線,ビニル線…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 自由研究―出来るかな? 面白テーマ100選
  • こんなのどう? 親子で取り組む自由研究のテーマ例
  • 美しさが感動と意欲をよぶ!
書誌
楽しい理科授業 2004年7月号
著者
綾 美幸
ジャンル
理科
本文抜粋
1.ミョウバンの巨大結晶に挑戦!! ペットボトル(PET)を使い,より透明で大きな結晶に挑戦してみませんか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 理科授業に“PISA型プラス”21の方法
  • PISA型と科学的リテラシーの関係とは−と聞かれたら
  • 「待ち」の日本人と科学リテラシー
書誌
楽しい理科授業 2008年8月号
著者
村上 忠幸
ジャンル
理科
本文抜粋
PISA型読解力や科学リテラシーという言葉が理科教育のシーンをにぎわして久しいが,「探究的で主体的な学習が必要」という議論はあっても,日本人の学習に対する姿勢が受け身であり,基本的には「待ち」であるこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “自然ってスゴイ”環境体験メニュー27
  • 新指導要領と環境体験の場と方法を考える
  • 持続可能な社会を目指す環境体験のポイント
書誌
楽しい理科授業 2008年6月号
著者
山口 悦司
ジャンル
理科
本文抜粋
「持続可能な社会を目指す環境体験」にオリジナルなポイントとは何か.この問いに答えるためには,「持続可能な社会」という視点から環境を捉えるとはどういうことかと,「環境体験」とは何かの2点を押さえておく必…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 すぐ役立つ理科研究のデータベース35
  • 子供に語る科学ニュースのデータベース
書誌
楽しい理科授業 2003年9月号
著者
関口 芳弘
ジャンル
理科
本文抜粋
クローン羊ドリーのホントの目的 科学というのは,科学者の興味本位だけでは進歩しないものです.実利的な目的があってこそ進歩するのです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “理科大好き”をつくるアイデア&工夫22
  • 理科大好きをつくるアイデア&工夫ポイントNo.3
  • 理科大好きをつくる“ふしぎ体験”のbR
  • 簡単な計算で見えてくる!
書誌
楽しい理科授業 2001年12月号
著者
関口 芳弘
ジャンル
理科
本文抜粋
「理科は数学じゃない」「数学が出来なくったって理科は理解できる」という先生が多いように思います.でも,四則計算をする程度でも科学のことがすごくよく理解できるようになるのです.三つ紹介したいと思います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ