関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 教科書の教え方・ライターからの発信 (第9回)
  • 身近な事例から生まれる具体的な問い(東京書籍)
書誌
社会科教育 2002年12月号
著者
岡田 泰孝
ジャンル
社会
本文抜粋
「みんなの願いを実現する政治」の学習で重要なポイントは、学習指導要領改訂を受けて、事例の選択による展開をめざした点にある…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信 (第9回)
  • アジアの中の日本(教育出版)
書誌
社会科教育 2002年12月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
●教科書を「こんな使い方をしてみたらどうか」ということを今回は書くことにする。 @ 102〜103ページの文を、3回音読しなさい。読めない文字があったら手を挙げなさい…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信 (第8回)
  • 明治政府の悲願(教育出版)
書誌
社会科教育 2002年11月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
国の歳入にしめる関税額の割合(1902年) (日本経済統計総覧より) 関税自主権を回復する前は、日本の関税収入の割合がものすごく低いことがよくわかる…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信 (第7回)
  • 人物中心の近代史学習(東京書籍)
書誌
社会科教育 2002年10月号
著者
浅野 正道
ジャンル
社会
本文抜粋
明治維新の人物関係図をつくる ここでは、p.73の学習問題にもなった西郷、大久保、木戸の3人を中心に置いて、人物関係図のつくり方を説明している。もちろん、児童がこれをつくる際には…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信 (第7回)
  • 新しい時代の幕あけ―「鉄道の開通」こそ新しい日本の幕あけである(教育出版)
書誌
社会科教育 2002年10月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
1871(明4)岩倉具視、大久保利通、 木戸孝允、伊藤博文ら政府を代表する総勢50余名のメンバーが欧米視察に出かけた。欧米の政治を視察するためであった。1873年に帰国した。留学生も50余人同行した…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信 (第2回)
  • 聖武天皇から聖徳太子へ(東京書籍)
書誌
社会科教育 2002年5月号
著者
嶋貫 博
ジャンル
社会
本文抜粋
児童作品の例 単に資料として提示するのでなく、児童が自由研究の成果をまとめるためのサンプルとして例示した…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第301回)
  • 千葉県の巻
書誌
社会科教育 2023年4月号
著者
戸田 善治
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
■ コロナ禍とオンライン授業 千葉県内の学校では,対面式授業が行えない中,オンライン授業およびそれに関連した研究成果の発表があった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第262回)
  • 千葉県の巻
書誌
社会科教育 2020年1月号
著者
戸田 善治
ジャンル
社会
本文抜粋
令和元年一一月二二日に,「変貌する未来を切り拓く社会科学習〜手応えの発見につながる『深い学び』の探求〜」という大会主題のもとで,同大会が行われた(原稿執筆時は予定)。千葉県教育研究会社会科教育部会では…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第222回)
  • 千葉県の巻
書誌
社会科教育 2016年9月号
著者
戸田 善治
ジャンル
社会
本文抜粋
長期研究生  平成二七年度は千葉大学教育学部社会科教育教室に、六名の長期研究生が所属し研究を行った…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科研究最前線 わが教室の取り組み、ここに注目して (第28回)
  • 【千葉大学】アカデミックな研究を基礎とした各種連携研究
書誌
社会科教育 2015年2月号
著者
戸田 善治
ジャンル
社会
本文抜粋
研究室の概要 千葉大学教育学部社会科講座社会科教育研究室には、竹内裕一教授と戸田の二人が所属している。竹内教授は地理学・地理教育を専門とし、戸田は歴史教育、法教育、シティズンシップ教育等の研究を行って…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第186回)
  • 千葉県の巻
書誌
社会科教育 2013年9月号
著者
戸田 善治
ジャンル
社会
本文抜粋
○長研生の研究  平成24年度に、千葉大学教育学部社会科教室は、千葉県内小学校より5名の長研生を迎えた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第144回)
  • 千葉県の巻
書誌
社会科教育 2010年3月号
著者
戸田 善治
ジャンル
社会
本文抜粋
○第一回千葉県教育大賞 千葉日報社は創刊五〇周年事業として「千葉県教育大賞」を創設し、二〇〇八年一一月に第一回入賞者の発表があった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第97回)
  • 千葉県の巻
書誌
社会科教育 2006年4月号
著者
戸田 善治
ジャンル
社会
本文抜粋
千教研社会科教育部会の活動 千葉県教育研究会社会科教育部会は県内十六支会からなり、県の研究主題のもとにそれぞれの研究主題を設定し、研鑽を深めている。平成十七年度は「未来を拓く社会の形成者となるための『…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信
  • 教科書における基礎・基本の系統性A(東京書籍)
書誌
社会科教育 2004年3月号
著者
嶋貫 博
ジャンル
社会
本文抜粋
【学び方コーナーに対応して】 人物を調べるポイントとして示したことが、具体的に分かるように、児童の作品で例示してある…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信
  • 子どもたちを守る(教育出版)
書誌
社会科教育 2004年3月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
●100円でできることがこんなにもある。わたしたちもできるだけ援助をしたい。 ●総合へ発展させて、ユニセフの活動の状況をくわしくしらべるといい。資料は、「財団法人日本ユニセフ協会」(東京都港区高輪4-…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信
  • 「身のまわりに中国と関係の深いものはありませんか(教育出版)
書誌
社会科教育 2004年2月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
●砂漠に植林をすすめ、農業ができるようにしているが、何しろ広い砂漠なので長い年月がかかる。 ●万里の長城─中国の観光名所…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信
  • 国の主人公は国民(教育出版)
書誌
社会科教育 2004年1月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
●地方とは、都道府県と市町村のそれぞれの行政の単位をさす。それぞれの地域に住んでいる人々が、自分たちの生活に直接結びついている問題を自分たちの力で解決すること。具体的には、選挙で代表者を選んで話し合っ…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信
  • もう戦争はしない(教育出版)
書誌
社会科教育 2003年12月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
●画期的なことであった。 ●当時の有権者数は 男性1632万人 女性2055万人 であった。 投票率は…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信
  • 沖縄・広島・長崎、そして敗戦(教育出版)
書誌
社会科教育 2003年11月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
←原爆のものすごさがよくわかる。戦争は破壊以外の何ものでもない。 ※沖縄の「島唄」などを使って戦争のむごさ、ひさんさをつかませたい…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信
  • 公民的見方に関わる基礎・基本A(東京書籍)
書誌
社会科教育 2003年10月号
著者
宮本 光雄
ジャンル
社会
本文抜粋
【資料の読み方】 国連設立後も、また冷戦後も、世界の国や地域で戦争や紛争が絶えることなく起こっているということと、戦争や紛争にかかわる傷跡や異常性を心情的に読み取れるようになっている…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ