詳細情報
特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(国語)
「活用力」を育てる私の国語授業づくり
二段階に分けて国語の「活用力」を育てる
書誌
基幹学力の授業 国語&算数
2008年3月号
著者
中村 和弘
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「活用力」を育てる二つの段階 子どもたちは実際に読んだり書いたりしながら、「こう読めばいいのか」「こう書けばいいのか」という読み方や書き方の知識を身につけていく…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提起文・国語科における「活用力」とは何か
国語授業における「活用」を再考する
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
国語科における「活用力」とは何か
習得型学習の成果を使いこなす「活用力」を育てる学習活動の工夫を
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
国語科における「活用力」とは何か
「目的」と「手段」の関係で単元を構想できるか
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
国語科における「活用力」とは何か
「活用する力」に着目し、これまでの授業を問い直す〜「活用」の授業を支える三つの要件〜
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
国語科における「活用力」とは何か
脱“至れり尽くせり”で鍛える「創造的な学び」
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
一覧を見る
検索履歴
「活用力」を育てる私の国語授業づくり
二段階に分けて国語の「活用力」を育てる
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
一覧を見る