関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 新教科書にたくさん登場した伝統的言語文化の授業づくり (第10回)
  • フラッシュカードで授業を開始しよう
書誌
向山型国語教え方教室 2013年10月号
著者
服部 賢一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 音読や暗唱 新学習指導要領には、易しい文語調の短歌や俳句については「音読や暗唱をしたりすること」と表記されている。また、易しい古文や漢詩・漢文についても「音読や暗唱を重視する。」と表記されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • この「授業システム」でできない子ができるようになった!
  • 高学年/ノートに自分の意見を書かせ、評論文につなげる
書誌
向山型国語教え方教室 2010年8月号
著者
服部 賢一
ジャンル
国語
本文抜粋
1.評論文を書くまでの5つのステップ 6年生のA君は文章を書くことが苦手である。書いている途中で,自分が何を書いているのか分からなくなってしまう。また,書くべきこととまったく関係のないことを書いてしま…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • この「授業システム」でできない子ができるようになった!
  • 高学年/指名なし音読にスモールステップを設ける
書誌
向山型国語教え方教室 2009年10月号
著者
服部 賢一
ジャンル
国語
本文抜粋
討論の授業を行うため,物語文教材や説明文教材で指名なし音読に取り組むことがある。 指名なし音読というのは,教師が児童を指名せず,児童が自分から起立して教科書を音読していく方法である。一人一文を読み,読…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学年別・向山型の授業[7・8月]
  • 5年
  • 必要な資料だけを引用させる
書誌
向山型国語教え方教室 2009年8月号
著者
服部 賢一
ジャンル
国語
本文抜粋
光村図書五年上に「人と『もの』との付き合い方」という教材がある。 この単元の前半は「ごみ問題ってなあに」という教材文が載っている…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型ノート指導はここが違う
  • 学年別・10倍楽しくなる向山型ノート活用の授業[5・6月]
  • 5年
  • 教師が子どものノートをチェックし,ほめる
書誌
向山型国語教え方教室 2008年6月号
著者
服部 賢一
ジャンル
国語
本文抜粋
光村図書5年上,50ページの「千年の釘にいどむ」を授業する。この教材は説明文としてよいものとは言えない。文章の始めと終わりにあるべき「問いの文」と「答えの文」が繋がっていて,説明文の構造になっていない…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
  • 丸10個の音読システムの威力!
書誌
向山型国語教え方教室 2006年6月号
著者
服部 賢一
ジャンル
国語
本文抜粋
1.丸10個の音読システムを知る前  私は初任で3年生を受け持った。 私は,国語の教科書の音読方法やその大切さを全く理解していなかった。教師の後に続けて読むこともあれば,教師の範読だけで終わることもあ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 知的雰囲気の「授業のまとめ言葉」
  • 五年生→討論におけるまとめの仕掛け
書誌
向山型国語教え方教室 2014年12月号
著者
石坂 陽
ジャンル
国語
本文抜粋
一 討論におけるまとめ・話す局面 学習指導要領五年生・六年生の「話す・聞く」の内容に、次のことが明記されている…
対象
小学5年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 子どもの語彙力を高める仕掛け
  • 五年生→趣意説明・確認・激励を仕掛けの要素とする
書誌
向山型国語教え方教室 2014年10月号
著者
石坂 陽
ジャンル
国語
本文抜粋
一 読書における仕掛け 語彙力を高める上で、読書は欠かせない要素である。 読書において重要なことを挙げる…
対象
小学5年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 一学期授業のほころびを修復するあの手この手
  • 五年生→ほころびを修復するとは、たった一人をできるようにさせること
書誌
向山型国語教え方教室 2014年8月号
著者
原田 みどり
ジャンル
国語
本文抜粋
昨年度からの引き継ぎで、大きな課題のある子どもを担任することになった。三年生からの学習がほとんど抜け落ちている。例えば、漢字の書き取りはほぼ点が取れない。整理整頓ができない。物をよく失くす。五年生の学…
対象
小学5年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 参観授業に役立つ“向山型板書スキル”
  • 五年生→「クラウド」「ビジュアル」で保護者も引きつける授業
書誌
向山型国語教え方教室 2014年6月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
国語
本文抜粋
黒板は「クラウド」である 「漢字集め」の授業を行う。 「にんべん」のつく漢字をできるだけたくさん集める、というような授業をすることがあるだろう…
対象
小学5年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 「学習の手引き」を授業にどう生かすか
  • 五年生→言葉を根拠に考えることを教える
書誌
向山型国語教え方教室 2014年4月号
著者
守田 のぞみ
ジャンル
国語
本文抜粋
一 音読 四月教材、最初の単元は「五年生の国語学習を始めよう」という三時間扱いのものである(光村教育図書)。「丘の上の学校で」という詩と「あめ玉」という物語教材である。学習の手引きには、次のようにある…
対象
小学5年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 学年末を総括する“分析批評の授業”
  • 五年生:分析批評と評論文をセットで考える〜評論文を書くことを最終目的とする〜
書誌
向山型国語教え方教室 2014年2月号
著者
鈴木 崇之
ジャンル
国語
本文抜粋
学年末の分析批評の授業は、一年間の国語の授業の集大成である。これまでの教師の指導の成果が表れる。教師の一年間の指導を振り返る機会になる…
対象
小学5年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 二学期の国語授業を熱中・熱狂で締めくくるこの授業
  • 五年生:低学年向けの教材で、無理なく楽しく分析批評を導入する
書誌
向山型国語教え方教室 2013年12月号
著者
吉村 結
ジャンル
国語
本文抜粋
二学期末の五年生に、二年生の教材で授業する。 東京書籍二年下に掲載されている糸井重里の詩「てつぼう」である…
対象
小学5年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 向山型国語Aランク論文授業例
  • 五年生:レトリックを教えるパロディーの授業
  • 楽しくレトリックを教える向山型パロディの授業
書誌
向山型国語教え方教室 2013年10月号
著者
村野 聡
ジャンル
国語
本文抜粋
一 向山型「パロディー」の授業とは 向山型「パロディー」とはどんな「型」なのか。 向山洋一氏の著書『国語の授業が楽しくなる』(明治図書)の四十八頁に次の文がある…
対象
小学5年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 夏休みだからこそ、取り組ませたいこの学習
  • 五年生:夏休み前に手を打ち、子どもたちが楽しめるようにする
書誌
向山型国語教え方教室 2013年8月号
著者
常田 幸宣
ジャンル
国語
本文抜粋
これまで、学年で決めたもの(ドリルや読書感想文、プリント、自由作品、各種コンクールに出品するもの)以外に、夏休みの宿題を出したことはない。学年共通の宿題の量が多いため、それ以外の宿題を出すことは控えて…
対象
小学5年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 保護者も巻き込む知的な授業参観
  • 五年教材:どの子も活躍する場面をつくり、子どもも保護者も満足する組み立て
書誌
向山型国語教え方教室 2013年6月号
著者
前川 淳
ジャンル
国語
本文抜粋
子どもを夢中にさせ、保護者も巻き込むには、向山実践が一番である。  @口に二画 A田に× B車偏の漢字…
対象
小学5年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 4月教科書教材で熱中する授業をつくる
  • 5年生:音読と一字読解で楽しみながら国語力をつける
書誌
向山型国語教え方教室 2013年4月号
著者
堀 美奈子
ジャンル
国語
本文抜粋
楽しみながら音読する力をつける 4月,教科書の扉の詩を音読することから授業を始める。すらすらと教科書を読めるようになったという実感を子どもたちに持たせ,なおかつ,飽きずに練習をさせるためには,変化のあ…
対象
小学5年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 3学期これだけは定着させる国語の力
  • 5年:基礎学力を保証する手だてを持つ
書誌
向山型国語教え方教室 2013年2月号
著者
石田 勝紀
ジャンル
国語
本文抜粋
6年生に上がる前に是非ともつけておきたい力は次のようなものだと考える。  @新出漢字の読み書きが確実にできる力…
対象
小学5年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 3学期これだけは定着させる国語の力
  • 特別支援学級:名文スキルと直写ノートで、丁寧に書く力を定着させる
書誌
向山型国語教え方教室 2013年2月号
著者
西村 純一
ジャンル
国語/特別支援教育
本文抜粋
1 “名文スキル”で積ませる成功体験 情緒障害学級のA君は,字を書くことが苦手な子だった。 マスの中に書くことができず,はみ出るとグチャグチャに塗りつぶしたり,パニックを起こし泣き出したりした…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 暗唱させたい詩文 学年別ベスト5
  • 5年:毎日コツコツ淡々と
書誌
向山型国語教え方教室 2012年12月号
著者
小田 哲也
ジャンル
国語
本文抜粋
向山洋一氏は,学級の児童に暗唱をさせる。以下,向山洋一氏の暗唱詩文一覧である。詳しくは,『国語の授業が楽しくなる』p.17〜19(明治図書)に掲載されている…
対象
小学5年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ