詳細情報
- 特集 “学テB問題”が迫る授業改造のポイント(算数)
- 学力ストなんてこわくない 学力定着も意欲も担う高学年の算数授業づくり
- 子どもが観点を見つける場を作る
- 書誌
- 基幹学力の授業 国語&算数 2008年1月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 1 公式が使えるだけでは不十分 学力テストの「算数B」に、地図の中の2つの公園の面積の違いを求める問題があった。それほど難しいというわけではないが、どのくらいの子どもが答えることができただろうか。面積公式の適用だけではなく、図の中に必要な関係や長さを見つけたり、理由を説明したりする力も求められていた…
- 対象
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全1ページ (10ポイント)