関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学習指導過程の発想の転換 (第12回)
  • もう一つの学習指導過程の発想の転換と一単位時間の展開の発想の転換
書誌
国語教育 2010年3月号
著者
大熊 徹
ジャンル
国語
本文抜粋
本連載は、従来からの学習指導過程の発想を転換し、単元の冒頭に子どもの課題意識や興味・関心等を十分に醸成するための「0次」段階を位置付け、単元の末尾には、国語科学習で習得した基礎的・基本的な知識・技能等…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 学習指導過程の発想の転換 (第11回)
  • 実践9 昔遊びを隣のクラスのお友だちに紹介する
  • 「活用」段階・6
書誌
国語教育 2010年2月号
著者
大熊 徹
ジャンル
国語
本文抜粋
前回は、説明的文章の筆者の主張を支える説明の工夫とその効果について自分なりに読み、その読みで習得した知識・技能等を書く活動に「活用」して書評を書く。さらに、その書評を筆者にメールで送るという実践。いわ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 学習指導過程の発想の転換 (第10回)
  • 実践8 文章を評価できる読み手を育てる
  • 「活用」段階・5
書誌
国語教育 2010年1月号
著者
大熊 徹
ジャンル
国語
本文抜粋
前回は、二つの説明文を読み比べ、来年入学してくる一年生に読んでもらう(「活用」する)ための「生き物の赤ちゃんの解説書」を書くという一年生の実践を紹介したが、今回も、同じ東京学芸大学附属小金井小学校の同…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 学習指導過程の発想の転換 (第9回)
  • 実践7 二つの説明文を比べて読み、「活用」する
  • 「活用」段階・4
書誌
国語教育 2009年12月号
著者
大熊 徹
ジャンル
国語
本文抜粋
小学校一年生の説明文に動物の生まれてからの成長を説明する教材がある。一つは「どうぶつの あかちゃん」(G社)であり、今一つは「どうぶつの 赤ちゃん」(M社)である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 学習指導過程の発想の転換 (第8回)
  • 実践6 言葉のバトンをわたそう
  • 「活用」段階・3
書誌
国語教育 2009年11月号
著者
大熊 徹
ジャンル
国語
本文抜粋
『日本教育新聞』のコラム記事「どうする活用型の学習・1」(二〇〇八年三月三日付)において、市川伸一氏は、提言する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 学習指導過程の発想の転換 (第6回)
  • 実践4 幼稚園児にお話を語って聞かせる小学校一年生
  • 「活用」段階・1
書誌
国語教育 2009年9月号
著者
大熊 徹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 発想を転換した学習指導過程・再び これまで三回にわたって、子どもたちの興味・関心や課題意識を醸成する「0次」段階を生かした効果的な実践について論及してきた。今回からは、「活用」段階を位置付けた実践…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 学習指導過程の発想の転換 (第5回)
  • 実践3 手紙で伝え合おう―二葉小・久松小のいいとこ紹介―
  • 短期の「0次」段階・2
書誌
国語教育 2009年8月号
著者
大熊 徹
ジャンル
国語
本文抜粋
前回は、長期の「0次」段階である「読書の日常化」を生かした実践について具体的に考察した。宮澤賢治「雪わたり」をめぐっての多様な学習活動、そして、宮澤賢治の「雪わたり」から、同じ賢治の文語調の「雨ニモ負…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 学習指導過程の発想の転換 (第4回)
  • 実践2 宮沢賢治「雪わたり」から古典の世界へ
書誌
国語教育 2009年7月号
著者
大熊 徹
ジャンル
国語
本文抜粋
前回は、宅配車、郵便車、清掃車、パトロールカーなど子どもの日常生活の中で身近に働く自動車を校庭に招き入れ、観察するだけではなく、運転席や荷台などに乗せてもらったりするなどの感動的な実体験をさせ、それか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 学習指導過程の発想の転換 (第3回)
  • 実践1 学校に働く自動車がやってきた
  • 短期の「0次」段階
書誌
国語教育 2009年6月号
著者
大熊 徹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「0次」段階の二通りのタイプ 学習指導過程に「0次」段階を位置付けることの意義については前回述べたところであるが、一口に「0次」段階の学習指導と言ってもおよそ二通りのタイプに分けることができる。す…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 学習指導過程の発想の転換 (第2回)
  • なぜ、学習指導過程の発想の転換なのか(2)
書誌
国語教育 2009年5月号
著者
大熊 徹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 追い風となった「活用」 従来の学習指導過程の発想を転換し、子どもにもゴールの見える、しかも、学習で身に付けた知識・技能を教室の外に広く開いて実生活に活かすことのできるものとして提言した学習指導過程…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 学習指導過程の発想の転換 (第1回)
  • なぜ、学習指導過程の発想の転換なのか(1)
書誌
国語教育 2009年4月号
著者
大熊 徹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 「子どもにもゴールの見える学習指導過程を」 「学習で身に付けた知識・技能を教室でまとめて終わらせてしまうのではなく、教室の外に広く開いて実生活に活かしたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 国語教育人物誌 (第236回)
  • 東京都
書誌
国語教育 2010年12月号
著者
大熊 徹
ジャンル
国語
本文抜粋
実践は理論を支え、理論は実践を支えるといわれるように、国語科教育においても実践と理論とは研究の両輪である。その両面に秀でた二名の先生を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 国語科と総合的学習の連携 (第12回)
  • 実践事例5・地域の教育力を活用し、「実の場」を設定した実践
書誌
国語教育 2001年3月号
著者
大熊 徹
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
一 実践の概要 今回紹介する実践事例は、平成十二年度千葉県長期研修生として筆者の研究室に一年間在籍している秋山誠氏(浦安市立明海〈あけみ〉小学校教諭)の検証授業として、平成十二年十一月七日(火)、公開…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 国語科と総合的学習の連携 (第11回)
  • 実践事例4・年間計画との関わりを捉えた実践
書誌
国語教育 2001年2月号
著者
大熊 徹
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
一 実践の概要 今回紹介する実践事例は、平成十一年十一月十八日(木)に、東京都文京区立窪町〈くぼまち〉小学校の研究発表会で公開された第四学年の学年内TTの授業である。第四学年の国語科年間学習指導計画と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 国語科と総合的学習の連携 (第10回)
  • 実践事例3・学級を開き、教科を開き、情報を開いた実践
書誌
国語教育 2001年1月号
著者
大熊 徹
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
一 実践の概要 今回紹介する実践事例は、平成十二年二月二十八日(月)に、市川市立八幡〈やわた〉小学校の授業研究会で公開された第五学年の学年内TTの授業である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 国語科と総合的学習の連携 (第9回)
  • 実践事例2・効果的な活用段階を設定した実践
書誌
国語教育 2000年12月号
著者
大熊 徹
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
一 実践の概要 今回紹介する実践事例は、平成十二年八月十八日(金)に、岡山県小学校教育研究会国語部会並びに岡山県小学校国語教育研究会主催の第四十回夏期特別国語講座の分科会において研究発表されたものであ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 国語科と総合的学習の連携 (第8回)
  • 実践事例1・国語学力との関わりを捉えた実践
書誌
国語教育 2000年11月号
著者
大熊 徹
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
今回から、具体的な実践事例の紹介をする。 これまで実践事例に触れないできたのは、国語科と総合的な学習との連携に関する筆者の基本的な考え方を踏まえた上で分析をしてみたかったからである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 国語科と総合的学習の連携 (第7回)
  • 完全実施の際に活用できる移行期の具体的運用案
書誌
国語教育 2000年10月号
著者
大熊 徹
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 総合的な学習の具体像が鮮明になるに従って、各地域の研究推進の中核となっている研究団体なり学校なりは総合的な学習の試行的実践に取り組み始めた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 国語科と総合的学習の連携 (第6回)
  • 総合的な学習の学習課題と学習過程
書誌
国語教育 2000年9月号
著者
大熊 徹
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
一 学習課題の推移 連載第1回において、新聞報道当初の「総合科」から最終的に「総合的な学習の時間」に落ち着くまでの経緯を概説した。その際に、学習課題や学習方法の変遷についても概観したが、前回、国語学力…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 国語科と総合的学習の連携 (第5回)
  • 国語学力の基礎・基本と総合的な学習
書誌
国語教育 2000年8月号
著者
大熊 徹
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
今回は、本連載の基盤をなす理論のいわば中核となる部分である。 すなわち、国語科と総合的な学習とはいかなる関わりを持つものなのかについての考察である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ