関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第10回)
  • 小学1年【読むこと】登場人物の様子の叙述から,物語の続きを考えよう
  • 「たぬきの糸車」(光村図書)
書誌
国語教育 2019年1月号
著者
勝沼 莉菜
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 この物語には,「たぬきのいたずら心」と「おかみさんとたぬきの心の交流」が描かれている。おかみさんが留守の間に,やってみたくてたまらなかったことを思う存分やり尽くして,喜々とし…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第8回)
  • 小学1年/【話すこと・聞くこと】「クイズ大会」にむけて、ヒントの出し方を考えよう
  • 「『すきなものクイズ』をしよう」(東京書籍)
書誌
国語教育 2018年11月号
著者
勝沼 莉菜
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 この教材で児童は,自分の好きなものを相手に当ててもらうためのヒントを考える。クイズ形式の活動を通して,話し手と聞き手が固定されず,両者が交互に話したり聞いたりする対話の基本を…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第3回)
  • 小学1年/【読むこと】説明的文章の構成を理解し、問いに対する答えを読み取る
  • 「くちばし」(光村図書)
書誌
国語教育 2018年6月号
著者
勝沼 莉菜
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 この教材は、児童が小学校に入学して初めて接する説明的な文章である。三種類の鳥のくちばしについて説明している。一つずつの事例に沿って、問いかけと答えというパターンが繰り返されて…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第12回)
  • 小学1年【言語】「同じ」や「ちがい」を見つけよう
  • 「にているかん字」(教育出版)
書誌
国語教育 2019年3月号
著者
佐々木 祐輔
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 児童は、これまでに多くの単元・教材を学習してきたが、本単元で、一年配当漢字八〇字の全てを学び終えることになる。これほどの数になると、字形の面からは、互いに概形が似ていたり、同…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第11回)
  • 小学1年【読むこと】違いを比べながら読もう
  • 「どうぶつの赤ちゃん」(光村図書)
書誌
国語教育 2019年2月号
著者
楢山 裕喜
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 本教材は,対照的な二頭の赤ちゃんを取り上げ,比較しながら読むことのできる説明的な文章である。学習の最後に,学習を広げる課題としてカンガルーの赤ちゃんが記載されている。それぞれ…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第9回)
  • 小学1年【読むこと】みぶりのはたらきを説明しよう
  • 「みぶりで つたえる」(教育出版)
書誌
国語教育 2018年12月号
著者
佐々木 祐輔
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 本単元では,特に,現行学習指導要領1・2年C(1)イ「事柄の順序などを考えながら内容の大体を読む力」や,オ「文章の内容と自分の経験とを結び付けて,自分の思いや考えをまとめ,発…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第7回)
  • 小学1年/【読むこと】事物の仕組みなどについて説明した本や文章を読もう
  • 「じどう車くらべ」(光村図書)
書誌
国語教育 2018年10月号
著者
染谷 華奈子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 この教材は,一年上巻「うみのかくれんぼ」と同様に,「問い+答え+答え+答え」の列挙型の構成になっている説明文である。「どんな仕事をするのか」,そのために「どんなつくりになって…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第6回)
  • 小学1年/【読むこと】好きな場面を選んで,音読発表会をしよう
  • 「くじらぐも」(光村図書)
書誌
国語教育 2018年9月号
著者
楢山 裕喜
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 読み物への興味を強めているこの時期の一年生にとって「くじらぐも」は、身近な現実から幻想の世界に入り込み、想像を広げて楽しく読むことができる物語である。また、リズム感のある会話…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第5回)
  • 小学1年/【書くこと】観察したことを記録する文章を書こう
  • 「しらせたいな、見せたいな」(光村図書)
書誌
国語教育 2018年8月号
著者
染谷 華奈子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 この単元では、「対象を詳しく観察して的確な言葉で表し、語と語や文と文のつながりに留意して文章にする力」「書いた文章を読み返し、内容を確かめる力」を身に付けさせたい。的確な言葉…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ