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  • 〈全国社会科教育学会の広場 私の論点・私の授業〉社会科教育の責任―教育に対する広範な要求にどのように向き合うか― (第11回)
  • なぜ,どのような論争問題を,どのように教えるか
書誌
社会科教育 2022年2月号
著者
金 鍾成
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究/評価/指導要録
本文抜粋
1 論争問題学習への再注目 公職選挙法の改正による選挙権年齢の引き下げは,主権者教育のブームを生み出した。二〇二〇年に公表された文部科学省の調査では全国の九割以上の高校が主権者教育を実施したと報告して…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 〈全国社会科教育学会の広場 私の論点・私の授業〉社会科教育の責任―教育に対する広範な要求にどのように向き合うか― (第10回)
  • 主体的に学習に取り組む態度の指導と評価
書誌
社会科教育 2022年1月号
著者
石本 貞衡
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究/評価/指導要録
本文抜粋
1 はじめに 私にとって社会科教育の責任とは,生徒が社会とともに生きていくための力を身に付けさせることにあると考えています…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
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