関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 社会科実践研究のここにハイライト (第12回)
  • (小学校)学習評価の観点にはどのような変遷があるか
書誌
社会科教育 2015年3月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 平成26年11月20日に文部科学大臣から中央教育審議会に諮問された「初等中等教育における教育課程の規準等の在り方について」の本文に、次の一節がある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科実践研究のここにハイライト (第11回)
  • (小学校)ラッシュのように続く小学校社会科研究全国大会
書誌
社会科教育 2015年2月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに ここ数年、全国小学校社会科研究協議会の全国大会が活発に開催されている。開催を希望する都道府県や市が多いため、いわゆる表大会と裏大会(年度大会)に分けて毎年二回ずつ開催する勢いである。表大…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科実践研究のここにハイライト (第10回)
  • (小学校)教材研究はどのように行われているか
書誌
社会科教育 2015年1月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 小学校社会科の学習では、具体的な事実から社会的事象の様子を把握し、その意味や特色を考えることを重視している…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科実践研究のここにハイライト (第9回)
  • (小学校)言語活動の充実は、社会科にどんな効果をもたらしたか
書誌
社会科教育 2014年12月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 学習指導要領の平成二十年改訂の大キーワードは「言語活動の充実」である。思考力、判断力、表現力(教科等によっては感性やコミュニケーション能力)の育成が求められたという背景があった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科実践研究のここにハイライト (第8回)
  • (小学校)あらためて重視されている話合いの指導(2)
書誌
社会科教育 2014年11月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会
本文抜粋
1 話合いが成立するための指導 先月号では、(3)学級全体の話合いの際の教師の役割について@「子どもに問い返す」ことを述べた。続きである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科実践研究のここにハイライト (第7回)
  • (小学校)あらためて重視されている話合いの指導(1)
書誌
社会科教育 2014年10月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会
本文抜粋
1 話合いの大切さ 社会科の授業では、子ども同士がかかわり合い「みんなで話し合って問題解決に向かう」ことが大切である。なぜなら、社会的事象には様々な人々の働きが関与しており、社会的事象の意味は様々な立…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科実践研究のここにハイライト (第6回)
  • (小学校)あらためて重視されているノート指導
書誌
社会科教育 2014年9月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会
本文抜粋
1 ワークシートのよさと課題 社会科の研究授業では、ワークシートを目にすることが多い。板書された資料を子ども用にも印刷・配布し、そこに気付きや疑問などを書き込めるようにしてあるもの、学習問題や自分の考…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科実践研究のここにハイライト (第5回)
  • (小学校)東京都小学校社会科研究会は「ふかめる」過程に何を求めたのか
書誌
社会科教育 2014年8月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 昨年の十月三十一日と十一月一日の二日間にわたって、全国小学校社会科研究協議会東京大会が開催された…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科実践研究のここにハイライト (第4回)
  • (小学校)「振り返る」学習活動の重視
書誌
社会科教育 2014年7月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 『学習指導要領総則』の「指導計画作成等に当たって配慮すべき事項」に「見通しを立てたり振り返ったりする学習活動の重視」が示されている。解説には、「主体的に学習に取り組む態度」「思考力、判断…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科実践研究のここにハイライト (第2回)
  • (小学校)「学習の見通し」を立てる学習活動の重視(1)
書誌
社会科教育 2014年5月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 『学習指導要領総則』の「指導計画作成等に当たって配慮すべき事項」に「見通しを立てたり振り返ったりする学習活動の重視」が示されている。解説には、「主体的に学習に取り組む態度」「思考力、判断…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科実践研究のここにハイライト (第1回)
  • (小学校)「研究授業の後の協議会」をどう工夫・改善するか
書誌
社会科教育 2014年4月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに 都道府県各地域で、採用枠の増加とともに若手教員が増え始めている。校内研究会等で社会科の研究授業を始める学校も少しずつではあるが増えてきている。そうした地域や学校では、教科の内容・教材、指導法…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領全面実施直前レポート (第12回)
  • 副読本の作成と新学習指導要領(11)
書誌
社会科教育 2020年3月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 はじめに  副読本は,それを使って授業を進めるための「指導と評価の計画」が作成され,併せて配布されることが多い。ここでも社会科部会などに所属する教員が大きく貢献している。本号では,連載の最終号とし…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領全面実施直前レポート (第11回)
  • 副読本の作成と新学習指導要領(10)
書誌
社会科教育 2020年2月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 その地域を理解する  新学習指導要領では,第四学年の内容(5)が「県内の特色ある地域の様子」として次のように示された…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領全面実施直前レポート (第10回)
  • 副読本の作成と新学習指導要領(9)
書誌
社会科教育 2020年1月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 歴史学習の基礎的な視点  新学習指導要領では,第四学年の内容(4)が「県内の伝統や文化,先人の働き」として次のように示された…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領全面実施直前レポート (第9回)
  • 副読本の作成と新学習指導要領(8)
書誌
社会科教育 2019年12月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 理解事項を分けて明示  新学習指導要領では,第四学年の内容(2)が「人々の健康や生活環境を支える事業」として次のように示された…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領全面実施直前レポート (第8回)
  • 副読本の作成と新学習指導要領(7)
書誌
社会科教育 2019年11月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 二つに分けられた内容  新学習指導要領では,第四学年の内容(1)「都道府県(「県」という)の様子」が次のように示された…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領全面実施直前レポート (第7回)
  • 副読本の作成と新学習指導要領(6)
書誌
社会科教育 2019年10月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
安全単元としてのまとまりを意識する 新学習指導要領では,第三学年の内容(3)「地域の安全を守る働き」が次のように示された…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領全面実施直前レポート (第6回)
  • 副読本の作成と新学習指導要領(5)
書誌
社会科教育 2019年9月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 生産と販売の違いに注目  新学習指導要領では,第三学年の内容(2)「地域に見られる生産や販売の仕事」が次のように示された…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領全面実施直前レポート (第5回)
  • 副読本の作成と新学習指導要領(4)
書誌
社会科教育 2019年8月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 内容と内容の取扱いに注目  新学習指導要領では,第四学年の内容(5)「県内の特色ある地域」が次のように示され,新内容としては「国際交流に取り組んでいる地域」が加えられた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領全面実施直前レポート (第4回)
  • 副読本の作成と新学習指導要領(3)
書誌
社会科教育 2019年7月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
■「県内の自然災害」  新学習指導要領では,第四学年の内容(3)「自然災害から人々を守る活動」が次のように示された…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ