関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • “いのち”という根源問題から問う人権教育 (第3回)
  • 『食肉センターで働く人々』
書誌
社会科教育 2012年6月号
著者
原 陽一郎
ジャンル
社会
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • “いのち”という根源問題から問う人権教育 (第6回)
  • 『東日本大震災と私たち―尊い命―』
書誌
社会科教育 2012年9月号
著者
原 陽一郎
ジャンル
社会
本文抜粋
「東日本大震災」で被災した子どもを撮った一枚の写真を見た。 その写真には、「……両手に持つのは大きなプラスティックの酒用のボトルだが、酒ではなくて水が入っている。避難所に飲料水を運ぶ途中でもあるのか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • “いのち”という根源問題から問う人権教育 (第5回)
  • 『阪神・淡路大震災―尊い命―』
書誌
社会科教育 2012年8月号
著者
原 陽一郎
ジャンル
社会
本文抜粋
毎年、一月一七日が来るたびに「阪神・淡路大震災」について学習をしている。 ここ数年は、朝の集会で全校生に対して学習を行ってきた。以下に紹介するのは二〇一〇年一月に実施した学習の記録である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • “いのち”という根源問題から問う人権教育 (第4回)
  • 『生き物の命―クマと私たちのくらし―』
書誌
社会科教育 2012年7月号
著者
原 陽一郎
ジャンル
社会
本文抜粋
生き物の命とどのように向き合うのか、ということを考えることは、わたしたちの暮らしぶりを厳しく問い直すことにつながる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • “いのち”という根源問題から問う人権教育 (第2回)
  • 『長崎・五島のイルカ捕獲』
書誌
社会科教育 2012年5月号
著者
原 陽一郎
ジャンル
社会
本文抜粋
一九九〇年一一月、長崎・五島列島で、イルカが砂浜に乗り上げ、約六百頭が捕獲、食用にされた出来事があった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • “いのち”という根源問題から問う人権教育 (第1回)
  • 『戦場から届いた一通の手紙』
書誌
社会科教育 2012年4月号
著者
原 陽一郎
ジャンル
社会
本文抜粋
地域の方の思いや願いが込められた地域教材を用い、授業を通して子どもたちと学習したいと考えている
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 楽しさ満載!“この表現活動”スキル48
  • コピーすればOK! 表現活動のフォーマット
  • 思考ノートのフォーマット
書誌
社会科教育 2011年3月号
著者
原 陽一郎
ジャンル
社会
本文抜粋
『新田開発に挑ませる』 中学年の地域学習で、地図を見ながら新田開発に欠かせない用水をどのように引くのかを考えさせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第19回)
  • 単元の指導と評価の計画の作成についてC
書誌
社会科教育 2020年10月号
著者
小倉 勝登
ジャンル
社会/評価/指導要録
本文抜粋
1はじめに  本号では,指導と評価の計画の「主体的に学習に取り組む態度」について説明する。 2評価規準を指導計画に位置づける…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スペシャリスト直伝!授業がもっとうまくなる社会科授業スキル (第7回)
  • 地図帳の使用率を高めるスキル
書誌
社会科教育 2020年10月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1新たな地図帳の使用のヒント 新学習指導要領になり,第三学年から地図帳が配布されることになった。二〇一七年告示の小学校学習指導要領解説社会編を読むと,地図帳使用の具体的な方法が示されている。今回の改訂…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領 社会科授業デザイン&評価のポイント (第7回)
  • 社会科の授業デザイン(1)
書誌
社会科教育 2020年10月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会/学習指導要領/教育課程/評価/指導要録
本文抜粋
今年度の後半になるので,ここからは学習指導要領(平成二九年)を踏まえた社会科の授業デザインについて考えていきたい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地理大好きな子どもを育てる!見方・考え方を鍛える地理授業デザイン (第7回)
  • 海か湖か? それは政治が決めるんです……(空間的相互依存作用)
書誌
社会科教育 2020年10月号
著者
吉水 裕也
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1もともとは海? 二〇一八年七月に拙編著本である『本当は地理が苦手な先生のための中学校社会地理的分野の授業デザイン&実践モデル』(明治図書)を上梓しました。その一か月後,二〇一八年八月,カスピ海は事実…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学びと社会がリアルにつながる!SDGsの視点でつくる公民授業 (第7回)
  • 「目標9 産業と技術革新の基盤をつくろう」をどう教材化するか
書誌
社会科教育 2020年10月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1目標9の三つの柱 「産業と技術革新の基盤をつくろう」は,アイコンに記された略語である。目標9は正確には,「レジリエントなインフラを整備し,包括的で持続可能な産業化を推進するとともに,技術革新の拡大を…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科における深い学びの実現とは (第7回)
  • 「学び」のネットワークをどのように広げるか
書誌
社会科教育 2020年10月号
著者
福田 喜彦
ジャンル
社会/教育学一般
本文抜粋
1はじめに 昨年度の全国社会科教育学会では,大会校企画型フォーラムとして設定された「中学校社会科教育における「深い学び」の実現と課題」というテーマに応えるため,まず,第一に,兵庫教育大学附属中学校の社…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 銅像からわかる!つれづれ歴史散歩ガイド―目からウロコの教材づくり― (第7回)
  • 日本地図をつくった伊能忠敬の偉業にみるシニアの生き方
書誌
社会科教育 2020年10月号
著者
寺本 潔
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1解説 伊能忠敬(一七四五―一八一八)と言えば,江戸時代に驚くほどに正確な日本地図をつくりあげた人物として有名です。教科書にも江戸期の新しい学問として紹介される蘭学(解体新書)や国学(本居宣長)と並ん…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第271回)
  • 長崎県の巻
書誌
社会科教育 2020年10月号
著者
土肥 大次郎
ジャンル
社会
本文抜粋
■小学校ベテラン教員の実践 長崎大学教育学部附属小学校の安田一義先生は,「地域の世界遺産の教材化とふるさと教育」をテーマに研究および授業実践を行っている。昨年度は,潜伏キリシタン関連遺産がある五島列島…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第18回)
  • 単元の指導と評価の計画の作成についてB
書誌
社会科教育 2020年9月号
著者
小倉 勝登
ジャンル
社会/評価/指導要録
本文抜粋
1 はじめに  本号では,指導と評価の計画の「思考・判断・表現」について説明する。  2 評価規準を指導計画に位置づける…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スペシャリスト直伝!授業がもっとうまくなる社会科授業スキル (第6回)
  • ノートに授業スタイルを組み込むスキル
書誌
社会科教育 2020年9月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1ノートは授業スタイルの反映  授業参観をすると,自然と子どもたちのノートも見ることとなる。その際,実に様々なスタイルがあるものだと感じる。板書の構成が見事な教師の学級では,子どもたちも板書を手本にし…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領 社会科授業デザイン&評価のポイント (第6回)
  • 新学習指導要領における学習評価(6)
書誌
社会科教育 2020年9月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会/学習指導要領/教育課程/評価/指導要録
本文抜粋
1単元構成の重視 下記は国立教育政策研究所の「指導と評価のための学習評価に関する参考資料」(二〇二〇年)(以後「資料」という)に掲載された中学校社会科の評価の考え方に関する資料である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地理大好きな子どもを育てる!見方・考え方を鍛える地理授業デザイン (第6回)
  • 繰り返し犯罪が起こる「場所」,起こりにくい「場所」(場所)
書誌
社会科教育 2020年9月号
著者
吉水 裕也
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1場所とは トトロが出そうな位置。トトロが出そうな場所。普通はトトロが出そうな場所と言いますね。鬱蒼とした,真っ暗で寂しい雰囲気が伝わってきます…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第12回)
  • 中学校社会科の評価の構造(3)
  • 「学習改善につなげる評価」と「評定に用いる評価」について
書誌
社会科教育 2020年9月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会/教育学一般/評価/指導要録
本文抜粋
前号に続き,「『指導と評価の一体化』のための学習評価に関する参考資料」に則して,中学校社会科(歴史的分野)の学習評価について確認します…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学びと社会がリアルにつながる!SDGsの視点でつくる公民授業 (第6回)
  • 「目標8 働きがいも経済成長も」をどう教材化するか
書誌
社会科教育 2020年9月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1労働と経済を巡る問題の複雑性 日本では「ブラック企業」や「過労死」が大きな問題となっている。これに加え,新型コロナウイルス感染症の影響下で,「倒産」や「失業」がクローズアップされてきた。倒産や失業が…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ