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  • 編集後記
書誌
国語教育 2020年12月号
著者
木山 麻衣子
ジャンル
国語
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  • 編集後記
書誌
国語教育 2021年5月号
著者
木山 麻衣子
ジャンル
国語
本文抜粋
2018年度からの本誌5月号では,毎年「○○の技術」というテーマで,発問,板書,指導技術を特集してまいりました。小学校,中学校ともに新しい教科書になる2021年度は,再び,「発問」について特集いたしま…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
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  • 編集後記
書誌
国語教育 2021年2月号
著者
木山 麻衣子
ジャンル
国語
本文抜粋
新型コロナウィルスの感染拡大による臨時休校要請から1年近くになりますが,最近では,第3波の到来などが日々報じられ,学校でも新しい生活様式を常に意識した環境づくりや授業の工夫がなされていることと思います…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
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  • 編集後記
書誌
国語教育 2020年10月号
著者
木山 麻衣子
ジャンル
国語
本文抜粋
小誌では,毎年秋に研究授業の特集を組んでいます。例年ですと,この号が発売される9月は秋の研究会シーズンを前に,授業研究が深まっている時期だと思います…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
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  • 編集後記
書誌
国語教育 2020年8月号
著者
木山 麻衣子
ジャンル
国語
本文抜粋
3月に,国立教育政策研究所から「指導と評価の一体化のための学習評価に関する参考資料」が公表されました。その「はしがき」では…
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小学校/中学校/高等学校
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連載・常設
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  • 編集後記
書誌
国語教育 2020年6月号
著者
木山 麻衣子
ジャンル
国語
本文抜粋
皆さんは「しかけ」という言葉を聞いて,どのような印象を持たれるでしょうか。「学びのしかけ」「判断のしかけ」など,これまでも学級や授業づくりの書籍には「しかけ」という言葉が度々登場しています…
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小学校/中学校/高等学校
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  • 編集後記
書誌
国語教育 2020年4月号
著者
木山 麻衣子
ジャンル
国語
本文抜粋
2020年度は,小学校で新しい学習指導要領による教育課程が始まり,それと同時に新教科書での授業がスタートする,言わば「W(ダブル)スタート」の年です。学校現場では,スタートに備えた準備が,Wで必要な年…
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小学校/中学校/高等学校
種別
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  • 編集後記
書誌
国語教育 2020年3月号
著者
木山 麻衣子
ジャンル
国語
本文抜粋
小学校では2020年度から、中学校では2021年度から実施される新しい学習指導要領では、知識や技能を活用し、思考力、判断力、表現力等を育む授業づくりが求められています…
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小学校/中学校/高等学校
種別
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  • 編集後記
書誌
国語教育 2020年1月号
著者
木山 麻衣子
ジャンル
国語
本文抜粋
昨年度末に「小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における児童生徒の学習評価及び指導要録の改善等について(通知)」が公表されました。その中では,学習評価の主な改善点として…
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小学校/中学校/高等学校
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  • 編集後記
書誌
国語教育 2019年11月号
著者
木山 麻衣子
ジャンル
国語
本文抜粋
今号が刊行される10月は,小学校での新学習指導要領の実施まであと半年という時期になります。令和2年度から使用される新しい小学校の国語の教科書もすでに公表され,教科書を発行する各社の特設ホームページなど…
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小学校/中学校/高等学校
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  • 編集後記
書誌
国語教育 2019年9月号
著者
木山 麻衣子
ジャンル
国語
本文抜粋
本誌の2018年2月号では,「徹底研究!『言葉による見方・考え方』を働かせる言語活動」を特集しました。「徹底研究」という言葉からもわかるように,この特集の企画当時は新学習指導要領で全教科等の目標に「見…
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小学校/中学校/高等学校
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連載・常設
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  • 編集後記
書誌
国語教育 2019年7月号
著者
木山 麻衣子
ジャンル
国語
本文抜粋
平成28年12月に中央教育審議会の答申「幼稚園,小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について」で「主体的・対話的で深い学び」という言葉が出てから,早いものでも…
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小学校/中学校/高等学校
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  • 編集後記
書誌
国語教育 2019年5月号
著者
木山 麻衣子
ジャンル
国語
本文抜粋
本誌の二〇一八年五月号では、「永久保存版!国語教師のための発問の技術」を特集しました。今号は、その続編として「板書の技術」を取り上げます…
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小学校/中学校/高等学校
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  • 編集後記
書誌
国語教育 2017年6月号
著者
木山 麻衣子
ジャンル
国語
本文抜粋
2017年2月に学習指導要領改訂案が公表され、3月には小学校、中学校の新学習指導要領が公示されました。2020年には小学校、2021年には中学校で、この新しい学習指導要領が全面実施されることになってい…
対象
小学校/中学校/高等学校
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  • 編集後記
書誌
国語教育 2021年4月号
著者
大江 文武
ジャンル
国語
本文抜粋
私は趣味でよく歌舞伎を観るのですが,重要無形文化財保持者(人間国宝),文化功労者でもある十五代目片岡仁左衛門丈が,後輩役者に対し,自らの当たり役の演技指導をする映像を見たことがあります。その中で仁左衛…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
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  • 編集後記
書誌
国語教育 2021年3月号
著者
大江 文武
ジャンル
国語
本文抜粋
小・中学生だった頃の記憶を辿ると,確かに自分の語彙が広がったと感じた経験を二つ,思い起こすことができます…
対象
小学校/中学校/高等学校
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  • 編集後記
書誌
国語教育 2021年1月号
著者
大江 文武
ジャンル
国語
本文抜粋
新型コロナウイルス感染症の流行により,学校教育にとっても未曾有の年となった2020年。コロナ禍がもたらした負の要素に対し「どうリカバリーするか」という思考が優先されがちな状況の中で,コロナ禍を通じて新…
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小学校/中学校/高等学校
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  • 編集後記
書誌
国語教育 2020年11月号
著者
大江 文武
ジャンル
国語
本文抜粋
昨年12月,OECD生徒の学習到達度調査2018年調査(PISA2018)の結果が公表され,日本の読解力の平均得点・順位が前回調査よりも統計的に有意に低下したことが報じられました。また,2018年には…
対象
小学校/中学校/高等学校
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  • 編集後記
書誌
国語教育 2020年9月号
著者
大江 文武
ジャンル
国語
本文抜粋
漢字研究に関する著作を数多く手がけられ,平成22年の常用漢字表改定にも携わられた阿辻哲次氏は,その著作『戦後日本漢字史』(新潮選書,2010年,後にちくま学芸文庫)の中で,次のように述べられています…
対象
小学校/中学校/高等学校
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連載・常設
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  • 編集後記
書誌
国語教育 2020年7月号
著者
大江 文武
ジャンル
国語
本文抜粋
「学習課題」という用語は,教科や校種,地域によって,様々なニュアンスを含んで用いられる言葉です。例えば,青山学院大学名誉教授の小森茂先生は,読むことの学習課題に関わって,次のように述べられています…
対象
小学校/中学校/高等学校
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  • 編集後記
書誌
国語教育 2020年5月号
著者
大江 文武
ジャンル
国語
本文抜粋
本特集題にもある「技術」という言葉は,「指導技術」「授業技術」「言語技術」など,教育業界でも多用される言葉です。その定義には,辞書によって様々な記述のされ方があるようですが,その適否はともかく,かなり…
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小学校/中学校/高等学校
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