関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 アイデアを磨く。ICTで変える。「書くこと」アップデート
  • 学習過程別にアップデート!「書くこと」の指導が変わるICT活用スキル
  • [題材の設定/情報の収集/内容の検討]著作権に配慮して画面検索できる『絞り込み機能』
書誌
国語教育 2022年11月号
著者
相澤 将貴
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
活用ツール Google検索(検索エンジン) スキル活用のポイント Google検索では,検索結果を絞り込んで,再使用が許可された画像を見つけることができる。次の絞り込み機能を用いることで,著作権に配…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 アイデアを磨く。ICTで変える。「書くこと」アップデート
  • 学習過程別にアップデート!「書くこと」の指導が変わるICT活用スキル
  • [題材の設定/情報の収集/内容の検討]必要な情報を一カ所に集約できる『ポータルサイト作成機能』
書誌
国語教育 2022年11月号
著者
相澤 将貴
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
活用ツール Google Sites スキル活用のポイント Google Sitesは,ウェブサイト作成ツールである…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 アイデアを磨く。ICTで変える。「書くこと」アップデート
  • 学習過程別にアップデート!「書くこと」の指導が変わるICT活用スキル
  • [題材の設定/情報の収集/内容の検討]クラス全体の傾向を可視化できる『アンケート分析機能』
書誌
国語教育 2022年11月号
著者
相澤 将貴
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
活用ツール Googleフォーム/AIテキストマイニング スキル活用のポイント Googleフォームは,アンケートを作成し,回答をリアルタイムで分析することができる機能をもつ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 アイデアを磨く。ICTで変える。「書くこと」アップデート
  • 学習過程別にアップデート!「書くこと」の指導が変わるICT活用スキル
  • [題材の設定/情報の収集/内容の検討]複数名で書く事柄を収集・整理できる『共同編集機能』
書誌
国語教育 2022年11月号
著者
相澤 将貴
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
活用ツール Google Jamboard スキル活用のポイント Google Jamboardは,デジタル上でホワイトボードのような使い方ができるアプリである…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 アイデアを磨く。ICTで変える。「書くこと」アップデート
  • 学習過程別にアップデート!「書くこと」の指導が変わるICT活用スキル
  • [構成の検討]事柄の順序を考えることができる『割り付け機能&比較機能』
書誌
国語教育 2022年11月号
著者
相澤 将貴
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
活用ツール オクリンク スキル活用のポイント ●ツールの機能上の特徴 ・カードに付箋を貼り,書く事柄の順序を整理することが可能…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 アイデアを磨く。ICTで変える。「書くこと」アップデート
  • 【提言】「書くこと」の指導を変える
  • 「書くこと」指導のアイデアを磨く4つのポイント
  • 指導項目を絞って繰り返し練習する
書誌
国語教育 2022年11月号
著者
篠原 京子
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
「書くこと」指導の難しさ 「書くこと」指導の難しさは,指導内容の多さにある。学習指導要領に示された事項(「題材の設定,情報の収集,内容の検討」「構成の検討」「考えの形成,記述」「推敲」「共有」)に加え…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 アイデアを磨く。ICTで変える。「書くこと」アップデート
  • 【提言】「書くこと」の指導を変える
  • ICTで「書くこと」指導を変える6つのポイント
  • 学習過程に位置付けたICT活用
書誌
国語教育 2022年11月号
著者
植田 恭子
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
「ICT活用」×「書くこと」の指導 「何を」「どう書けばいいかわからない」という学習者にどのように対応するかは,「書くこと」の指導において大きな課題である。「書く」行為も,黒板に板書されたことをノート…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 アイデアを磨く。ICTで変える。「書くこと」アップデート
  • 学習過程別にアップデート!「書くこと」の指導が変わるICT活用スキル
  • [考えの形成,記述]他者の考えを概観できる『Mentimeter』
書誌
国語教育 2022年11月号
著者
品田 健
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
活用ツール Mentimeter スキル活用のポイント あるテーマについて自分の考えを述べなさいという課題を設定した場合,まず書く前にみんながどんな考えを持っているのか共有することはよくあるであろう…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 アイデアを磨く。ICTで変える。「書くこと」アップデート
  • 学習過程別にアップデート!「書くこと」の指導が変わるICT活用スキル
  • [考えの形成,記述]他者のなぜ?を共有できる『Googleフォーム』
書誌
国語教育 2022年11月号
著者
品田 健
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
活用ツール Googleフォーム スキル活用のポイント 「火星に取り残された宇宙飛行士を助けるか,助けないか…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 アイデアを磨く。ICTで変える。「書くこと」アップデート
  • 学習過程別にアップデート!「書くこと」の指導が変わるICT活用スキル
  • [推敲・共有]文章の段落を簡単に入れ替えできる『Keynote』
書誌
国語教育 2022年11月号
著者
品田 健
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
活用ツール Keynote スキル活用のポイント まだ手書きの機会も多く,原稿用紙を使って文章を書く課題も必要であろう…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 アイデアを磨く。ICTで変える。「書くこと」アップデート
  • 学習過程別にアップデート!「書くこと」の指導が変わるICT活用スキル
  • [推敲・共有]ほぼ無限の白紙を共同編集できる『Numbers』
書誌
国語教育 2022年11月号
著者
品田 健
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
活用ツール Numbers スキル活用のポイント 個人で文書をまとめるだけでなく,複数人で共同編集しながら一つの文書を作成する機会も増えてきた。よく使われるのはワードプロセッサアプリの共同編集機能であ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 アイデアを磨く。ICTで変える。「書くこと」アップデート
  • 【特別企画】手書き×タイピング 2つの視点で「書くこと」を問い直す
  • 「手書き」のメリット・デメリットから「書くこと」を問い直す
書誌
国語教育 2022年11月号
著者
長岡 由記
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
「書くこと」の学習スタイルの急速な変化 GIGAスクール構想で1人1台の電子端末が配布されてからICT活用を前提とした授業が実施されるようになり,学校教育だけでなく家庭学習も含めて「書くこと」の意味合…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 アイデアを磨く。ICTで変える。「書くこと」アップデート
  • 【特別企画】手書き×タイピング 2つの視点で「書くこと」を問い直す
  • 「タイピング」のメリット・デメリットから「書くこと」を問い直す
書誌
国語教育 2022年11月号
著者
三井 一希
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
認知特性に応じた選択を考える アナログの時計が見やすいと思う人がいる一方で,デジタルの時計が見やすいと思う人がいる。話すことで表現することは苦手だが,書くことで表現することは得意な人がいる。このように…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版!どの子も「書ける」全指導―日記,紹介文,意見文から創作まで
  • どの子も「書ける」指導の極意
  • 子供がどんどん「書ける」しかけの極意
  • 4段落作文構成法と筆記の観点の提示
書誌
国語教育 2023年9月号
著者
岩下 修
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
極意01 書けるテーマで書く機会を増やす 教科書の「書く」単元だけでは,明らかに作文筆記量が足りない。小学生のうちに,ぜひ書かせておきたい作文テーマがある。平易というより,思考に火がつき,書き進めてし…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版!どの子も「書ける」全指導―日記,紹介文,意見文から創作まで
  • どの子も「書ける」指導の極意
  • 入門期に押さえたい作文テクニックの極意
  • 話す活動から書く活動への移行の工夫
書誌
国語教育 2023年9月号
著者
橋本 慎也
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
極意01 自由に話せるコミュニケーションの土台をつくる 口頭作文を文字作文に移行するには,大きな壁がある。一つは文字の習得である。文字の習得が十分ではない1学期には,特に子供たちにたくさん他者と話させ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版!どの子も「書ける」全指導―日記,紹介文,意見文から創作まで
  • 書けない子も「書ける」指導の極意
  • 書けないを「書ける」に変える指導の極意
  • 原因を突き止め,対策を立てて指導する
書誌
国語教育 2023年9月号
著者
池田 修
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
極意01 何を書いたらいいか分からないを指導する 書こうとする時,その内容を思いつけない子供がいる。また,逆に書きたいことがありすぎて,その中から何を書いたらいいのか分からない子供もいる。「イメージの…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版!どの子も「書ける」全指導―日記,紹介文,意見文から創作まで
  • 書けない子も「書ける」指導の極意
  • 子供が書きたくなる課題設定の極意
  • 子どもの目線のアクションを起こす
書誌
国語教育 2023年9月号
著者
森川 正樹
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
極意01 「書かせたいこと」<「書けること」 「書きたくなる」ためには,「書くこと」自体が日常的で,抵抗感のないものでなければならない。そのためには教師が「書かせたいこと」の前に,子どもたちが楽しく「…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版!どの子も「書ける」全指導―日記,紹介文,意見文から創作まで
  • 書けない子も「書ける」指導の極意
  • まったく書けない子も「書ける」3ステップの極意
  • 「書ける」とは何かを捉える
書誌
国語教育 2023年9月号
著者
曽根 朋之
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
極意01 「書ける」とは何かを捉える そもそも教師がイメージする「書ける子供」の姿には,ずれがある。どうなっていれば,「書ける」という状態なのだろうか。「正しく書く」「工夫して書く」「文種に合わせて書…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ICTで実現する「個別最適な学び」と「協働的な学び」
  • 第1特集 ICTで実現する国語授業の「個別最適な学び」「協働的な学び」
  • ICTで実現する「個別最適な学び」「協働的な学び」
  • 7つのアクセスのしやすさを押さえたICT活用を
書誌
国語教育 2023年3月号
著者
中川 一史
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1個別最適な学びと協働的な学びを支えるICTの活用 国のGIGAスクール構想により,これまでなかなか地方財政措置では進まなかった「1人1台端末及び高速大容量の通信ネットワーク」に関して,全国の100%…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ICTで実現する「個別最適な学び」と「協働的な学び」
  • 第1特集 ICTで実現する国語授業の「個別最適な学び」「協働的な学び」
  • ICTを活用した「個別最適な学び」の授業づくり
  • 何のために・何を・どう使うかを子供が判断する
書誌
国語教育 2023年3月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1魅力的な言語活動のゴールに向かう中で活用する 令和3年1月の中央教育審議会答申では,「個別最適な学び」について,「『個に応じた指導』を学習者視点から整理した概念が『個別最適な学び』である。」としてい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ