関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 授業に引き込む導入の工夫
道具を用いて意欲を高める! 実物提示・教具による導入
【中学年】クラス全員に意欲をもたせる資料の提示
書誌
国語教育 2015年12月号
著者
井上 陽童
ジャンル
国語
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業に引き込む導入の工夫
提言 授業に引き込む導入の工夫とは
授業の質的変化と課題設定の要素
書誌
国語教育 2015年12月号
著者
鈴木 一史
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 生徒をなんとかして学習に向かわせたい、これは授業者の切なる願いである。そして、向かわせるためにはどうすればいいか、常に模索され続けている。そのため、授業の初めに設定する「導入」には苦心し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業に引き込む導入の工夫
提言 授業に引き込む導入の工夫とは
授業の導入部における要約指導の効果
書誌
国語教育 2015年12月号
著者
渡部 洋一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 なぜ授業の導入部に要約を行うのか 一般的に「要約」というと、これまでは授業の終末部に行われることが多かったのではないだろうか。すなわち、学習材を検討吟味し、学習内容を最終的に確認する「まとめ」とし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業に引き込む導入の工夫
最初の5分が勝負! 子どもを引き込むとっておき導入ネタ
【話すこと】1分間スピーチで学ぶ意欲を引き出す!
書誌
国語教育 2015年12月号
著者
山田 将由
ジャンル
国語
本文抜粋
一 授業の最初に「話すこと」をするメリット 「歩く」「片付けをする」「おしゃべりをする」など、体を動かした後に脳は活性化します。運動によって、脳全体に血液が巡りやすくなるからです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業に引き込む導入の工夫
最初の5分が勝負! 子どもを引き込むとっておき導入ネタ
【聞くこと】子どもたちをしーんと「聞くこと」に集中させ、さらに笑いのうずに巻き込む授業
書誌
国語教育 2015年12月号
著者
柴田 克美
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「テスト」の声かけで引き込む 「今から歌を聞いてもらいます。ノートと鉛筆を用意します。メモはとってもいいです。あとから、テストしますから、よく『聞いて』ください…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業に引き込む導入の工夫
最初の5分が勝負! 子どもを引き込むとっておき導入ネタ
【読むこと】「遊び」の感覚を取り入れやる気を引き出す
書誌
国語教育 2015年12月号
著者
山本 賢一
ジャンル
国語
本文抜粋
読むことに関して、子どもたちは物語の学習は比較的興味をもって学習に臨むことができる。しかし、説明文になると意欲も今一つ上がってこない。できるだけ、その教材文を読んでみたい、と思えるような導入を行ってい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業に引き込む導入の工夫
最初の5分が勝負! 子どもを引き込むとっておき導入ネタ
【書くこと】とっておきの導入ネタ 二連発!
書誌
国語教育 2015年12月号
著者
西野 宏明
ジャンル
国語
本文抜粋
一 リレー作文 これは何年生でも実践できます。 テーマを与えて、ペアやトリオで一文ずつ書いていくゲームです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業に引き込む導入の工夫
最初の5分が勝負! 子どもを引き込むとっておき導入ネタ
【伝統的な言語文化】助詞に着目! 古典アレルギー撃退
書誌
国語教育 2015年12月号
著者
田村 直紀
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「古典アレルギー」に負けない! 次の単元は古典です。 という言葉に対してどんな反応が返ってくるだろうか。当然「やったぁ」という生徒と「え〜」という生徒がいる。この「え〜」という反応を、私はいつの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業に引き込む導入の工夫
最初の5分が勝負! 子どもを引き込むとっておき導入ネタ
【国語の特質】教材文に加工を施し比較させる
書誌
国語教育 2015年12月号
著者
駒井 康弘
ジャンル
国語
本文抜粋
とっておきの導入ネタ@(低学年向き) 何も言わずに、いきなりスライドで映し出す。 むかしむかしあるところにおじいさんとおばあさんがすんでいましたおじいさんはやまにしばかりにおばあさんはかわへせんたく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業に引き込む導入の工夫
声を使って集中させる! 音読・朗読・範読による導入
【中学年】自分の読みを明確にする音読の活用
書誌
国語教育 2015年12月号
著者
コ山 大輔
ジャンル
国語
本文抜粋
一 活動の流れ (一)はじめに 子供たちが新しい教材に入るときに、「今からどんな学習をするのだろう。」と授業に臨む姿をよく見かけることがある。その単元の学習やゴールに向かって期待を膨らませ主体的に臨め…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業に引き込む導入の工夫
板書で思考を活性化する! 図解・子ども参加による導入
【中学年】「課題ボード」でめあてを明確に
書誌
国語教育 2015年12月号
著者
能澤 英樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 活動の流れ 「課題ボード」とは、長さ一メートル×二十センチメートルの白色マグネットシートの周囲を赤で囲んだ板書ツールである。教師はこれを黒板に貼り、本時の学習課題を水性マーカーで記入する。深緑色の…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集 主体的・対話的で深い学びにつながるノート指導アイデア
小学校
対話的な学びにつながる対筆・会筆ノート
書誌
国語教育 2017年8月号
著者
井上 陽童
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ノート学習「対筆・会筆」とは 「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について(答申)」(平成二十八年十二月二十一日・中央教育審議会、以下「答申」と…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 楽しく力がつく!国語あそびベストセレクション
いつ取り入れる?どう活動する?国語あそびQ&A
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
三好 真史
ジャンル
国語
本文抜粋
Q「国語あそび」には,どのようなものがありますか? A 国語科では,言葉について学びます。 言葉は,人を励ますことができます…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 楽しく力がつく!国語あそびベストセレクション
言葉あそび
小学校中学年/キーパーソンにアドバイス!
[準備物]挿絵・お面・手紙カード
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
佐藤 健一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ねらい 本実践は,「話の中心が伝わるように,すきな時間を話そう(『話したいな,わたしのすきな時間』東京書籍・第三学年)」での取組である。指導事項は,A(1)イ「相手に伝わるように,理由や事例などを…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (2024/9/5まで
無料提供
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 楽しく力がつく!国語あそびベストセレクション
言葉あそび
小学校中学年/仲間へのインタビュー
[準備物]タブレット型端末
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
佐藤 健一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ねらい 本実践は,8〜9頁の実践同様,「話の中心が伝わるように,すきな時間を話そう(『話したいな,わたしのすきな時間』東京書籍・第三学年)」での取組である。指導事項は,A(1)イ「相手に伝わるよう…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 楽しく力がつく!国語あそびベストセレクション
漢字あそび
小学校中学年/漢字しりとり
[準備物]黒板またはホワイトボード
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
菊地 南央
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ねらい 漢字しりとりは,「持→待→行→役→設」のように,前の人が書いた漢字から,へんやつくりなど漢字の一部をとって次の漢字を書いていくあそびだ。チームで協力してしりとりを行い,漢字の組み立てについ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 楽しく力がつく!国語あそびベストセレクション
漢字あそび
小学校中学年/漢字ビンゴゲーム
[準備物]ビンゴカード用紙
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
菊地 南央
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ねらい 漢字ビンゴゲームは,楽しみながら漢字に触れ,繰り返し行うことで習得も目指せるあそびだ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 楽しく力がつく!国語あそびベストセレクション
語彙あそび
小学校中学年/私ならこう言う〜説明遊び〜
[準備物]ノート・ワークシート・タブレット・(国語辞典)等
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
小泉 芳男
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ねらい 何かを尋ねられた際,自分ならどのように説明するだろうか。例えば,幼児に,「冬ってなあに?」と聞かれた場合,国語辞典に書いてあるような一般的な説明だけをする人は少ないだろう。もっと身近な生活…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 楽しく力がつく!国語あそびベストセレクション
語彙あそび
小学校中学年/漢字辞典で遊ぼう〜熟語集め〜(4年生)
[準備物]漢字辞典・漢字ドリル・ノート
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
小泉 芳男
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ねらい 漢字辞典は,「音訓索引」「部首索引」「総画索引」等を使い,漢字の読み方や意味,成り立ちなどを調べることができる辞典である。四年生では,辞典の使い方を学習するが,使い方を学ぶだけでは,子ども…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 楽しく力がつく!国語あそびベストセレクション
文の書き方あそび
小学校中学年/題名ミスマッチゲーム
[準備物]題名ミスマッチゲーム用のワークシート
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
原之園 翔吾
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ねらい 日記や作文,物語,説明文,詩等を「書くこと」が苦手な児童は, ・「何を」書いたらよいか分からない…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 楽しく力がつく!国語あそびベストセレクション
文の書き方あそび
小学校中学年/解決!「のはらうた」バラバラ事件
[準備物]「のはらのうた」から詩を十篇ほど・テープなど
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
原之園 翔吾
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ねらい 資料1は,四年生の児童が創作した詩である。 対比構造やリフレイン(反復),リズム等の技を用いて,語り手の鏡や食べ残し,火災報知器の思いを表現している…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
教育技術研究
子ども文化フォーラム
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
特集 刺さる!言葉かけ
菊池省三本人が選ぶ深く刺さる価値語オールタイムベスト10
授業力&学級経営力 2022年11月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 6
発問を切り替える
道徳教育 2023年9月号
小学校編
書き方のポイントまでわかる!道徳・総合・外国語活動の文例
総合的な学習の時間
授業力&学級経営力 2023年7月号
小学校 教材別 今月の子どもの「問い」から展開する授業づくり 4
5年/物語の全体像をとらえ,考えたことを伝え合おう
領域:読むこと 教材:たずねびと(光村図書)
国語教育 2023年7月号
[提言]「板書の正解」とはどういうことか
板書がうまい先生がやっている五つのこと
国語教育 2023年5月号
一覧を見る